(1/8)ニュージーランド取材旅行 (まずは出発前の前口上)

1週間のスケジュールでニュージーランド(以下、NZ)に行って来ます!


旅行の目的はPerfectBOATの取材が半分で、残りの半分はプライベートの旅行です。


なぜNZなのか?
それは3月31日の6時台のNHKのニュースで、『NZで独立を目指す日本人のボートビルダー』という主旨のレポートが放映されたのを、洗面所で髭を剃りつつ見ていた私は『この人、おもしろいじゃん!よし!NZに取材に行こう!』と思い立ったからに他なりません。

同じ番組を見ていたヨットマンの“ひょうたん島さん”のブログ


NZといえば私のBARCHETTA(ポーナム26S)のハルの生まれ故郷でもあるので、その製造会社の取材もしたいと思い事前にお願いをしてみたものの、そこは世界のトヨタだけあって残念ながらそう簡単にはいきませんでした。


常日頃から『日本のビルフィッシャーはアメリカの価値観に染まり過ぎている。別の地に行けばボートもルアーも我々の価値観を超えたものがあるはずだ!』と思っている私ですので、情報が皆無といっていいNZのボートやカジキ釣り事情も調べたいと思い…。


っということで今回は、NZで頑張るボート職人の布施弘太郎氏と、まだ見ぬNZのボート&カジキ釣り事情をレポートするために、晩秋のNZに行くことに決めたという訳です。

布施弘太郎氏の紹介記事


肝心のPerfectBOAT側ですが、『NZ行くので記事書かせて下さい!』とお願いすると快くOKを出してくれました。
毎度のことながらK副社長の懐の深さには心から感謝です!


では、行って参ります!