2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肝油の効能はいつ降臨するのかっ!?

『定常的に疲れを感じているのなら“DHCの肝油”がオススメだよ!』と言われ、早速それを買いに行った静岡市内のお店で、たった¥1000ぽっちのお客なのに、超ニガテな“カウンセリング”のお誘いが…。 『あっ!結構です』とキッパリ!断れないのが小心者な私らし…

私もまた同様に提供するべきこと…

密かに、自分の最高の特質だと思っている事があります。 それは、歳上の人に可愛がられ、自他共に“友人”と言える歳上の仲間が多く居る事です。 昔からそうだったのですが、私は歳上の人と一緒に居る方が性に合っていたのか、そういう機会が多く、それが故に…

イマイチな週明け

朝ごはんのロールパンのサンドイッチです。 確か“デラックス・サンド”と“マスタード・サンド”でした。 まぁまぁって頃でしたね。 なんだかイマイチやる気の出ない一日でした。 月曜日って事もあるとは思いますが、それにしてもダメだったなぁ〜。 今日、急に…

御無沙汰の“ペット・ショップ・ボーイズ”の新作は、ビミョォ〜だ…

“Fundamental/PET SHOP BOYS” 出ましたねぇー! ホント!お久し振りです“ペット・ショップ・ボーイズ” 『ペット・ショップ・ボーイズなんてナニ聴いても同じじゃん!』ってバカにする人も多い事と思いますが!まさにその通り! デビュー以来(ポチョムキンは…

来週の出漁を誓った午後

今日の正午のマリーナの様子です。 粒の大きい霧雨が降っているって感じの天気でした。 脂が乗った大きな“真サバ”が釣れているんだそうです。 あー!出漁したい! 来週はナニが何でも絶対に出漁しようと、昨日の松崎のお土産:桜場餅を漁労長:Y田さんに届…

伊豆の達磨山から見た内浦湾の様子です。 右に見える島は“淡島”です。 この後、富士山が顔を覗かせて、一緒にその場に居た観光客のグループが歓声を上げていました。 富士山てやっぱりいつも見ていない人には、“ありがたみ”があるのですねぇ。 今日は私のメ…

いいパン屋さんを見付けました!

こんなに素晴らしいパン屋さんが通勤途中に在ったとは! 甲府の北側の塩部(しおべ)という場所にある“タイム・ベイク”というお店です。 店内にはサンドイッチの類が沢山あって、私の様なサンドイッチ好きにはホント!最高に魅力的なパン屋さんです。 しかも…

天候急変!他人事ではない…

コレ⇒なんの花か解りますか? ジャガイモの花なんですよ! 私も今朝ジャガイモ畑の横を歩いていて、そうだと知りました。 スゴイ雷でしたね。 東京も凄かった様子ですが、甲府も全天がカミナリで明るい状態で、よく停電しなかったという感じでした。 幼稚園…

スポーツカーに乗るイイ女に学ぶ“こだわり”

【あさ】あさの通勤途中、スポーツカーに乗ったカッコイイ女の人とすれ違いました。 彼女とは通勤時間帯が同じで、今までにも何度かすれ違った事があります。 イイ女がスポーツカーに乗っているっていうのは、なんともカッコイイものですね。 彼女の場合、状…

サービスを超えると“優しさ”になる

『金曜日に予約をお願いします。予算はこんな感じで…。一緒に行くのは私の師匠なんです…』っていう主旨の予約のFAXを送ったところ、シェフから電話があり『特に食べたいものがあったら遠慮なく言って…。』という連絡を戴きました。 シェフは、同行者が私の大…

惨敗!でも喜んでもらえた様子でヨカッタです!

あさ2時半起きの6時出航でキス釣りに行ってきました。 でもしかし!釣れたのは、草フグにベラにトラギスにオジサン…。 本命のキスは一匹も釣れず、トピックと言えばこのヒトデぐらいですかね。 水温もまぁまぁの20℃弱あったし、コレはイケルかな!って思…

なんか疲れだけは一人前だなぁ、って感じ…

思いのほか、キレイに撮れましたね!携帯なのに…。 私の部屋の前の道路から見た、南アルプスに沈む夕日です。 やっとはてなダイアリーも、まともな写真添付が出来る様になりましたね。 しかし!遅すぎだな…。 本当は今日の午後イチで静岡に移動してボートを…

人材確保戦略

相変わらず人手不足が続いている私の会社です。 今日もクライアントの課長から『いいエンジニアいないかなぁ〜?』っていうオファーを戴きました。 でも!いないんですよねぇ〜。 今までとは根本的に異なるスタイルの人材確保戦略を立てる必要があると、そう…

良いも悪いも気持ち次第…

(多分)10年近く消えたままであった、私のクルマ(15年/18万km乗っているボロ)のあるインジケータが突然!本当に突然に点灯したんです。 たかがインジケータゴトキにではありますが、正直かなり驚きました! だって、10年ですよ!ジュウネン! …

なんだか疲れちゃいました…。

コレ、なんて花なんですかね? 朝の通勤路に咲いていました。 今日はなんだかとても疲れました…。 特にいつもの水曜日と変わらない仕事の状況だったのですけれどね。 大好きなハイネケンにサッポロ黒生飲んで、もう一杯最後にウォッカ飲んみながらジェリーサ…

宇宙イチ旨い焼き鳥に気が付かせられた大切なこと

宇宙イチ旨い“焼き鳥”です。 今住んでいる部屋から徒歩3分のところに在る焼鳥屋:千成は、この町内に住み始めた3年近く前から気にはなっていたお店でした。 っが!しかしっ!そのイデタチがあまりにも完全無欠な“赤提灯”チックであったが故に、気取ってす…

解っているさ

私の生命保険の担当をしてくれているいわゆる“保険のおばさん”は、日本が世界に誇るサッカー選手のお母さんなんですよ、実はね。 別に彼女は仕事なんかしなくたって、全く問題なく生きてゆけるにも拘らず、保険のおばちゃんをやっている事もスゴイと思うけれ…

引きこもりな週末

お昼に作った“アスパラと鶏もも肉のパスタ”です。 70点くらいの出来でした。 味付けはパスタの茹で汁お塩気と、塩漬けのケッパー(大好物なんですよ!)と少量の黒コショウのみ。 それなのにそれなりにいい味を出す事が出来ました。 今日も夕方まで家に居…

キス釣り転じてダラダラな一日

夜の9時前になって、今日初めて部屋を出て外に出掛けました。 と言っても、部屋から最も近いお店あり、私が独りでも気後れする事無く正々堂々と扉を開ける事ができる貴重なお店“DOux CAFE”で、写真のワインを戴きつつこの日記を書いています。 GW…

タンポポ見て思い出す山の幸の事

夕方歩いていたらタンポポを見付けました。 私の両親はむかぁぁ〜しから山菜マニアで、春先の“セリ”に始まり秋のきのこ類まで、食卓には当たり前の様に山の幸が並んでいました。 って言うか!草ばっかり食べていたような気がします。 草だけではなくイナゴの…

気持ちの良い季節ですね

仕事場の横にある畑のネギボウズです。 コレって、ネギの種を採るために作っているんですよね?多分…。 花粉も終了したし、ホント!いい季節ですね。 これから梅雨での間は、海で釣りをしていても暑くもなく寒くもなく、イイんですよねぇ。 ぽかぽかの海の上…

小心者でケッコウ!

実家の庭に咲いていたアジサイです。 でもコレって花じゃなくて葉っぱなんですよね?きっと…。 なんだか疲れたなぁ〜。 さっき、会社の専務から電話があった。 夜中の10時を過ぎての電話というのは、かなりびびるワケですよ。 たかが一秒か二秒の間に『社…

海と山の住み分け

この時期の木々の葉は本当にキレイな色をしていますね。 私は周りが山に囲まれた場所で仕事をしているので、デスクに座りながらもこういう風景や鳥の鳴き声に接する事が出来ます。 そういう事に気が付くと、やはり私は田舎者で良かったと心からそう思います…

社員に感謝です!

今朝、社員のOさんから『昨日、偶然N氏に会ったのだけれど、彼は今失業中との事なので、ウチの社員として採用したらどうか…』という話しをもらいました。 私は昔Oさんと共にN氏と同じ会社に居た事が在るものの、N氏自身と面識は無いのですが、Oさんが“…

明暗を分けた晩と朝

江東区のホテルの12階の部屋から、北(錦糸町)の方向を見た画です。東陽町の駅から徒歩10分という、かなり不便なこのホテル(でもオークラ系列だけあってゴージャスだ!)に泊まった理由は、今朝の朝食を一緒することになっていたヘッドハンティング相…

私にとっては普遍的存在のART OF NOISE

“INTO BATTLE/ART OF NOISE” 何度も書いているけれどART OF NOISEは、私の全ての音楽観の礎として、中学生の頃からずっと聴き続けているアーティストです。 当時はエレクトリカというジャンルではありましたが、打ち込みが故…

メンテナンスの重要性に気がつく

午前中は早々に静岡より引き上げて来て、午後はダラダラと過し、夜にずっと後送りにしていたリールのメンテナンスを仕上げました。 『もうダメかなぁ』って思っていたこの安物のリールでしたが、分解して古い劣化したグリスを拭き取り、新しいそれを塗布して…

(釣れなくても)大満足のカジキ釣り&美味しい料理

参加して来ました!BOL(BOAT OWNER LEAGUE)中日本のカジキ釣りトーナメント。 やはり!競技会というのはいいものですね。 5時過ぎに静岡の用宗フィッシャリーナを出港し、一路南伊豆のカジキ釣りの魚場であるイカ場に向かうも、現地の水温が17℃強と低く…

うまい!刺身

焼津の“大漁やまちゃん”の刺身定食(上)¥1,750です。 まぁ市場がお休みのGW中としては、なかなかのものです。 イロイロな事があるけれど、美味しいものを食べていれば、それらの多くは不本意であってもナントかやり過ごす事ができます。 アホの相手は疲れ…

“ROUTES/MONDAY満ちる”に想う、オトナになる事、成長

“ROUTES/MONDAY満ちる” 参った!イイじゃん!MONDAY満ちるのこの新作! 元よりMANDAY満ちる好きの私ですが、このROUTESが過去の彼女の作品の中で、突き抜けて良い物であると自信を持って言えますね。 母になり、911をリア…