浜松町のベルギービール店で灯台下暗に気が付く

広島からの出張の帰りに、浜松町のベルギービールのお店“シロナマ Agoo(アグー)”に立ち寄ってきました。
シロナマ Agoo(アグー)のHPはコチラ”



【浜松町の駅から徒歩5分の場所にある“シロナマ Agoo”。店内は満席でした。】


このお店は『ベルギービールのお店に行きたい!』という私の想いを、安田造船広報担当の武井氏が聞き入れ探してくれました。


ベルギーといえば、スパフランコルシャンのオールージュくらいしか認識の無い私ですので、お店でも何を注文して良いの解かりません。
取り合えずメニューの最初に書いてあったビールを注文すると、店員さんから『今日の樽生ビールはコチラ(私が選んだものとは別のもの)ですが…。』という説明があり、それ(名前覚えていません!)を注文することに。



【まずはホワイト系(名前不明)から。樽生ビールは日替わりらしい。】


ベルギービール初めて飲みましたが、ウマイじゃないですか!


日本のビールは“苦味=うまみ”ですが、ベルギービールは“ほのかな甘み=うまみ”と理解しました。
ホワイト系でも、黒ビール系の甘みがほのかにします。
これはいいです。


ココでメニューを見ていて気が付いたのですが、甲府のスーパーでも売っているシメイってベルギービールだったんですね。
知りませんでした!お恥ずかしい…。
灯台下暗し”ですね。



【ビールの肴に頼んだ“ピクルスの盛り合わせ”。トマトのピクルスは初めての経験です。】



【2杯目の“シメイRED”。国産の黒ビールよりも軽くて、でもギネスより味が深い感じ。】



【そういう名前ではありませんでしたが“フライドポテト”です。これ美味しくてお代わりしてしまいました。】



ベルギービール店の定番料理(らしい)“ムール貝のワイン蒸”。ムール貝自体が痩せていてイマイチでした。】



【3杯目のレッドですが名前は不明。口当たりが良いので飲めちゃいますが、結構来ます。】



【“ムール貝のワイン蒸”のスープで作った雑炊。まずまずでした。】


ベルギービールは総じてアルコール度数が高いものらしく、でもそれがあまり前面に出てこないので結構飲めてしまい、気が付くとけっこう出来上がってる感じです。


初体験のベルギービールとても気に入ってしまい、なんだか新しい世界を知った感じがします。


明日、近所のスーパーにシメイ買いに行ってきます!