[車]期待の果てに見えてきた現実  − シトロエンDS5発表試乗会 −

8月1日から発売となるシトロエンDS5の発表試乗会“Citroen DS Line Experience 2012 in Gotenba”に行ってきました。 場所はマースガーデンウッド御殿場。 《御殿場ICの横にある“マースガーデンウッド御殿場”が今回の会場。プレス向けの発表会のオマケとはいえ…

[海]ニュージーランドレポートが掲載されたPerfect BOATが、ただいま絶賛!好評!大ヒット!発売中!(たぶんね)

ワタクシ藤原信渾身のニュージーランドレポートが現在発売中のボート雑誌Perfect BOATに掲載されております。 http://www.perfectboat.jp/new/index.html 《Perfect BOAT編集部のレイアウトの巧みさに感服!我ながらカッコイイと思っています。》 NZ旅行記の…

ニュージーランド訪問2012 (8日目/アルバニー〜オークランド国際空港〜成田空港)

最終日は9時発の飛行機に載るため、余裕を見てホテルを5時にチェックアウトします。 NZの人たちは総じて朝の動き出しが早く、オークランドの通勤渋滞は7時には始まります。 ホテルがノースショアであることを考慮しても5時出発は余裕を見過ぎではありますが…

ニュージーランド訪問2012 (7日目/スタンモアビーチ〜スナッパー(鯛)釣り)

NZ旅行も終盤になってきました。 最終日は朝の飛行機に乗るので、実質的に動けるのは今日が最後になります。 天候不順の今夏のNZにあって、今までの滞在期間中は奇跡的に天気に恵まれてきましたが、さすがにその運も切れてしまいつつある本日です。 朝から広…

ニュージーランド訪問2012 (6日目/マタカナ〜フィッシュマーケット〜布施家バーベキュー)

今年のNZの夏は天気が悪い日が多く、気温も20℃以下という日が続いていて渡航前は心配しきりでした。 それが私たちがオークランドに到着して以降は、その話が嘘のようにいい天気が続いています。 天気次第で旅行の満足度は全く違ってきますから、この天気のあ…

ニュージーランド訪問2012 (5日目/フォーミュラー・クルーザー〜フィッシュマーケット〜アルバニー)

さてさて、NZ訪問も5目に入りました。 今日はマジメに仕事します。 食べて飲んで遊んでばかりいるかの様に思われているかも知れませんが、今回のNZ渡航の最大の目的はPerfect BOAT誌の取材であって、その他のことはあくまでもオマケでしかない訳です。という…

ニュージーランド訪問2012 (4日目/パーネル〜ニューマーケット〜サウス・オークランド〜ハンマーヘッズ・シーフード・レストラン&バー)

NZ滞在も4日目になりました。 私の海外旅行の際の基本的なスタンスは“行き当たりバッタリ!”というもので、特にレンタカーを借りている場合には思いつつくままに車を走らせ、気に入った場所があれば止まって写真を撮ったりするというのが楽しいと思っていま…

ニュージーランド訪問2012 (3日目/ワイヘキ島〜オークランド・シティ)

【行ってみたかったワイヘキ島】 NZには様々な魅力的なものがあって、特に夏はフィッシングやトレッキングなどといったアウトドア系のアクティビティは盛りだくさんあります。 テレビなので取り上げられているジェットボートやバンジージャンプなども、NZ原…

ニュージーランド訪問2012 (2日目/AIR NZ機内〜クライストチャーチ空港トランジット〜オークランド到着)

【今回はスーパーブロガーのまねっこで通します!】3時間ほど寝られたでしょうか。 日本との4時間の時差の関係で、あっという間に夜が明けてさっそく朝食です。 《まずはフルーツ。シリアルも追加できますが、私はノーサンキューでした。》 《メインは“和風…

ニュージーランド訪問2012 (1日目/出発前〜成田空港〜AIR NZ機内)

【約2年ぶりのニュージーランド(NZ)訪問】 久しぶりのニュージーランド旅行です。 初回の訪問で冬のNZで人々の温かさや食べ物の美味しさに感激し、『次は絶対に夏に来るぞ!』との誓をたてて帰国した1年8ヶ月前。 今回その思いをやっと実現することができま…

ニュージーランドに行ってきます!

今日の夕方の便でニュージーランドに行ってきます。 今回もPerfect BOATの取材を兼ねた旅行です。 旅行中はFacebookで写真を随時UPしますのでご覧ください。 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.231741766913930.58888.100002343250200&type=3&l=29f1…

東京に戻ってきた夢の祭典  − お台場で開催された東京モーターショー −

行って来ました“東京モーターショー”。 今回からお台場での開催となり、気分的にもだいぶ楽に行けるようになりました。 私が前回東京モーターショーに行ったの時は、晴海の国際展示場だったように記憶しています。 前回とは打って変わり、国内だけではなく欧…

初冬のお台場は熱い!  ― 30年ぶりの東京モーターショー ―

久し振りに東京モーターショーに行ってきます。 中学生の頃、ポルシェ959を見に行って以来ですから30年振りくらいです。 《開催初日(プレスデイ)に行ってきます。今年からはビックサイトでの開催ということでアクセスが楽チン!》 それにしても今年の東京モ…

高性能化が必ずしも幸せとは限らないフランス車  − プジョー508SWに乗って思うフランス車の憂鬱 −

私はリュック・ベッソンの“TAXI”という映画が好きです。 現実の世界ではドイツ車や日本車に対して性能で劣る自国の車(プジョー406)を持って、『でも俺たちは負けねぇー!』というフランス人的なヤセ我慢というか虚勢を張っている感じは、フランス人のリュッ…

秋の車山高原(長野)はフランス車に占領された。  −フレンチブルーミーティングでプルリエルな皆さまと出会う−

紅葉の写真が撮りたいと思い八ヶ岳にドライブに出掛けてきました。 でも、正直『紅葉はまだチョット早いかもしれないし、ダメならサッサと帰ってこよう...。』なんて考えていたのですが、結果的にはまさかこんなにも充実した一日になるとは、出掛ける時点で…

希望と憂鬱のスパイラル − DS4発表会にてまだ見ぬDS5のことを憂う −

シトロエンDS4の一般ユーザー向けの発表会に行ってきました。 場所は長尾峠の麓、トムスのデザインセンターがある御殿場の“ミュゼオ御殿場”です。 《会場内の至る所にDS4が...。》 前日にプレス向けの試乗会が開催され、その続きという位置づけだそうですが…

 感動のパスタと知人に再開  −北杜市津金 イタリアンレストラン ぼのボーノ−

【“ぼのボーノ”とは?】 前々から行きたいと思っていた津金にあるイタリアンのお店“ぼのボーノ”に、友人家族と一緒に行って来ました。 この“ぼのボーノ”は旧津金小学校を利用した施設“おいしい学校”の中にあります。 お店の存在は前々から知ってはいたものの…

世界一マジメなクルマ   −フォルクスワーゲン New パサートバリアント−

先日、新しいパサートに乗る機会がありました。 1.4Lのシングルターボのアレです。 《VWの現在のトレンド上にあることには間違えありませんが、それにしてもこの顔マジメ過ぎませんかね。》 乗る前に『排気量のダウンサイジングのマジックには、もう驚かない…

宇宙イチうまいギネスは八ヶ岳に  − 八ヶ岳の森の中にあるアイリッシュパブ“Bull&Bear(ブル&ベア)” −

静岡にでも行こうかと週末の予定を考えているところに、あるTwitterの投稿で一瞬にして予定変更となりました。それは八ヶ岳にあるアイリッシュパブ“Bull&Bear(ブル&ベア)”のシェフからのもので、『週末のスペシャルはシェパーズパイです。ラム入りの煮込み…

諏訪湖の銘店で2年ぶりの鰻に満足する  − うなぎ 小林 下諏訪店 −

【諏訪湖はウナギの名所!?】 下諏訪に用事があって出掛けることになって、食べログでランチのお店を探してみたところ、鰻屋さんがたくさんあることを知りました。 諏訪湖で鰻というのはナゼかとも思いますが、同じく鰻で有名な静岡の三島も地元産の鰻があ…

ある意味、静岡市鷹匠の頂上決戦    −静岡市鷹匠の“タカジョウキッチン アリヨシ”

【“レストランバー有吉”は“タカジョウキッチン アリヨシ”へ】 静岡市の鷹匠にあるレストラン“有吉”が、北街道沿いから同じ鷹匠内の別の場所(秀英予備校のウラ)に移転し、新たに“タカジョウキッチン アリヨシ”としてオープンしました。 ナント!その場所は鷹…

ホンキで欲しいクルマ2台   −レンジローバー イヴォーク&シトロエンDS5−

【長距離が得意なクルマが欲しい!】もう2年以上前に、それまで15年以上乗り続けてきたいすゞ ミューに別れを告げて以降、自分自身はクルマを所有していない状態が続いています。 家には妻のプルリエルがあるので、出掛けるときにはそれを使っていますが、長…

至宝のイタリアン  − 飛騨高山のイタリアン“オステリア・ラ・フォルケッタ”−

春の高山祭が行われた次の週に、飛騨高山に行って来ました。 今年は身内の不幸や震災もあり、公私共に自粛ムードが蔓延してはいましたが、友人夫婦と『自粛ばかりではイカン!自粛を自粛してたまには贅沢しよう!』ということで、思い切って安房峠を超える(…

静岡の代官山“鷹匠”に吹く南イタリアの風   −南イタリア料理 ポルタポルタ−

【5カ月ぶりの静岡】 今年になって初めて静岡に行って来ました。 年明け以降仕事もドタバタでかつ身内の不幸などもあり、なかなか時間が取れずにいましたが、それにしてもこんなに長い間静岡に行かなかったということは、少なくとも過去10年くらいは無かった…

【偏見御免】マニュアルシフトはオトコの仕事  − シトロエンDS3スポーツシック −

先日のシトロエンC5の試乗したのに続き、ニューモデルのDS3スポーツシック(1.6L DOHCターボ 6M/T)に試乗することができました。 結論から言うと、かなりオススメです。 BMW(ミニ)も心穏やかではないことと思います。 【シトロエンDS3はかなりカッコイイ!】 …

脚にもエンジンにも魔法が掛かっているクルマ   −シトロエン C5 −

久し振りに心から欲しいと思うクルマに出会いました。 《試乗した“シトロエン C5”。同じC5のワゴンボディである“ツーリング”が猛烈に欲しい…。》 そのクルマはシトロエンのC5。 これはイイ車です! 【シトロエンC5は意外に大きいがそれほど高くはない!】 こ…

飛騨高山の地元の食材を活かしたイタリアンに感動する −オステリア・ラ・フォルケッタ−

【飛騨高山に行くワケ】思い立って飛騨高山に行って来ました。 これで高山に行ったのは5~6回目になります。 目的は高山ラーメンでもなければ高山の古い街並みの散策でもありません。 今回は高山市内にあるイタリアンのお店“オステリア・ラ・フォルケッタ”で…

なかなかブログの更新ができません。 このブログとは別に私の会社に興味を持ってもらうことを目的とする、“(株)テクノ・ラボ 社長ブログ”というのもあって、そちらは会社の広報的な意味もあるので頻繁に更新しています。 あくまでもプライベートなことはコチ…

私のボート感の琴線に触れた佐野造船所のウッドボート

10月発売のPerfectBOAT誌に掲載された、ニュージーランドレポートで取材をさせて頂いた、ボートビルダーの布施弘太郎氏が日本に一時帰国していました。 今回の帰国は6年ぶりとのことでしたので、日本のボート事情を布施氏に知って欲しいと思い、同氏と一緒に…