2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民的お蕎麦屋さんで味合うB級グルメの代表格

マリーナに行く途中、お昼ご飯に何を食べようか迷ったあげく、さっぱり系が良いとの結論に至り、安倍川駅の近くにあるお蕎麦屋さん鐘庵にすることに決定。 ちょうどお昼時であったこともあると思いますが、店内は満席で席が空くのを少し待ちました。 そこで…

チョット別世界な感じ

焼津の大崩海岸の断崖絶壁に建つ、『夢宝庵』というお蕎麦屋さんのテラスからの風景です。 これは素晴らしいです! このお蕎麦屋さん、日曜日(でも毎週では無いらしい)の昼だけ、予約優先の営業ということですが、年配のお客さんで賑わっていました。 私た…

住まい選び終了

ツバメが元気に飛び回っています。 今年の巣をどこにしようか物色中でしたが、どうやら決まった様子です。 昨年・一昨年は、事務所の階下の八百屋さんの軒先に元々在った巣を使っていました。 今年は3年振りに、やはり元々ある事務所の入り口の巣の方を、修…

毎年の楽しみ!

事務所の入り口に迷い込んでしまったツバメの夫婦!?です。 まだ慣れていない様子で、迷い込んでパニックになって、やっと外に出たと思ったらまた入って来て…というのを繰り返しています。 毎年、事務所の入り口にツバメが巣を構えて子供を育てていて、私も…

桃の花もそろそろ終わりの頃合

新府という桃の産地の風景です。 桃の花は見ごろを少し過ぎてはいますが、それでもまだ楽しめる感じです。 次の土曜日に広島に出張が決まりました。 でも経費節減の折り、朝の4時に甲府駅発の羽田空港行きのバスに乗り、日帰りで帰って来る予定です。 出張…

人に優しくあることの難しさ

家の近くを散歩している途中で、花の植え込みがとても綺麗なお宅を見つけました。 写真はそこで撮った一枚です。 ホームセンターに行けば、ガーデニングコーナーには必ず複数の年配の女性を見掛けます。 鉢の一つ一つの単価は安くても、プランターいっぱいに…

新しい価値観に接する

私の大好きなボートビルダーであるアルベマーレの(手前から)360・330・310・280の4艇です。 『機能美』という言葉がピッタリと当てはまる美しさです。 オトコが拳銃とか戦闘機とかを見て『カッコイイ!』って思う、その感覚と同じものです。 前々からスポ…