2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人を育てる事の難しさ…

今年から本格的に展開を始めているビジネスの、責任者をしてくれているKと飲みに行ってきました。 目的はKを叱咤激励するため…。 彼には歳上の部下が2人いるのですが、その責任と自覚という点で私は彼の行動に満足していない…、というか!ハッキリ言って…

プロセスに満足を覚える事の無意味さ

27歳の知り合いの男性から、相談に載って欲しいと言われ、今晩会って話しをしてきました。 7月で今の会社を退職するとの事で、これはウチの会社へ転職したいという事なのかと思いきや、『留学して英語を学んで、夢でもある外国の会社で仕事をしたい…』と…

世界最高のアーティスト

『Criminal Justice/D*NOTE』 誰がなんと言おうが、世界最高のアーティストであるD*NOTEのアルバムを聴いています。 最初にこの人たちのアルバムを聴いたのは、もう十数年前の事だと思います。 それ以降、様々に心を打つアーティストに出会ってきたもの…

今シーズン最悪の花粉の日であった…

『Silnece/金原千恵子』 既に掲載済だったかもしれませんが、このアルバムはいいと…。 というか、金原千恵子という女性のバイオリニストとしてのセンスは、カンペキに天才の域に在ると思うのです。 テクニックの事は私には解りませんが、心を打つとい…

満足とは

あさ、私の大好きなウグイスの鳴き声が聞こえました。 この写真のどこかに、その声の主が居るはずなのですが…。 昨年末に結婚した友人の奥様が“おめでた”である事に気が付きました。 友人に会った時にその話しをすると、“仕事命”なそいつは本当に嬉しそうな…

驚きの!儲からないさ度合いだ

昼ごはんの買い物に近くのスーパーに行く途中、通り掛かりの家の玄関で昼寝をしていたデカイイヌです。 この後、吠えられてビビッちゃいました! でもポカポカ陽気の中でのお昼寝、気持ち良さそうだったなぁ〜。 先日、会社の今年の売上&利益予測と今期の予…

オシャレなだけに寂しさ倍増

浜松町の竹芝埠頭横のホテル、アジュール竹芝(星:★★☆☆☆)に泊まりました。 写真は泊まった部屋から見えるレインボーブリッジの朝の様子です。 う〜ん!こういうロケーションに独りというのは、寂しさも格別なものがありますね。 ¥1,000のエクストラチャー…

寒くない北風

北風は吹いてはいますが、でも肌寒い訳ではありません。 山梨でも桜が咲き始めましたので、いよいよ春って感じですね。 今日は早めに仕事を切り上げて、東京に出掛ける予定です。 あす、海上特殊無線という資格の講習会が浜松町であって、明日の朝の移動は面…

10年前を思い出し10年後を思う

南アルプスや八ヶ岳には雪が降った様子です。 すれ違う車にも少しだけ雪が着いていました。 甲府は本降りの雨でしたけれど。 私の父親が脳梗塞で入院している時にお世話になった看護婦さんと、10年近く振りに話しをする事が出来ました。 彼女は私よりも5…

昨晩良臭今朝悪臭

【あさ】あー!部屋がカレーくさいぃぃぃ! 昨日の晩、(昼カレー食べたのにも関らず)カレーがどうしても食べたくなって、でもレトルトではイヤだったので作ってしまいました。 そしたら、朝リビングがカレーのにおいでいっぱいになっていて…。 消臭スプレ…

いやな夢

“粒貝と大葉のパスタ” 静岡市街にある超オススメレストラン有吉のイチ押しパスタです。 私にとっては10年以上前から思い入れのあるパスタで、粒貝の出汁と大葉のさわやかさがマッチして、ホント!最高に美味しいのだけれど、残念ながらコレはレギュラーメ…

休日なのに疲れている…

先日美味しく戴きました“ノドクロのカルパッチョ”です。 喉の奥が黒い事から、“赤ムツ”の事をノドクロというのですが、コレが狙って釣れるものではないのですね。 超高級魚だし、ぜひ釣りたいのですけれどねぇ。 今日は仕事がお休みでした。 でも3連休にし…

楽しい週末でした!

静岡の朝霧高原から見た今日の富士山です。 やっと、写真が大きくする事ができました。 はてなダイアリーって、1回の日記に複数枚の写真がアップできなかったり、有料オプション使わないと写真が小さくなったと、イマイチなんですよねぇ。 でもブログの引越…

超嬉しい外道

“赤ムツ(のどくろ)とアサリの香草煮”って感じでしょうか。 旨かった〜。 今日は我がBARCHETTAのレギュラークルー:Y田さん&H野さんが久し振りに集まっての出漁。 向かった先は駿河湾で最も有名な魚場である“石花海(せのうみ)” 狙うは200mの深海に…

一週間、終わりましたねぇ

今週もしんどかったなぁ〜。 年度末という事もあって、会議が通常の倍の時間掛っています。 オマケに緊急のトラブル対策会議や、業者さんへんの指導やらあってホントもう一杯一杯です。 ヘトヘトではありますが、明日は駿河湾に出てみようと思っています。 …

ポインセチアの葉はクリスマス以外でも赤いのだ

当たり前ですが、ポインセチアの葉はクリスマスでなくても赤いのですねぇ。 クリスマス以外、ポインセチアはどこでどの様に過ごしているのだろうか…。

あーしんど

今日の定例会議も、朝9時半から7時間に及び長いものでした。 疲れたぁ〜。 さすがに最後の方では集中力も無くなり、しまいにはプレゼンテーターの言間の口癖の『えー』の数を数えていた程です。 年度末という事で大盛況な定例会議ですので、今月末まではこ…

未来を見つめる彼の夢をサポートすること

先週末に会った、独立という夢に向かって進もうとしているエンジニアと、2回目のミーティングを行いました。 今日はウチの会社として、彼の夢のサポートの為のプランを提示したのですが、彼はそれをとてもいい感じで受け止めてくれた様子でなによりでした。…

頭が痛い!

ここのところ、“デキル奴”と全く“ダメな奴”とのやり取りが繰り返されている。 “デキル奴”はその対価さえ正当に返していれば、ほおって置いても問題は発生しない。 でも“ダメな奴”は、何もしないで置くと加速度的にそのダメさが増してゆく…。 “ダメな奴”にど…

旨かったぁ〜

有楽町の外国人記者クラブに行って来ました。 今日はJ.G.F.A.(Japan Game Fish Association)の年次総会&懇親会が開催され、その会場が外国人記者クラブであったという訳です。 しかし!毎度ココの料理はかなり美味しい! ホトンド料理が目当てで私は参加…

非生産的な一日

掃除と洗濯とアイロン掛けをして、あとは本読んでカルボナーラ作って(不味かったけど…)、夜はお隣のカフェで美味しい白ワインを飲みつつ、オーナと愉快な会話を楽しんで来ました。 あっ、しまった!そのワインの写真撮ってくるの忘れた! こういう“非生産…

彼は成功すると思う!

久し振りにとても可能性を感じさせる若い人に出会いました。 先日、クライアントの知人から 『一緒に仕事をしているエレキ系のエンジニアで独立したいという奴がいて、相談に載ってやって欲しい…』 という主旨のメールをもらい、それが今晩になったという訳…

いい“お葬式”でした

今日は飲んでいますよ! 柿の種とウォッカです。 今日は遠い親類にあたるおばあちゃんのお葬式に行って来ました。 先日、日記にも書いたおばあちゃんです。 故人は私の親父の妹の旦那の母親なので、私と血の繋がりはありません。 でも好きだったんですよね、…

休肝日に思う、酒と肴のこと

ナゼか今日はお酒が飲みたくならなかった…。 まぁ昨日もワイン会で結構酔っ払いだったし、それで全然構わないのですけれど…。 私は基本的にワインとビールしか飲みません。 ウイスキーとかは香りも味もダメだし、芋焼酎や日本酒も香りが好きではありません。…

感動の“モンラッシュ”のはずが…

“バタール・モンラッシュ ”である。 期せずしてモンラッシュが飲めるなんて、もう前日から興奮しきりでしたね。 今日はお隣のDOux CAFEで行われているワイン会に参加してきました。 今回も美味しいワインと楽しい話しに、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ま…

牡蠣くいてぇー

“牡蠣”食いてぇ〜! 次の日曜に有楽町の外国人記者クラブで開催されるパーティーに参加の予定なので、その帰りにでも品川の“オイスターバー”に漁労長と一緒に寄って来ようかと…。 でも、外国人記者クラブ出だされる料理も、かなり美味しいんですよね! 多分…

より前向きに…

広島出張から戻って来ました。 予定より一便早い飛行機に乗れてラッキーでした。 今日は広島でのビジネスを管理してくれている、マネージャーと朝食を一緒にしながら話しをしてきました。 正直なところ余り良い結果の出ていない現状で、彼が前向きな姿勢を見…

飛行機の窓から見えた富士山です。 その向こうには駿河湾と伊豆半島が見えます。 広島はもっと暖かいかと思いきや、息が白くなるほどの寒さで驚きました。 これでは山梨と変わらないですね。 今日は毎度広島の夜をお付き合い戴いている、ITベンチャー企業経…

ヘッドハンティング

予報では『夜は雪』でしたが、実際には“バリ晴れ”です。 今日は知人のエンジニアと夕飯を食べながら話しをしてきました。 彼はまだ27歳という若さなのだけれど、とても前向きでシッカリとした考え方を持っている、イマドキちょっと珍しい雰囲気の人です。 …

私は“オバサン”がキライだ!

私はいわゆる“オバサン”がキライだっ! もう本当にイヤですね! 先日も東京から帰る途中の特急の中では、 ・トーゼン!オバサン軍団はシートを回して対面にする! ・前の席に座るひと(私)の事などお構いナシで、シート背面のテーブルを勢いよく仕舞う! ・…