2010-01-01から1年間の記事一覧

なかなかブログの更新ができません。 このブログとは別に私の会社に興味を持ってもらうことを目的とする、“(株)テクノ・ラボ 社長ブログ”というのもあって、そちらは会社の広報的な意味もあるので頻繁に更新しています。 あくまでもプライベートなことはコチ…

私のボート感の琴線に触れた佐野造船所のウッドボート

10月発売のPerfectBOAT誌に掲載された、ニュージーランドレポートで取材をさせて頂いた、ボートビルダーの布施弘太郎氏が日本に一時帰国していました。 今回の帰国は6年ぶりとのことでしたので、日本のボート事情を布施氏に知って欲しいと思い、同氏と一緒に…

休日の昼“トラットリア イル・パラディーノ”にて静岡の代官山“鷹匠”のポテンシャルは底ナシであることを実感する

【トラットリア イル・パラディーノに行ってきました】 静岡市の鷹匠にあるイタリアンレストラン“TRATTORIA IL Paladino(トラットリア イル・パラディーノ)”に行ってきました。 《静岡の代官山と呼ばれる鷹匠にある人気のイタリアン“イル・パラディーノ”。休…

ニュージーランドレポートがPerfectBOAT誌に掲載されました

6月にニュージーランドに渡航した際の記事が、発売中のPerfect BOAT誌に掲載されました。 【10月5日発売のPerfectBOAT誌。相変わらず重い雑誌です。】 Perfect BOATへの記事の掲載は久しぶりのことで、春の安田造船とハウンツのプライベートボートショー以来…

休日のランチは衝動的にイタリアン

あさ、敬愛する静岡のスーパーグルメブロガー“Koyahi”さんのブログを見たら、河口湖の近くにあるイタリアンレストラン“TRATTORIA RICETTA (リチェッタ)”のことが載っていて、ちょうどイタリアンモードになっていた私は、居ても立ってもいられなくなり…。 …

山梨にもいい店があるんです!

甲府の貢川にある“かごの鳥”に行ってきました。かごの鳥この店、いいわ! 料理美味しいです。 気に入りました。 個室形式なので、そういうのをお望みの方にはさらにイイと思います。 ただ、ワインのラインナップが余りにも少ない…。 泡があれば我慢もできる…

御前崎ビルフィッシュトーナメント

送信者 【2010】御前崎ビルフィッシュトーナメント 送信者 【2010】御前崎ビルフィッシュトーナメント 送信者 【2010】御前崎ビルフィッシュトーナメント 送信者 【2010】御前崎ビルフィッシュトーナメント 送信者 【2010】御前崎ビルフィッシュトーナメント…

(8/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ 6日目 さようならニュージーランド)

さてさて、NZの旅もいよいよ最終日です。 とはいっても朝の便での出発となるため、最終日は5時にはホテルを出てオークランド空港に向かうことになります。 『NZで出会ったすてきな人達は、まだ寝ているんだなぁ』なんてことを思いつつ、ホテルをチャックアウ…

(7/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ 5日目 西オークランドのワイナリー訪問&NZ最後の夜)

NZに来てから初めての本降りの雨になりました。 今日はボート職人の布施弘太郎氏の奥さまのMさんが、西オークランドのワイナリーを案内してくださるとのこと。ワイン好きとしてはもちろんワイナリーめぐりを考えてはいましたが、車の運転のことを考えるとそ…

(6/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ 4日目 オークランドの自然を満喫!)

NZの天気予報はかなり怪しいです。 まぁ日本の天気予報の確度がスバ抜けて高過ぎるのかもしれませんが…。 [朝です。雨の予報ですが晴れています。でも5分後は解りません。それが冬の天気のパターンみたいです。] 今日はコーディネーターの入谷氏に紹介しても…

(5/8)ニュージーランド取材旅行 (ロトルアへのドライブ)

NZの雰囲気にもだんだん慣れてきました。 今日は温泉で有名な観光地“ロトルア”まで、片道200km以上のロングドライブです。 NZは高速道路があまり発達していないので、オークランドから数十Kmで高速道路は終わってしまい、気がつくと一般道路になっています。…

(4/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ 2日目 日本人ボートビルダーとの出会い)

NZ 2日目は、今回の渡航の最大の目的である、日本人ボートビルダー“布施弘太郎氏”を取材するため、コーディネーターの方と合流し布施氏が仕事をしているボートビルダーの工場に向かいました。 ガイドをお願いしたオークランド在住コーディネーターの入谷氏に…

(3/8)ニュージーランド取材旅行 (NZ1日目_オークランド空港〜シティ〜デボンポート)

【オークランド国際空港に到着しました。朝から荒れ模様な感じの空です。ちょっと不安…。】 オークランド国際空港に到着したNZ90便のタキシング中に、ちょっと意外なアナウンスが…。 ニュージーランド航空は、着陸した瞬間から携帯を初めとする電子機器の電…

(1/8)ニュージーランド取材旅行 (まずは出発前の前口上)

1週間のスケジュールでニュージーランド(以下、NZ)に行って来ます! 旅行の目的はPerfectBOATの取材が半分で、残りの半分はプライベートの旅行です。 なぜNZなのか? それは3月31日の6時台のNHKのニュースで、『NZで独立を目指す日本人のボートビルダー』と…

(2/8)ニュージーランド取材旅行 (成田空港〜機中)

いよいよNZに向けて出発です。 甲府駅から成田空港までは直行バスが出ているので、それに乗ってしまえば楽チンです。 オークランド行きのNZ90便は18時15分発なので、特に急ぐ必要もありません。 【成田空港の第2ターミナルの出発カウンター。写真で見るとそ…

孫社長!偉そうなこと言っている場合じゃないですよ!

かなりアタマに来ているので、固有名詞をあえて公開します。 関係者の方の連絡は書込みからお願いします。 先日、大手Web関連企業が運営するコンテンツのセミナーに参加したところ、ソフトバンクの関連企業が協賛していて、そこで法人営業の担当者と名刺交換…

カエルの子はカエル

ヨホドのことがない限り、思っても政治的な話しを話題とはしたくない私ですが、別にそういうワケではなく単なる野次馬として、甲府駅前で行われた小泉進次郎の街頭演説を聞きに行って来ました。 【自民党の参議院候補の応援に来た小泉進次郎議員。自分でも『…

八ヶ岳の森の中でアイリッシュミュージックの楽しさと優しさに触れる

八ヶ岳の大泉のあるアイリッシュパブ“BULL&BEAR”でアイリッシュミュージックのライブが開催されるとのことで、カーテンショップ経営の友人家族と行って来ました。 【まだ明るいうちに“BULL&BEAR”に到着。ライブまで時間があるので、ギネス飲んだり友人の子供…

感動の“立山・黒部アルペンルート”で日本の観光界の現実を知る

黒部ダムの放水と室堂の“雪の大谷”が見たくて“立山・黒部アルペンルート”に行って来ました。 当日は傘マークの予報が完全無欠にハズレるという、奇跡的なほどの良天に恵まれました。 後で聞いたところ、前日は終日霧(というか雲かな)が掛かっていて、なぁ〜に…

D51の汽笛は前世の記憶を呼び起こす(かも…)

“テクノ・ラボ社長ブログ”でも連日記事にしていますが、今週末から数日間に渡りD51が中央線を走るのに伴い、この前の土曜日からその試験運転が行われています。 “テクノ・ラボ社長ブログ” ワタシの自宅は甲府駅の近くなので、ベランダからD51が走る姿を見る…

バンコクの混乱の収束を祈る

社会見学というか新しいビジネスの可能性なども頭の隅に置きつつ、来月タイに行こうと考えていました。(正確には“考えています”) しかし、この状況では厳しいですね。 タイ通の友人はツアーだと強制的にキャンセルになる可能性を考えて、飛行機のチケットだ…

新幹線のシートに時代の変遷を見る

広島出張の帰り、福山でのぞみに乗り継ぐまでの間“こだま”に乗りました。 【“こだま”普通車のシートは、だいぶ昔にグリーン車で使われていたと思われる物でした。】 【100系を使用した“こだま”の内装。シートほどに時代は感じられません。】 私の知る限りJR…

静岡で究極のつけ麺に出会う

正直なところ、私は静岡中東部地区で『うまいっ!』と思うラーメン&つけ麺を食べたことがありません。 あくまでもこれはワタシの好みとこの地域の方々のソレが合っていないだけのことで、味のレベルの高低を言っているのではけしてありません。 そんな私で…

鷹匠のビストロ“CARAVIN(キャラバン)”はこの町の魅力をさらに深くする

カジキ釣り仲間で、飲み友達で、私の理屈っぽい話しやウンチクに嫌な顔をせず付き合ってくれる安田造船所の広報担当武井氏と、私の大好きな町である静岡の鷹匠を中心にしたランチをブログでレポートしてくれているkoyahiさんとそのお友達のAさんの、合計4名…

【第一戦】BOL中日本月例トーナメント

【GWだけにマリーナの桟橋は満杯です。】 カジキ釣りを目的とするボートが所属する団体“BOAT OWNERS LEAGUE(略称:BOL)”は、各地区ごとに“北日本”“北関東”“東日本”“中日本”“西日本”と5つの団体が存在し、私はそのうちの中日本に所属しています。 そのBOL中日…

幻のフィッシュ&チップスに出会い南イングランドの港町を想う

幻の“フィッシュ&チップス”を食べに、連チャンで“THE VAULT”を訪問して来ました。 【やっと出会えたTHE VAULTの“フィッシュ&チップス”。この容姿はまさにイングランドの港町で食べたソレと同じです!】 私の持っている“フィッシュ&チップス感”は、1年半ほど…

幻の“フィッシュ&チップス”

最近お気に入りとなっている甲府の街中にあるパブ“THE VAULT”に、友人と行って来ました。 THE VAULTホームページ 【“THE VAULT”は山梨の超一流百貨店“岡島デパート”の横のビルの地下にあります。(写真は先日のドイツビール祭りの時のもの)】 今週は毎日飲み…

超一級のイタリアンレストランを居酒屋扱いするワタシたち

20年近くの付き合いになる女性の友人と、久し振りに飲みに行って来ました。 お店は山梨県No1のイタリア料理店と断言する“トラットリア ジラソーレ”です。 このブログで紹介した1月の初め以降、超お得なランチでは何度もお邪魔していましたが、夜の訪問はそれ…

甲府盆地を望む丘の上でバンコク愁う

BARCHETTAのクルーでもあるTさんが、タイ人の友人家族を連れて山梨に遊びに来てくれました。 昨年の夏、そのタイ人の方にとても美味しいグリーンカレーやトムヤムクンをご馳走になったことから、今回はそのお返しも兼ねて“サントリー登美の丘「ワイナリー”に…

本当にスーパーだった“スーパーホテル”

御殿場の在住の友人と飲むために、仕事を終えた後で彼の地に行って参りました。 今回の宿は“スーパーホテル御殿場”。 この系列は初めて泊まりましたが、その心地良さは完全のクラスを超えています。 【シングルルーム(¥5,480)。モダンデザインが売りのシテ…