2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が楽しんでしまった

先週、ホボ飛び込みで見付けた甲府駅北口のお店“たつみ”に、いつもの飲み仲間&いつも飲ませて戴いているお店のMちゃん&Hさんと一緒に行ってきました。 ピンボケで、しかもヘンなのも写っていますが、ココが海岸線から遥か100km以上離れた場所である…

場を読む事の重要性

山梨の韮崎では、木々の葉もそのほとんどが落ちてしまいました。 冬ですねぇ〜。 私が住む山梨で最も有力(!?)な国会議員である堀内光雄衆議院議員が、自民党に復党する事となった。 まぁいいんだけれどさ、アンタさ!自分の孫にね、いったい今回の事をナ…

高い志を持つ仲間と過す有意義な時間

“美味しんぼ”にも載ったという、甲州地鶏のお店“おはじき”の“鶏皮ポン酢”です。 これ!好きなんですよねぇ〜。 今日はこの“おはじき”で、それぞれに事業を営む複数の友人たちと飲みの予定が、“カーテン屋夫妻”と“司会屋”が体調不良で不参加となり、結局“ぶど…

想いの難しさ

“おからキムチバーグ”と“キムチと豆モヤシの豚肉巻き焼き”です。 前者はたくさん作ったが、『ドーしましょうか?』って感じ…。 後者は、まぁ合格点かな。 誰か、“おからキムチバーグ”食べてみたい人いないかなぁ〜。 今日も人事関係で社員と面談。 人の想い…

パット・メセニー変異させるピアニスト

“Metheny Mehldau/Pat Metheny, Brad Mehldau” ムムムッ! このアルバム、メチャメチャすごい…。 今年聴いたジャズの中では秀逸です。 具体的な表現はうまく出来ないけれど、今までのパット・メセニーの世界とは良い意味で明らかに違うもので、でも全然違和…

今日もまた

夕方、静岡の用宗港沖から見た富士山です。 40cm級の“大アジ”を釣りたくて、チョット波があるのを承知で出漁しましたが、寒いし、魚探に魚映らないし、波結構あるしで、ボウズのまま1時間で撤収してきました。 今は先週に引き続き、静岡のお気に入りのレ…

悩み多き今日この頃…

いよいよ寒くなってきましたね。 そんな今朝の茅ヶ岳と空を撮ってみました。 早く来ないかなぁ〜、注文しているレンズ…。 他にレンズを持っていないので、それが来ないと一眼レフが使えない状況です。 注文してもう1ヵ月近く経つんですけれどねぇ〜。 やはり…

“カレーうどん”って、人が食べていると自分も…

“酒の肴プレート”です。 関西で“あて”って言うのかな?おつまみのこと。 “カイワレのナムル”と大根のススライス以外は出来合い品です。 ビールはIKEAで買って来たスエーデンのもので、これが結構美味しいのには望外の喜びを感じています。 そう言えばビ…

後悔先に立たず

“ゴボウつくね”と“合鴨のソテー・赤ワインソース”です。 前者は先日作っておいて冷凍しておいたものです。 まぁまぁって言うところでしょうかね。 軽めの赤ワインの方が良かったかな…。 今はフレッシュな感じの白を飲んでいます。 今日は軽い二日酔いでした…

穏やかなお葬式

長野県の伊那地方の名物!?“ローメン”です。 蒸した麺と羊の肉を炒めてソース(ソースで無いモノも在るらしい)で味付けしたもので、これには牛スジが入っていました。 『じゃぁ、ソース焼ソバとナニがちがうん?』っていう質問には、私は答えることが出来…

初心、忘れすべからず

昨日は“世界一のカツカレー”を…。 今日は写真の“宇宙イチ旨い焼き鳥り”を堪能している私。 やはりコレは異常に恵まれている状況という事であろう。 私の故郷である“韮崎市”の市長選挙で、クライアントの優秀な若いエンジニアで、人間的にも素晴らしいモノを…

グルメにも好評の“いせやのカツカレー”

なんともレトロで懐かしい感じがしませんか? 西伊豆の松崎のレストラン“いせや”で、世界イチ美味しいカツカレーを始め、洋食を頼むとこんな感じでナイフ/フォーク/スプーンがセットされるんです。 銀座の超グルメな人である“あがわんさん”夫妻に静岡に遊び…

楽しく美味しい一日

日本平から見た静岡市の夜景です。 結構きれいですよね。 “銀座で一人暮らし”の“あがわんさん”と、もうスグ赤ちゃんが生まれる奥さまのMさんに、マリーナで鯵釣りを楽しんで頂いて、その後日本平経由でレストランバー有吉に行って来ました。 最初に出てきた…

侮れない

“ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール/ルイ・ジャド” 3リットルのドデカイ!ボトルには圧巻! 私も一本欲しかったのですが、『どーせ、一緒に飲む人居ないんだから、そんな大きいのムダムダ!』と、隣で飲んでいた天然入っているMちゃんのひと言で、コレ…

ドイツの泡モノは侮れない

“茄子とえのきの豚肉キムチ巻き” 見た目はイマイチですが、味の方はまぁまぁでした。 切った方がカッコ良かったかな!? 普段であれば辛いモノが苦手な私は、キムチが冷蔵庫に在るという事態は有り得ないことなのですが、今回は先日静岡のカジキ釣り仲間のY…

実力社会の中で

あさの南アルプスです。 すっかり“冬モード”ですね。 来月以降、適当な仕事がなく困っていた社員に対し、クライアントの部長から『ダメ元でこの仕事やってみませんか?』という提案を戴いた。 その部長には貸しがあったので、その返しの意味もあったのだとは…

“LANGUAGE ELECTRIC/JHELISA” シンドイ時に聴くアルバムです。 “ソウル”とは、まさにこういう作品の事を指すのだと思う。 もう10年近く聴いていますが、何百回聴いても本当に素晴らしいと思います。 夜、ホンノ1時間程度の間に雨が…

“潔さ”って大切だと思う

今日の午後の南アルプスです。 まるでいつ雪が降ったとしても、その心構えは出来ているっていう様な、凛とした潔さがある様に感じました。 “潔さ” 英語でなんていうんだろぉ…。 明日、英訳を生業にしている友人のKさんに聞いてみることにしよう。 私も潔く…

青物どもが夢の跡

駿河湾の朝、知人の47フィートのボートのフライブリッジから見た富士山です。 風も吹いていた事もあってか、終始とってもキレイに見えました。 『本ガツオ居なくなっちゃったけれど、“スマガツオ”っていうのが居るらしいから、まぁホドホドに期待して来て…

めざすは!カッコいいオヤジ

あさ、雨の音で目が覚めました。 晩秋の雨ってなんとも重い感じで、それだけで理由もなく郷愁感を感じてしまいますが、でもそういうのは嫌いではありません。 こういう日は、家で本読んで未読のメールを片付けて…。 それなりの楽しみ方があると思うのですね…

再び!IKEAへ

IKEAの“スカンジナビア・プレート”みたいな名前の、一皿に北欧の名物料理が載っているという、私の様ないやしんぼうには持って来いのメニューです。 まぁまぁかなかなぁ〜。 残念だったのは、このお皿自体が冷蔵庫の中に在ったものなので、IKEA名物…

今更ながらに気が付く己のダメさ…

“合い鴨ときのこのソテー” ビールの肴としては、ちょっとズレていましたね。 やっぱ!キリッと冷えた辛口の白ワインか泡だな…。 たまに、本当に自分がイヤになる事がある…。 今晩がまさにそういう日です。 友人をお誘いしてあって、その連絡待ちであった今晩…

美味しい料理に笑いが満ちるという願望

手前から“ゴボウつくね”“やっこ野郎(柚子胡椒/ケッパー塩漬け/梅昆布茶)”それに“ニンジンとかいわれのナムル”です。 “ゴボウつくね”は3分間クッキングを参考にして作らせて戴きました。 3分間クッキングのレシピと異なるのは、私のソレは生姜を入れてい…

ちょっと変わった雨の朝

日が射しているのにも拘らず、雨降りのヘンな朝でした。 でも、こういうの好きです。 携帯で撮った写真としては悪くないな…。 コレが!購入を決めたD80だったとしたなら…。 全然代わり映えしなかったりして。 主人の帰りを待つ外の赤いクルマ…。 なんか従…

心穏に安らぐ時間

考えてみたら、ひとりでお酒飲んで音楽聴いている時間以外で、こんなにも心が穏やかになる事って無かったなぁ〜って、そう気が付いた今晩です。 今日は余りの背中のコリ(というか張り)の辛さに耐える事ができず、整体に行く予定が友人宅に行かねばならなく…

サントリーの山梨ワイナリー“登美の丘”から見た甲府盆地です。 昨日と同じく霞がかかっていて、いつもなら山梨でもイチニを争う富士山のビュースポットのこの場所ですが、残念ながら県外からやって来てくれた仲間に、それを見せてあげる事が出来ませんでした…

カジキ釣り仲間のチョイ早の忘年会

ホテルから見た石和温泉の夜景です。 コンパクトカメラでも“夜景モード”というのを使えば、キレイに撮れるものですね。 今日はカジキ釣り仲間が集まっての、毎年恒例の(チョイ早)忘年会でした。 今回も楽しかったなぁ〜。 でも地元石和消防団で部長をして…

実態として私たちの置かれている場所は…

毎年、このイチョウの木の色付きを見て、秋の深まりを感じる私です。 友人のお父様がある斜陽な町の首長選挙に出馬するという事で、その決起集会なるモノに出席してきました。 私は本来、政治には関わらない事にしているのですが、友人とその素適な奥様への…

“人に期待しない”ということ

久し振りに“宇宙イチ美味い千成の焼鳥”です。 今晩は、お持ち帰りで家で、柚子胡椒&大葉をトッピングにして戴いています。 本当に、マジで“宇宙イチ”美味しい事は間違えないですよ! 人に期待しないこと…。 それってとっても難しい事だけれど、でも常にそう…

冬の入り口で過ぎ去った夏を想う

“ハンバーガー”と“ミニ・ホットドック” 今朝の朝ご飯です。 あさ、家を出たら明らかに冬を感じさせる風が吹いていて、ちょっと驚いたのだけれど、でも考えてみればもう11月なのですから、それも当然なのですよね。 昔は“冬好き”な私でしたが、今ではスッカ…