2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人材確保

九十九島という名前の牡蠣です。 九十九島は私がイチバン好きな牡蠣です。 でも、気がつけば生牡蠣のシーズンももうすぐ終わりですね。 冬は好きではないけれど、生牡蠣を食べる事が出来る事だけを考えれば、冬にも価値があると思うのですね。 でもまぁ夏は“…

変わり往く想い

“HOTEL COSTES 8/Stephane Pompougnac” おぉぉー!思い切ってアプローチを変えて来ましたね!ステファン・ポンポニャック御大! さすがです。 コテコテの“セレブ路線”から、少こぉ〜しCLUB系に重きを移した感じです。しか…

代わるモノのない歌声

SNOW BORNE SORROW/NINE HORSES どんなに時が流れて新しいアーティストが出て来ようとも、デヴィッド・シルヴィアンに代わる様な存在は現れないであろうと、そう思っているのは私だけではないと思います。 私はJAPAN以降のデ…

老舗のホテルに泊まりました

御茶ノ水のある“山の上ホテル(別館)”に泊まりました。 さすがに老舗のホテルだけに、ベルボーイさんとかの感じもとても良くて、気持ち良く泊まれはしましたが、でもまぁ1万円以上出してまで泊まりたいとは思いませんねぇ。 今回はホテルの予約サイトのキ…

影響されやすいわたし

【あさ】昨晩、無性に“おでん”が食べたくなった。ナゼそう思ったのかか解らなかったのですが、今このブログを見てピーン♪ときました。 昨日、この“あがわんさんの銀座で1人暮らし”を見ていて、いつも間にか影響されていた様子です。 実は結構、単純な私です…

只ヒタスラに…

結局、一旦走り始めたら止まる事は疎か、スピードを落す事さえできない…。 これが起業というものです。 ヒタスラにい右肩上がりの拡大思考…、それしか自分のビジネスの戦略のパターンを見出す事ができない私というモノを、自身客観的に自分を見た時に、多分…

いそがしや

今週はナントも忙しい毎日です。 でもまぁ、半分は飲みなんですけれどね。 でも今日は終日の会議で、内容もメチャ濃い! しんどかったぁ〜。 また一人会社の仲間が増える事になりました。 これで社員は14人になります。 でもでも!それでも仕事の量からす…

大成功のミーティング

なんとも忙しく充実した一日でした。 クライアントのボスとキーマン達との新しいビジネスに関するミーティンは、コレが超が付く程の大成功! それはクライアントのボスの私たちに対する期待感の結果であって、そういう事実を目の当たりにした私は、感動する…

なんとか黒字を達成!

『BARCHETTAさんは、いつもニコニコしていますね!』と言ってくれたのは、毎日通っているジムのスタッフのYさんだ。 結構うれしかった私です。 ここのジムのスタッフはとてもフレンドリーで、いい意味で教育がしっかりしているという感じがしているのだけれ…

引越し(って言うか撤収)

静岡に借りていたアパートを引き払ってきました。 利用頻度と利便性からして、静岡市街のホテルに泊まった方が適当との考えからの事です。 引越しはホントは一人でする積りが、漁労長が助っ人に来てくれて大助かりでした。一人だとヤバかった…。 静岡はやは…

お見舞いの日

今夜の夕飯です。 まだ調子がイマイチだ…。昼間も母親とラーメン食べに行って、味噌チャーシュー麺半分以上残してしまったし…。 今日は叔母と親戚のお婆ちゃんのお見舞いに行ってきました。 大好きだった祖父も強い人だった父もそうでしたが、病院という所に…

やられた!

参りました…。 だいぶ良くはなりましたが、昨日の昼前から具合が悪くなって、でも緊急で作成しなければならない報告書があって、結局家に帰ったのは9時過ぎ…。 昼過ぎから何度も吐き(汚くてゴメンナサイ)ながら仕事していました。 借りのある相手からの依…

雨のあさ

【あさ】雨の朝です。 わたし、雨好きなんですよね。 雨の音もにおいもちょっと薄暗い雰囲気も…。 『今日も一日頑張らなきゃ!』って感じでないところがいいんです。 それでうれしくなって久し振りに、朝に日記を書いています。 気が付けば池の氷が解けてい…

気になるヒト

Hotel Costes, Vol. 6/Stephane Pompougnac HOTEL COSTESシリーズの中で、私はこの“Vol 6”が最高だと思う。 って!今気が付いたのですが!Vol8が出たのですね!知らなかった…。 さてさて、いよいよさすがにマンネリ化しつつある、ステフ…

支離滅裂

いつもは湯気で向こう側の植木が霞んで見えるジムの露天風呂ですが、今日は全く違う様相でした。 暖かいのですね、今日は…。 最近定番にしているシャトレーゼの赤ワインと、鯵の干物はイマイチのマッチングではあったが、まぁそれはそれでいい…。 友人に恋人…

ナンだかなぁ〜

仕事も順調で、友人にも恵まれ、美味しいものも食べていて、美味しいお酒と肴もあって…。 でも、無性に“虚しい”時がある…。 ナニがナゼ不満なのか、私自身も解りません…。 “ワガママ”なのでしょうね…。 所詮は…。

事務所移転

休日だというのに、朝からバリバリ仕事。 午前中にミーティングを一本、午後は家で今期の会社の予算立てをしていました。 パソコンも買わなきゃいけないし、エンジニアも増やさなければ…。 今年も数人(ホンネは10人くらい)は社員を増やしたいと思ってい…

いい一日でした!

いやぁ〜!もぉー至福の時でした!⇒ 五反田の駅前にある“トウキョウ・オイスターバー”ホント!ムチャクチャ!文句ナシに最高です! 雰囲気では品川のオイスターバーには敵わないかも知れませんが、でも味ではこっちの方が上だな!それは生牡蠣だけの話しでは…

至福の時の前の晩

風邪をひいたと思っていたら、それだけではなくて花粉症も来ている様子です。 今年は花粉飛ばないっていう話しだったので、マサカ!って感じですが、明らかにそれ系の鼻水垂れ度合いである事は間違えありません。 参ったなぁ〜。 明日は毎年恒例のカジキ釣り…

頭にくる!

ホント!頭に来る事ばかりだ! ・汚職町長に下された裁判所の罰金判決に対し、罰金を受取る権利を放棄する信じられなクソ町議会 やはり、田舎は知的レベルが低いのだろうか…。 情けなというか、恥ずかしいと言うか…。 ・ライブドアにたかっていた関連企業が…

“気付き”を与える事の難しさ

鼻水が出て声も少しヘンなので、11時には寝ようと思っていたら、仕事の電話が入り眠る事ができませんんでした。電話の内容はここで書く様な事では無いのですが、簡単に言えば管理職をしてくれている社員からの“泣き”であった。 彼は前向きに頑張ってくれて…

目が醒めた

私にとって既に15年以上も掛替えの無い重要な存在であり続けているS原が婚約をしたというメールをもらった。 相手は私も良く知る、私自身本当の妹の様に思っている可愛い女性だ。彼と彼女は様々な出来事を乗り越えて、やっとそういう事になったのですが、…

悪くない

『牡蠣とブロッコリーの西京味噌風グラタン』を作ってみました。適当に作ったわりには、イイできでしたね。西京味噌の甘さと牛乳と牡蠣がとても良くマッチしています。安物の白ワインともいいコンビです。

“櫃まぶし”見直しました!

清水にある鰻屋さん“かん吉”の“櫃まぶし”です。 リンクのHPは今日私が行ったお店が、移転する前のものだそうです。 いやぁ〜!美味しかった! 鰻の櫃まぶしなんて、イマイチな鰻を美味しく食べる為の術だと思っていましたが、コレが大間違い! ココの鰻は関…

絶品!“仙台牛のカルパッチョ”

しかし!こんなにも寒い静岡なんて初めてです。ホント!寒いぃ〜。 そんな中を友人で独立を決めたMさんとそのお友達の女性2人と&漁労長&私の5人で、お気に入りのレストラン:有吉に行ってきました。“仙台牛のカルパッチョ”これは絶品だった!バルサミコ…

北風に想う

スゴイ!北風が吹いています。 お陰で明日のオニカサゴ釣りはキャンセルとなりました。 せっかく、新しい電動リールも仕入れたのに…。 でもこんなに強い北風が吹くのは本当に久し振りです。私が子供の頃は、この地で“八ヶ岳降ろし”と呼ばれるこんな北風が、…

三年振りのボーリング

頭が痛い。比喩ではなく本当に痛い!左の頭頂よりやや前頭葉よりって感じの部分が痛いんですよねぇ。でもいつも痛いのではなくて、たまに『ズシィ〜ン』とハッキリとした鈍痛がやってくる感じです。何となくですが、その部分を押させても(いつもではないが…

満足の会議

今日の会議は良かった!活発な意見交換という点では、未だに落第点ではあるけれど、自分自身のファシリテートはうまくいったと、今日の会議にいつになく満足している私です。様々な利害関係が渦巻く会議の中で、可能な限り誰のプライドも立場も利害も損なわ…