2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものも恋愛話しもニガテな私

笛吹市(旧石和町)の超有名なケーキ屋さんミサワの“マロンクリームシャンティー”です。 もぉー!見ているだけで『ダメダメ!』って感じる私は、甘いモノが本当に苦手なんですよね。 オーナーさんはTVチャンピオンで優勝し、それ以降は目茶苦茶お客さんが沢…

秋の入り口にて

なんだか秋モードですね。 私は一年中で秋がいちばん好きなんです。 元来ネクラな私にとっては、秋の持つ“郷愁感”がいいんですよね。 ナルシストと言われれば、それも甘んじて受けましょう。 夜に聴こえてくる虫の声も、ついこの前まで青々としていた田の苗…

美味しいワインと料理に楽しい会話!

美味しかったなぁ〜“ウニとじゃがいものブルマンジュ”。 ブルマンジュとはいってもデザートではなくて、最初に出てきた前菜です。 ウニの濃厚さとサッパリとしたペースト状のじゃがいものクリーミーさが相まって、爽やかさと濃厚さのマリアージュって感じで…

素晴らしきカジキ釣り仲間

この週末に参加させて戴き、大成功のイベントとなった“御前崎ビルフィッシュ・トーナメント”の立役者のOさんから電話を戴いた。 参加者に対するお礼として電話を戴いたのだけれど、私の様な貧弱かつダントツの小僧にまで気を使って戴けた事に心から敬意を感…

ノーフィッシュでも気持ちの良い終わりでした

“御前崎ビルフィッシュ・トーナメント”も大会2日目です。 昨日は多くの参加艇が御前崎の南にある有名な漁場:金洲に向かいましたが、今日は昨日の実績から8割以上が駿河湾の“石花海(せのみうみ)”に終結。 まぁ終わってみれば結果は一本だけだったんです…

御前崎ビルフィッシュトーナメント

いやぁー!マジでビビリましたよ! 今年最もショッキングな出来事でしたね。 ナニにそんなに驚いたかというと、私たちの目の前で150kg以上は裕にあるカジキが跳ねたんです! しかも!それを掛けたのは、カジキ釣り仲間のY丸さんチーム(写真)。 最初…

今年の夕立はそれに期待する効果が薄い

今日も雷と夕立でした。 こういうのって近年にない感じですよね。 でも夕立があってもあまり気温が下がらないというのは、どういう事だろうか…。 今年はそれなりに暑い夏では在るけれど、甲府という場所は“盆地”という地形的要素もあってか、毎年日本の中で…

今日も雷が凄かったです

“ピーマンとツナとみょうがのマヨネーズ和え(写真左)”です。 右のは先日の残り物…。 軽くレンジでチンした半生のピーマンの苦味と、みょうがの爽やかさが、夏のビールの肴としては悪くない味でした。 あ゛ー!Ipodの電源が入らないぃぃー! ついこの前、…

溺れずには済んだものの…

ヘンな夢を見ました。 自分のボート(BARCHETTA)から落水(海に落ちる事)して、波に漂いつつボートを見上げるも、それに載っている漁労長:Y田さんは私が海の落ちた事に気が付かず、そのまま行ってしまいます。 幸い陸地のすぐ近くであったのと、日頃のス…

驚愕の市民税と失敗の料理に怒る夜

“牛ホルモンとゴーヤ&キュウリのマヨネーズ和え”と“ゴーヤーと豚こまの塩炒め”を作ってみました。 前者は生のホルモンを茹でてから野菜と和えたのですが、ホルモンに残っていた脂身が全てを台無しにしてしまった失敗作です。 後者の“ゴーヤーと豚こまの塩炒…

幸せへの道はワインボトルを明るくする

“シャトー・ラ・ブーリエット 2000” これ!かなり美味しいですよ! って!ヤバイ!気が付いたらもうボトル半分空けちゃっているよ! 『飲みやすい』と言えばソレまでですが、香りも深みもなかなかのモノで、¥2,000そこそこのワインとしては秀逸だと思い…

不器用でもいいと思うんだな

“鶏モモ肉とジェノベーゼのパスタ”作ってみました! って言っても、ジェノバソースは昨晩“有吉”戴いたもので、全て自家製のアンチョビ塩漬&バジル&ニンニクで作ったのを使わせて頂きました。 サスガ!プロの業ですね。 美味しかったです! 今日のマリーナ…

毎度ですが静岡の美味しい夜はいい

“玉ねぎの温製サラダ” コンソメでじっくり煮込んだ玉ねぎを、軽くオーブンで焼いた(と思われる)温製サラダです。 ソース(ドレッシング!?)にはケッパーや細かく刻んだイカがは入っていて、それが食感をとても良くしています。 このソース美味しかったな…

宴会(って言うか!コンパ)には適さぬ串揚げ屋の真骨頂

やはり!串揚げはカウンターで戴くに限りますね! 一品一品、頃合を見計らって揚げたてを出して頂くというスタイルが、串揚げの串揚げたるところ…。 まぁ宴会に串揚げ屋は向かないという事でしょうかね。 今日はクライアントの会議室がある場所でよくお会い…

良い肴には良い女、では無く“良い酒”なわたし

“豆モヤシのナムル(上)/ミョウガと豆モヤシの白ミソ和え(右)/合鴨のロースト” 合鴨は出来合いのものですが、その他はちょこっと作ってみました。 ナムル、ちょっとニンニク効かせ過ぎましたが。でもなかなかいい味に出来ました。 雲の上の様な存在の“Car…

肴の出来と虚しさは正比例するという現実…

“ゴーヤチャンプルー”と“ツルムラサキとキュウリのツナマヨネーズ和え” ゴーヤ・チャンプルーは私が毎日欠かさずにお邪魔している“まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪”さんのレシピからパクラさせて頂きました。 ツルムラサキ…の方は私のオリジナルです…

もういいじゃないですか…

“豆もやしとジャガイモの味噌汁”作ってみました。 学生の時に鹿児島の寮の食堂で良く出たメニューで、大好きなんですよね。 普通のモヤシだと甘みが悪い方に作用してイマイチ好きでは無いのですが、豆もやしだとそれが無くて、オマケにシャキシャキ♪とした食…

海&グルメ漬けの3日間でした!

シイラとファイト中のワタシです。 シイラも狙って釣るとヒジョ〜におもしろいターゲットなのですが、カジキ釣りで釣れるそれは単なる邪魔者でしかないんですよね。 そのシイラも今日は1m以下のモノしか居なかったのですが、でも写真の様なライトタックル…

今日もまた幸せザマス!

前から行きたいと思っていた、下田の居酒屋“賀楽太(がらくた)”で出して戴いた“キンメの煮付”です。 昨日までは沼津港の魚河岸にある海鮮定食のお店“めし番”のキンメの煮付が最高だと思っていましたが、今日からNo2に格下げです。 それでも十二分に美味しい…

御前崎産岩牡蠣の旨さに絶句する!

今年、食べたモノの中で、ダントツ一番に美味しかった“御前崎産の岩牡蠣”です。 コレが旨さはモチロンの事、そのデカさも驚きで、私たちが普段戴く生牡蠣の4個分くらいはあるんですね、コレが…。 この生牡蠣の他にも、牡蠣をワカメで巻いたモノを“焼牡蠣”に…

平和な一日

夜の雷、凄かったですねぇ。 瞬時停電もあって、スーパーのレジはパニック状態でした。 今はエアコン掛けているのだけれど、窓開けたら涼しい風が吹いて来来てくれると嬉しいですね。 忙しくは在りましたが、特に思いの無かった一日でした。 こういうのを“平…

懸案の“税務監査”が終了

疲れました…。 非常に重い気持ちで迎えた“税務監査”。 税務官の言葉通り、別に何か問題があったワケではなく、あくまでも通常のモノなのですが、やはり初めての事で要領を得ていない為、不安でいっぱいでした。 結果はまぁ多少の社内的な不整合は見付かった…

出来すぎな日

朝は雨降っているのにも拘わらず晴れているという…、台風らしい天気でした。 今日は本当に充実した一日でした。 最重要会議のファシリテーションをこなし、クライアントの事業部長と結果出来すぎのミーティングを行い、夜は新たに会社の仲間になるかもしれな…

彼女の優しさが与える普遍的な感動に感動したわたし

今日友人が清里フィールドバレエの“くるみ割り人形”に準主役で出演するって、本人からそういう話しを聞かされて行ってみれば、“準”ではなくてバリバリ“主役”で、まぁ彼女らしいと言えば彼女らしいのですが、『もう5000倍くらい自我を思いっきり!前に出…

怒り爆発!胃酸過多(泣)

しかし!“ガス○ー10”は胃の痛みにヒジョォーに良く効きます! 夕方、クライアントにて、その取り引き業者の低レベルな対応にキレてしまった私は、電話口で怒鳴り捲くってしまった。 やらかしてしまった事実も然る事ながら、電話相手の営業のナメた口調に怒…

沼津の魚河岸“めし番”で海鮮三昧!

沼津港の魚河岸にある、私と漁労長:Y田さんの超お気に入りの定食屋“めし番”の“上ちらし寿司”です。 コチラは友人のHさんがご注文。 私はコチラの定番のお刺身定食にしました。 カツオもマグロも最高に美味しい! そして別皿で追加注文した、捕れたて超新…

西伊豆の海水浴をしていて気づく黒潮の遠さ

今日は西伊豆で海水浴でした! マリーナからほぼ真東へ進路を取り1時間でこの“黄金崎”に着きました。 ボートでは初めて行きましたがイイところです。 まぁ一年に一度くらいは海水浴もいいものですね! 友人達は大人も子供も心から楽しんでくれた様子で、ワザ…

引き出しは多い方がいい

今日も仲間と飲んでしゃべって楽しい時間を過す事が出来ました。 やはり!私は人に恵まれていると思う…。 今日もそういう話しが出ましたが、こうやって利害関係の全く無い友人達が誘ってくれるという事って、多くの大人は持ち得てはいないモノだと思います。…

人生の縮図的、寿司を求めて1時間半の旅

“イカ墨のバゲットを使ったハムチーズサンドイッチ”と“ポテトサラダロール” 今日の朝ごはんです。 このイカ墨のバゲットは美味しい! 夜、寿司が食べたくて、イトー○ーカドーへ立ち寄るも、残っているモノの中に、私が食べたいともう様な寿司が無く撤収…。 …

失った“信頼”は戻ってこない…

右上から“キムチ納豆&甲州地鶏のささみ”“CAVA CRISTALINO BRUT”“ローストビーフサラダ添え”そして下は“鶏皮ポン酢のおろしパスタ和え” 先日、近所の飲み仲間であるC姉さんに戴いた“カヴァ”はイケましたね。 今春のワイン会以降、カヴァ好きのわたし…。 冷…