2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の子供の成長は早いというけれど…

ツバメの子供たちが生れて2週間くらい経ちました。 今年は前に同じ場所で5羽程度のヒナが羽化したのですが、ある時みんな居なくなっていることに気がつきました。 自力で飛べるのにはほど遠い状況でしたので、きっと何かがあったのだと思います。 前と同じツ…

山奥から南伊豆の海を想う

山梨は朝は大雨でしたが、昼になって青空も見えてきました。 ずいぶん前に梅雨明けしたというのに、イマイチの天気が続いています。 今日の新聞に書いてありましたが、エルニーニョで冷夏となる可能性がある様子ですね。 今日から下田では国内最大のカジキ釣…

さもしい

2ヶ月ぶりに広島に出張して来ました。 写真は広島空港の最寄り駅のJR白市駅です。 しかし!広島空港というのはかなりの山奥にあるのですが、だれがどう考えても『ナンデこんなヘンピな所に空港を作ったのだろう…』と疑問に思うことは間違えありません。 ちな…

大切なことは拘りと個性だと思う

もうすぐ進水となる安田造船のBREAKERS 61です。 今年のJIBTには間に合う様子ですね。 ちょうど検査のために出港するところに居合わせて、走る姿を見ることができました。 例によってIPSの特質として、離岸時のスムースさはマジックを見ているかの様です。 …

今年は少し様子が違う…

19時半過ぎに家の玄関から見えた西の空です。 (ブレブレでお恥ずかしい…) なんとも幻想的な感じでした。 ここ1ヶ月くらいとてもユニークな形をした雲を多く見掛けます。 確かに夏の雲はおもしろい形にもなりますが、今年はそれがとても複雑で、しかも異な…

同じ穴の狢に感心する

夏の休日の定番撮影スポットの千代田湖の景色です。 緑もすっかり濃くなり、濃いぃ〜夕焼けも望める頃合になって来ました。 でもしかし、相変わらずイマイチ納得できない完成度なんですよね。 写真テクを上げるため、本を読んで勉強します! しかしこの場所…

ヘンな天気

朝の6時過ぎですが、何気なく外を見たら虹が出ていました。 少し補正はしていますが、それでもきれいに写るものですね。 天気予報は雨でしたが青空が見えています。 っと思ったら、家を出る頃にはにわか雨。 そして9時過ぎには大雨! そんでもって今は雨もや…

田舎で散歩

昼寝の後の散歩の途中で撮った写真です。 田んぼに囲まれたあぜ道を歩いていると、『田舎はいいなぁ〜』と思えますね。

牛タンの銘店は仙台に西にあり!

10年振りくらいに、宮城の石巻市にある牛タンのお店“ほづみ”に行って来ました。 今回は単身の1泊2日駆け足出張で、しかも宿は松島のホテルであり、さらに外は大雨…。 “ほづみ”は仙石線の陸前山下という駅のスグ横にあるため、本来であれば電車で行ってビール…