なんとか黒字を達成!

『BARCHETTAさんは、いつもニコニコしていますね!』と言ってくれたのは、毎日通っているジムのスタッフのYさんだ。
結構うれしかった私です。


ここのジムのスタッフはとてもフレンドリーで、いい意味で教育がしっかりしているという感じがしているのだけれど、でもけして“営業スマイル”という感じでもない。
そんな感じの良いスタッフの中でも、Yさんの顧客に接するスタイルは別格で、『この子は本当に人と接する事が好きなのだろうな』と思わせるそれがあります。
表現が適当では無いかもしれませんが、きっとご両親に愛されて育ってきたのだろうと、そういう事を想像させられます。


彼女のレベルは望むべくも無いが、私も相手に安心や優しさを感じさせる様な“人への接し方”がでできたならいいと思うのですね。



今日は夕方から会計事務所でミーティングでした。
打ち合わせの主題は前期の決算報告で、まぁなんとか黒字を計上する事ができ、安心安心…。
次は今年の予算ですが、コレがまた厳しい…。
余裕で“大黒字”の予測が、そうは簡単に行きそうもありません。


しかし!儲からん商売をしている私です。


マリーナに行くと、社員が20人程度の会社のオーナーで、¥1億位のボートを所有している人が結構います。
ナンで!そんな事ができるのだろうか!?
社員にそれなりの給与を払っているんだろうか…。


(思いっきり)ジマンですが!ウチの会社の給与水準はけして低くありません!
だから当然!会社の取り分は少なくなる訳です。
でも、だからこそ彼らは頑張ってくれる訳で、それが高いモチベーションや長期の雇用に繋がるのです。


社員在っての会社ですので、だから私は今以上に彼らから摂取する事は絶対にしないと決めています。


でもねぇ〜、儲けたいんだよなぁ〜、やっぱりね…。


頑張ります!