2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

17年前からの付き合い

『Screen Behind the Mirror/ENIGMA』エニグマを聴き始めたのって、大学に入った頃だから、もう17年くらい前になるんだなぁ〜って、実際数えてみると驚きですね。サッドネスというデビューアルバムはかなり鮮烈でしたね。まだヒーリング(エニグマがそれに…

花火大会に思うこと…

花火が打ち上がる音が聞こえています。今日は安倍川の花火大会です。本当はみんなで海の上で見る予定だったのに、私の手違いで実現しませんでした。そういえば沼津の狩野川の花火大会も、そして隅田川の花火大会も今日だったっけ。あがわんさん、今ころは浴…

SFチックな夢

【あさ】朝ご飯の『グリルチキン&トマトサンド/セブンイレブン』です。味はまだ食べていないので不明ですが、セブンイレブンだけに失敗は無いでしょうね。 (⇒食べました!イマイチだった…。大体!チリソースじゃないか!って書いてありましたね…。エビチリ…

夏バテかな!?

【あさ】今日も朝から暑々ですね!なんだかバテ気味だなぁ〜。ボートの屋根とエンクロージャー(透明ビニールのカバー)の作成が、一週間ほど遅れそうです。まぁ8月の始めの週末には、いま仮置き中の沼津から静岡市のマリーナに回航できると思います。それ…

まるで恋人が歌ってくれているような…

【あさ】『ゼルフィスの森/政野早希子』台風行っちゃいましたねぇ。被害はそれ程無かった様子で何よりでした。私のBARCHETTA3も多分大丈夫だったことでしょう。なんかいまいちパッ!としない朝です。ボォ〜っとしていて、まだ半分夢の中にいる感じ…。そんな…

心配なのはボートのこと…

【あさ】ムチャクチャ強い雨が降ったと思ったら、今は小降りになっています。いかにも台風的な雨の降り方ですね。どうやら直撃の様子ですが、心配なのは沼津で屋根とカバーの製作の為、仮置中のボート:BARCHETTA3のことです。心配だからって見に行く事も出…

7月も後半かぁ〜

【あさ】暑い!朝からかなり暑いです。こんなんじゃぁ35℃以上は行っちゃうかな。気がつけば7月も今週で終わりなんですね。早すぎだよ…。屋根の施工をしてもらっているBARCHETTA3は、早ければ今週末に仕上がりの予定です。強力な魚探も取り付けたし、屋根…

ネジ巻きの休日

なんにもしなかった…。ホント!なぁ〜んにもしない一日だった…。まぁいいか、こういうのも。しかし!会社のことを初め、考えなきゃいけないことは山積みなんですよね、実は…。ヒタスラに拡大思考でいかないと、安心できないという心理状態…。これは事業主の…

のぉ〜んびり

『CLOSER/BEADY BELLE』前にもココで紹介したかもしれませんが、ノルウェーのディープではあるが難解ではないレーベル“ジャズランド”の秘蔵っ子“ベーディー・ベル”の新作“クローサー”を聴いています。とても優しくて歌声と、とても常識的であるが細かな芸を…

わたしには無用なオシャレさ でも好きなんだよなぁ

【あさ】久し振りに『Hotel Costes 7/Stephane Pompougnac』を聴きました。一連のHotel Costesシリーズって、私にとってはかなりそれを聴くシチュエーションが重要なアルバムで、通勤途中に車の中で聴くという軽い感じのモノではないのですが、でもこの最新…

変わらずも進んでいくって感じかな

【あさ】『Get in Touch with Yourself/Swing Out Sister』このアルバム1992年に発売されたって、今あらためて気が着いたのですが、全く古さを感じさせませんね。って事は、もう13年前に買ったアルバムってことなんだなぁ…。スイング・アウト・シスタ…

ジョギング効果!?

【あさ】今週は月曜をお休みにしたので、一週間が早くて嬉しい。毎週火曜日から始まってくれたらいいのに…。最近、夜に軽くジギあだングしているのですが、コレが結構効いているのか、前よりも身体が軽い気がします。それと、毎年JIBT(カジキ釣り大会)の後…

仕事するぞぉー!

【あさ】さてさて下田のカジキ釣り大会も終わり、私にとっては今日から新しい一年が始まるっていう感じです。ここのところ遊んでばかりだったので、今週からはチョット気合を入れて仕事をしなければ…。場合によっては週末は広島出張もあるかもしれません。で…

今日のお昼ご飯:カツハヤでしたが、絵的には漁労長が食べたカツカレー⇒の方が良かったので、写真はそちらを載せてみました。沼津インターの上の方にある“カレーハウスJIB”はオススメですよ!ハヤシライスはなかなかのものでした。点数付けると75点くら…

完敗!でも楽しかった!

3日間の下田国際カジキ釣り田大会が終了しました。天気は最高で海況もとても良かったのですが、結局我がチームはカジキの姿を見る事が出来ませんでした。いやぁ〜!つらい…。まぁ状況は良くなかったので、釣れなくても止むを得ないところではありますが…。…

大会2日目

【あさ】いま下田港の市場裏にあるボードウォークで、仲間のOさんと朝ごはん中です。大会も2日目です。昨日は釣りのタレントの児島玲子という人が、197kgのカジキを6時間のファイトの末に揚げたそうすが、時間切れで失格扱いになったとのことです。…

はじまりはじまり

【あさ】下田国際カジキ釣り大会の初日です。そろそろ出船の時間です。帰ってきたら写真をアップします。では!また。【夕方】一日目終了しました。全然ダメでした!魚っ気はゼロ。でも180kgのカジキを釣った人もいましたから、まぁ要はウデの差かもし…

ジャパン・インターナショナル・ビルフィッシュ・トーナメント(JI

只今、伊豆の下田の温泉旅館でカジキ釣り仲間と歓談中です。明日からこの下田でカジキ釣り大会が開催されるのですが、今日はその前夜祭だったんです。私にとってこのカジキ釣り大会は、一年で最大の行事なんです。この為に一年間頑張っているって言っても過…

5分前の世界

【あさ】いつもより少し早めに部屋を出ました。ホンノ5分程度の事なのに随分道が空いていて、そこは確かにいつもと同じなのだけれど、でも何かが違っている別の世界って雰囲気でした。 今日の会議は議題が少ないので、早めに終わりそうなのですが、ライアン…

失ったものは大きい…

【あさ】雨が降り始めました。朝なのに夕方みたいな雰囲気です。でも好きなんですよね、こういうの。私のボートの屋根を作ってくれている、友人で艇体修理のプロ:Y氏と話しをし、屋根の製作を中止して他の業者に頼む事を伝えました。既にボートの購入から…

【あさ】『The Abduction of the Art of Noise/Art Of Noise』私の音楽観の原点、アート・オブ・ノイズ関連の最新アルバムです。っていっても、本人達が出したワケではなく、どこかのクリエーターがリミックスし直したものだと思います。やはり同じ様な位置…

長野新幹線で

ただ今、東京駅の長野新幹線のホームで、10時発のあさまの出発を待っているところです。カジキ釣り仲間でもある友人のYさんのお父様が亡くなられたので、お葬式に参列させていただくため、群馬の安中に向かうところです。私は佐久平までこの列車で行き、…

銀座の寿司屋さんにGO!

お昼ごはんに、カトキチの冷凍肉うどん食べて、汗かき捲くりです!これから2時過ぎの特急に乗って、東京に移動します。夜は銀座のお寿司屋さんで飲みの予定。メンバーは、ソフトハウスオーナーのAさんと、Aさんも一緒の異業種交流会で御一緒させて頂いて…

コレがしたかったんだよ!コレが!あれっ!でも…

【あさ】いい天気です!初めて携帯で写真撮ってみました!コレがしたかったんだよなぁ〜。でも、イマイチですね。仕事場の横にある池の噴水の水が、太陽の光に反射してきれいだったのですが…。こういうのはニガテなのかな。金曜日ですね。今晩は10数年の付…

悩み、あれもコレも…

【あさ】今朝は目覚めが良かったなぁ。目覚まし代わりのラジオのスイッチが入る6時にはバッチリ!目が覚めました。今週末の事で悩んでいます。土曜の夜に東京で飲み会があって、それには絶対に参加の方針なのですが、土日のどちらかでボートを静岡から沼津…

一生懸命さの先にある明るい未来

【あさ】『Optimista/Monday満ちる』今朝の音楽は、akikot並び日本の2大女性ボーカルとして愛している、Monday満ちるのオプティミスタです。ジャズの殿堂入りをしている母親の事を私はあまり知りませんが、でも音楽一家に生まれただけあって、彼女の…

【あさ】雨はあがりました。川は“コーヒー牛乳色”の水が結構な勢いで流れてはいますが、それでも溢れるには程遠く、思ったほどの降りではなかったのかもしれませんね。先日、漁労長のZで群馬まで行き、やっぱりスポーツカーっていいなぁって思っちゃいまし…

やっとカメラ付き携帯が…

【あさ】大雨です!まぁ梅雨なんだからね、このくらいは降らなきゃいけません!でも、この週末はボートを沼津に回航(移動させる事)しようと思っているので、出来れば週末の雨は勘弁して欲しいと思うところです…。携帯買い換えて、私もやっとカメラが付きま…

最高の仲間との素適な時間

濃霧の八ヶ岳を抜け、群馬の富岡から戻って来ました。今日は7月14日から始まるジャパン・インターナショナル・ビルフィッシュ・トーナメント(JIBT)の事前準備のため、我がチーム:ボナーのキャプテン:N氏(別名:センチョリン)宅に仲間が集合。…

ついにカメラ付き携帯に…

『Verdammt Wir Leben Noch/FALCO』私にとってはアート・オブ・ノイズと並んで、自分の音楽感の原点であるファルコの、多分リミックスを除いては最後のアルバムだと思います。いや!あれ!Der Kommissarだ!これもリミックスなのか!?解らん…。まぁいいいや…