2005-01-01から1年間の記事一覧

満足な一年でした

今年の自分に点数を付けるとしたならば…。 仕事:70点 プライベート:80点(但し!恋愛は除く) てな感じですねぇ。仕事の減点の理由は、目標としていた社員の採用人数を充足出来なかった事です。人の採用については今後も非常に大きな課題として考えて…

暇過ぎて寂しい…

牡蠣が食べたくなって“牡蠣とほうれん草のマカロニグラタン”を作ってみました。って言っても思いっきり手抜きで、最初は気合入れてホワイトソース作ろうと思っていたのですが、スーパーに行ったら面倒になってきて“ハウス・マカロニグラタン”使っちゃいました…

私が成すべきこと

来年から本格的に取組む事になっている、新しいビジネスの人材確保の事で頭がいっぱいです。私はまったくのところ天才ではないので、結局誰かに助けてもらわなければ、何ひとつとして自分の思いを現実化する事は出来ないのです。それはビジネスもプライベー…

取り合えず仕事納めです

昨日一昨日と仕事をサボった私ですが、今日はクライアントの仕事納めの日、さすがにそれをホカすことは出来ずにシッカリ出かけて参りました。でもまぁ、仕事は午前中で終了し、午後からは(クライアントは)大掃除だったので、それを手伝って終了。明日は会…

負けない

大好きな“ビーフストロガノフ&バターライス”を作ってみました。まぁ所詮は市販のルーを使ったのですけれどね。私がオリジナルでやった事といえば、ニンニクを摩り下ろして牛肉を炒めた事と、チーズとウスターソースを入れたこと位です。でもまぁ悪くない出…

お疲れモードなわたし

『疲れた顔をしているねぇ』って言われて、でも3連休特に出掛ける事もなく基本的に家に居たんだけれどと返したら『でも元気だったら出掛けているでしょう?』と言われ思いっきり納得してしまった私です。確か昨日も荷物持って(文字通り)玄関まで行ったに…

豪勢に見えるかもしれませんが、実際はスーパーのお惣菜コーナーの御寿司です。でも!その中ではダントツ!に高級な¥1,380(但し夕方だったので10%OFF)もする“特上握り”ですけれどね!本当は“牡蠣のグラタン”か“ビーフストロガノフ”作ろうかなぁっ…

素適なクリスマス・イウ゛

クリスマスらしく、久し振りに“ベーコンとチーズのキッシュ”を作ってみました。それを手土産に、お隣のDOux CAFEで、独り寂しくクリスマス・イウ゛を過す積りが!先日のワイン会でご一緒させて頂いた、司会/レポーター業をフリーランスでしていらっ…

ヤル気ゼロな一日でした

この週末は会社のクルマを借りて乗っているのだけれど、スタッドレス・タイヤに換えたせいで、随分とフニャフニャしたステアリングの感じに『気持ち悪ぅ〜』って思っている私です。私のミューはオフローダー用のデカイタイヤなせいか、スタッドレスに換える…

カッコイイものではない事実

昨日の落ち込みを引きずりつつ…。今日は久し振りに朝の9時から夜まで、ヒタスラに会議が続きました。ファシリテーターとしての自分のスキルが、いったいどの程度にあるのかという問題は抜きにして、やはり私はそういう司会進行や調整役を天職だと、本当にそ…

ダメなわたし…

参った…。思いっきりへこんでいます。今日の朝クライアントの担当者から非常識でトンチンカンなメールをもらった私は、彼の上司の更に上司にあたる部長に対し『こんなムチャクチャな事はおかしい!コレでは(クライアントの)他部署でマジメに対応している方…

 楽しき宴の余韻

もうスグ1時になるっていうのに、大好きな『Mood/Workshy』聴きつつ、美味しい料理とワインの余韻に浸っている私です。今日は仕事をサッサト切り上げて、お隣のカフェ主催のワイン会に参加してきました。いやぁ〜!今日も楽しかったなぁ〜。それ…

痛快冒険小説にハマッテ寝不足な朝

珍しく(一年に2度あるかないかの事です)眠れなかったので『半島を出よ(下)/村上龍』を読んでいたら、クライマックスに差し掛かってしまいキリが付かず、結局残っていた部分最後までを読んでいたら3時を過ぎてしまいました。この小説はイイと思いますよ…

また当たりのアルバムに出会った

『5am/Quintessence(クインテセンス)』ナニ!コレ!?スッゲー!イイです!!!“北欧系”という出処に重きを置き、オシャレ系ポップスグループと、ジャケットの写真さながらの雰囲気を想像していると、かなり肩透かしを食っちゃいますよ。でもなんて表現し…

木曜日の夕方と土曜の朝に思ったこと

年末に来て、急に様々な出来事がマスコミを賑わせている様子ですね。私はトピックとしては世の中の出来事を認識してはいますが、なにせマトモなテレビが無い様なズレたスタイルなので、詳しくは知らないというのが実際のところです。そんな私がテレビや新聞…

完全復活!

【あさ】出勤途中だっていうのに、まだ月が出ています。まぁ日の出前に家を出ている私が、チョット世間ズレしているのかも知れませんが…。完全復活です!やっぱりチョット疲れていたみたいです。一日ゆっくり(腰が重くなるほど寝ていました)休んだら、完全…

ダウンです

いやぁ〜、参りました。昨日の夕方から異常に身体がだるくなって、家に帰って9時過ぎには寝てしまいました。今朝になってだいぶ調子は良くなったのですが、でもまだシンドイ…。結局、今日は特に仕事上の予定も無かったので、お休みにしてしまいました。お陰…

おとなの食生活を…

【あさ】昨日の夜、セレブ御用達系スーパーで高級(但し!30%OFFシール付き!)なカルビを買って帰って帰った。オマケに併設の老舗パン屋さんでも、夜の半額セールだったので、結構コッテリ系でケチャップが上に載っているウインナーロールと、小さなサン…

冬の朝の風

【あさ】朝焼けです。朝目が覚めて窓を開けたら、カーテンがたなびく程に部屋の中を風が抜けていきました。冷たかったけれど気持ち良かったなぁ。まぁそういう事で外は冷たい風が吹いていて、北陸なんかは大雪とラジオで言っていました。大好きな富山も雪の…

コーヒーが飲めねぇ〜

【あさ】ゲゲッ!ダレだよ!コーヒーメーカーのメインスイッチ切って帰った奴はぁー!コレじゃ〜、ヒーターが温まるまで20分はコーヒーが入れられないじゃないかぁぁぁー!寒いぃー!つーのにマッタク…。今朝はこの冬一番の寒さだそうです。でも明日はもっと…

帰りの新幹線の中から

広島出張終了です。いまは帰りの新幹線の中です。新幹線って500系(いま乗ってます)っていうのがいちばん乗り心地も良くて静かなんですねぇ。飛行機で帰ろうかとも思いましたが、乗り換えの事を考えると新幹線の方が都合がいいんですよねぇ。車内でパソ…

緊急出張

トラブル発生で、広島に緊急出張に来ています。今までこういう事が無かった事が奇跡的なのでしょうけれど、まぁ広島で頑張ってくれている社員をほったらかしにしている私にも、大きな責任があって反省しているところです。今日明日と一人づつ面談をする予定…

エンスト

【あさ】エンストした。『エンスト?ってナニ』って思う人も居たりするかも知れませんが、エンストというのは『エンジン・ストール(ストップという人もいるかもね)』の略で、要は信号待ちでクラッチの繋ぎがヘタクソで、エンジンが止まってしまったって事…

ブルーイに見るリーダーの素養

【あさ】『Eleven/Incognito』スゴイ!今年最高のアルバムです。ナニがイイって、“ジャン・ポール・モーニック(=ブルーイ)”の示す自信に満ち溢れた方向性に、参加しているアーティスト全員が安心して乗っかっている感じがして、コレはも完全無欠で最強の…

ミス連発なわたし

【未明】『いろいろキノコのトマトソース煮』ってな感じの酒の肴を作ってみました。コレは!GOODです!味の決め手は“とんかつソース”と“アンチョビ”ですね。さてさて、この『いろいろキノコのトマトソース煮』に、先日のワイン会でも話題にのぼった“機山…

ミス連発なわたし

【あさ】最近、つまらないミスが多い…。本当に些細な事で、例えば今朝は部屋のカギと財布を持たずに部屋を出ようとしたり、さっきは朝買ってきたお弁当を置いたまま、別の部屋に移動してしまった…。まぁ大事には至ってはいないので、特には痛い思いもしては…

雪の中、新潟に…

【あさ】雪ですよ!雪。12月の初めに雪が降った記憶って、無いんですよねぇ。でも今朝はそんなに寒くは無い。でも今日も大荒れになるという話しなのに、私はクルマで新潟に出張なのです。クライアントのエンジニアの運転で行くのですが、彼は運転がヘタクソ……

おっ!雪だよ

今朝は5時半に目が醒めました。それでもってマリーナの朝の写真を撮って山梨に戻って来たのですが、これが寒いのなんの…。11時半に約束をしていたEさんの一昨日納車のミニカブリオレでランチに行った、牧丘町営の総合施設のフフに着いた途端!白いモノが舞…

今年イチバンの美味しさに出会う

今日も静岡のレストラン・バー:有吉で、本当に『コレでもかっ!』というくらい、美味しいものばかりを沢山戴いてきました。いやぁ〜、言葉が無いですよ、あまりの美味しさ度合いに…。特に牡蠣にホワイトソースを載せてオーブンで焼いたのは、私の持つボキャ…

酒が抜けない…

【あさ】やべぇー!目が覚めてダイニングを見たら、ワインのボトルをホトンド!空いている事に気がついた。ワインの前にビールも飲んでいるし…。朝になっても酔っ払いが抜けていない感じなんですよねぇ。あぁ〜!フラフラするぅ〜。『なんで、独りで飲んでい…