2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さも朝焼けも今年いちばんでした

今朝の朝焼けは久し振りに本当にきれいなものでした。 さすがに氷点下6℃は空気も澄んでいる感じではありましたが、3分も外に立ってると手が痛くなるには参りましたね。 写真は日の出の瞬間ですが、朝焼け自体はこれより20分ほど前が最高だったものの、残…

写真の不思議

こうやって写真に撮って冷静に見てみると、電線っていうものは本当に街の美観を損ねるものなんだなぁと、つくづくそう思いますね。 写真って不思議です。 シャッターを切った時のイメージと、こんなふうに後になって見た時の感じ方が全く違うことって、結構…

イマイチ

朝、目が覚めてカーテンを開けた時には、もっとイイ感じだと思ったのですが、それ程でもありませんでした。 今日の日の出は7時7分頃でしたが、今が一年で最も日の出が遅く、これからは日の出の時間が早くなって行きます。 写真的には日の出の十分前くらいに…

イマイチなブラック・キャット

オークション落としたダイニングテーブルセットは、輸送費の関係からかイスとテーブルで別の運送会社となっています。 テーブルを運んでくれるのは、国内最大手のブラック・キャット運輸(以下“BC”)。 多分誰もが同様に思っている事と思いますが、BC運輸の…

温めすぎたカニクリームコロッケの温度は尋常ではない

お昼の南アルプスの空です。 雲がきれいでした! お昼ご飯のためにスーパーのお惣菜コーナーで買ったカニクリームコロッケを温めすぎて、思いっきり口の中を火傷しちゃいました。 少なくとも過去一年感の間に食べたものの中で、今日のカニクリームコロッケが…

“桑港”再び…

昨晩の感動が冷めずに、遅めの朝ご飯(バイキング)を控えめにして、“桑港”のランチに行って参りました。 “プレート・ランチ(鶏の唐揚):¥1,000” メインの鶏の唐揚は単なる唐揚ではなく、揚げた後にあんかけ風の甘酢に絡めてあります。 これは、酒の肴に…

またまた静岡市の鷹匠にある“桑港”に行って参りました。 今日は金曜日限定で食べる事が出来る“レバ刺し”がイチバンの目当てに、仕事を終わった18時半に甲府を出発してしまいました。 でもそれだけの事は十二分にあって、レバ刺しは言うに及ばず、どれもシェ…

感慨の無い誕生日に想うこと

本日で38歳になったワタシです。 でも人から『38歳の誕生日おめでとう…』と言われない限り、昨日まで37歳であった事も、今日が誕生日であることも、さして気になってはいないというのが正直なところです。 昔から誕生日だからという事で特にイベントをする事…

小春日和

年末年始のお休みの最終日は、小春日和の穏やかな一日でした。 上着なしでも大丈夫なほどで、海は穏やかで良かっただろうなぁ〜、なんて事を山奥で考えていた私です。 明日からシッカリ仕事します!

初大笑い!

久々に作ってみました“ベーコンとほうれん草のキッシュ”です。 半年振りくらいかな…。 今日は友人たちを招いての宴会で、キッシュは一応メインという事で作ってみた次第です。 まずまず合格点のデキで満足している私です。 しかし笑った…。 愉快な友人たちと…