2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねみぃ〜

【あさ】眠いぃぃ〜。久し振りに寝不足気味の朝です。今日の会議がスパッ!っと午前中で終わる事を期待したい…。良く覚えていないのですが、なんだか不思議な夢を見た記憶があるんですよねぇ。ナンだったんだろう。思い出せない…。

筋を通すこと

【あさ】小雨の朝です。でも寒くはない。今年の冬は寒いのかなぁ。 西村真悟衆議院議員が逮捕されましたね。私はけして右ではなくどちらかと言えば左寄りの人間ではありますが、彼のパーソナリティーは好きだし、言っている事にも共感できる部分が多かった。…

気が付けば日の出前の出勤

【あさ】朝の駐車場から空を見上げたら、飛行機が飛んでいました。いよいよ朝部屋を出る時間が日の出前になってきましたねぇ。冬至っていつだっけ?起きるのも辛くなってくるはずですよね。八ヶ岳の頂上もうっすらと白くなっていますし。まぁ今週は12月で…

ゆったりと楽しい時間

結婚式でした。新郎は高校の後輩でクライアントの優秀なエンジニア。新婦の兄と幼稚園以来の幼なじみ…。新婦のお母さんはとても嬉しそうでした。一日一組のみという結婚式場のスタイルのお陰で、ゆったりと和やかで楽しい時間を過す事が出来ました。でも結婚…

平凡で素適な一日

朝起きて、部屋を掃除して、冷蔵庫内の在り合せの材料で“ラムとルッコラのパスタ”を作って、昼寝して、気が付いたら4時過ぎで、実家に行く途中に写真の夕焼けがキレイで、ダッフルコートを探しに買い物に行ったけれど気に入ったモノが無くて、いつも通りス…

1時間は短かった…

【あさ】昨日の夜の話しですが、久し振りに創業支援のイベントでお話しをさせて頂く機会がありました。参加者は思っていたよりも多くて、20人くらいは居たと思います。若い人から60歳台の人まで様々でしたが、1時間という限られた時間の中での私の話し…

ふと気がつく虚しさ

【あさ】秋の忘れ物って感じですね。毎年、この柿木ってこんな感じで、地主さんも全く収穫する積りが無い様子で、このまま実が落ちてしまうんです。今朝、家を出る時に携帯を手にした瞬間思った事…。『いまこのまま倒れて死ぬっていう瞬間に、いったいオレは…

祭日出勤

【あさ】世間は祭日であるにも拘らず、私は仕事な水曜日です。今日って、ナンの日なのかな?まぁ仕事がお休みであっても、今日がなんの祭日なのかなんて興味なかったのですから、仕事となれば全く関係ありません。駿河湾は今日も穏やかなんだろうなぁ。あぁ…

クルマも震える寒さかな…

【あさ】イヨイヨ朝のミューのエンジンの振動が大きくなってきました。知らない人が見たら『やべぇ!爆発するかも!?』と思うかも知れない程に大きな振動なんです。まぁエンジンが暖まれば、それもおおかた収まりはするのですが、それまでは大変なんです。…

コートが無い事に気がついた!

【あさ】さみぃー!すれ違う車の窓は、押しなべて氷を溶かした痕が見られて、つくづく『屋根付き駐車場でヨカッタなぁ』と思う私です。気が付いたら銀杏の葉が前部落ちていました。もう11月も後半ですものねぇ。そうそう!通勤用のコート買わなきゃ!とて…

お気に入り(その3)

私のお気に入りの第三弾は『ラ・ジョラ/トーマス・マックナイト』です。『今さらマックナイトでもないだろう』と言われるかも知れませんが、これは私が就職した年のメーデーに動員された帰りに立ち寄った展示会で衝動買いしてしまったモノです。確か数十万の…

不本意ながら仕事の土曜日でした

ピンボケですが、私の住んでいる建物の入り口のクリスマスツリーです。この他にも様々なクリスマスグッズが鎮座していて、正直イヤミなくらいに完全なクリスマスモードなんですよね。コレもすべてオーナーさんの拘りなのですが、コレに限らずその方の徹底的…

明日の肴を釣りに…

今日のお酒の肴“地鶏のたたきとクレソンサラダ”でした。ワインよりも日本酒が合うかも。まぁまぁってところでしたね。今日は2日酔いでで、午前中は頭痛&倦怠感…、午後も頭痛は続きしんどい一日でした。でも、週明けまでに作ろうとしている、新しいビジネス…

ストーブは絶対に対流式と決めているわたし…

【あさ】お腹減ったなぁ〜。昨日の夜の帰りが結構遅くなってしまったので、家に帰ってからはビールとチーズ食べて寝てしまいました。今から朝ご飯です。もう厚手のコート出してもいい感じですね。手袋も欲しいなぁ。ストーブも買わなきゃ!それも洗面所とリ…

初冬に想う80年代のアルバム

【あさ】この前の週末が終わった途端に、気が付いたら完全に冬になっていたって感じです。朝そんな事を思いながら車に乗り込み、いつも通りなんとなくi-PODのクリッカーを回して選んだアルバムが『 Naked Eyes/Naked Eyes』で、これがなん…

冬が来た感じ

【あさ】来た風の吹く寒い朝です。冬だぁーね。木々の葉も半分以上散ってしまっています。のどの調子が悪い。一昨日辺りからヘンな感じだったので、昨日は掛かり付けのお医者さんに行って薬をもらってきました。風邪などで仕事を休む訳にはいきません!休む…

料理は楽し、ウデは悲し…。

実家に向かう途中、いつもの道が道路工事で通行止めだったので、迂回路を通ったのだけれど、その途中でりんご栽培農家をしている小学校からの同級生:ヒデキ君の実家の畑でこのりんごを見付けました。まだリンゴ出荷しているんですね。高校生の夏休みになん…

灯台下暗し…

荒れてましたよぉー!今日の駿河湾。石花海(せのうみ)という有名な魚場まで行ってきましたが、天気予報とは全く違い一人だったら絶対に出ない感じの海況でした。しかし!ワザワザ石花海まで行ったのにもかかわらず!青物はもうおわっちゃった様子でして、…

危なかった!

あ〜!具合悪かったぁ〜。朝6時に目が覚めたものの、雨の音を聞いて二度寝…。8時に目が覚めた時には、スズメが鳴いていて日も挿しているではないか!マリーナにスッ飛んで行ってはみたものの、海況はイマイチ…。まぁ雨は大丈夫そうなので、とにかく出てみよ…

暖ったけー!

最近、週末はいつもお昼に伺っているお隣のカフェで、今日も美味しいサンドイッチを戴き、13時過ぎに甲府を出て静岡に向かいました。しかし!静岡は暖かい。今日の甲府はなんだかとても肌寒い感じで、雪でも降りそうな雰囲気でした。しかし!静岡に着いて…

秋も終わりに…

【あさ】今朝もとても空気が冷たい朝なのだけれど、風が全く無いので寒くはなく、すがすがしくて気持ちの良いあさです。この銀杏の木もだいぶ葉が落ちてきました。10日ほど前と、半月前に同じ銀杏を撮った写真と比べてみると、着実に秋は深まり冬が近づいて…

落葉の香り

【あさ】体感的には、今秋でいちばん気温が低い朝という感じです。昨日の夜に強い風が吹いたせいで、黄金色の木々の葉が沢山道に落ちて積もっていて、さながら“落葉の絨毯”の様です。その絨毯の上を歩く時の潔い感じの乾いた音とやわらかい感触が心地よく、…

空高く…

【あさ】空が高くてとても秋らしい穏やかな朝です。ホント!雲が一つも無い完全な快晴ですね。海いきてぇー!こんな日はマリーナのすぐ目の前の漁礁にアンカー降ろして、サビキにコマセも入れずにのんびりと釣がしたい…。もちろん!ビールとあたりめは必須で…

スランプ!(但し、料理の話し)

【あさ】今朝も霧の朝です。引っ越しをしてからはマトモな調理が可能となったため、スーパーで出来合いのお惣菜を買わなくなった私ですが、どーも作るモノの出来栄えがよろしくないのです。昨晩も“サバの香草焼き”的なものを作ってはみたが、イマイチだった……

ホント!楽しかったぁ〜

今朝の“信玄餅”で有名な山梨の和菓子屋さん:桔梗屋のアウトレットショップの前の池の絵です。泊まったホテルのスグ横が桔梗屋さんの工場なのでした。桔梗屋は多角経営からか、花や観葉植物関係のビジネスもやってい事が今日解りました。この花もきっとそう…

理想的な休日のお昼

いま、お隣のカフェで美味しいサンドイッチとコーヒーをいただいています。午前中に部屋の掃除と洗濯を済ませ、スポーツクラブに行って泳いで来ました。今年は一度も海で泳がなかったので、1年以上振りで泳いだせいか、たった30分でバテてしまいました。…

霧のあさ

【あさ】霧の朝です。甲府の部屋を出た時はそれ程でもなかったのですが、段々霧が濃くなってきて…、でも最後はスカッと晴れちゃいました。今は完全に秋晴れの快晴の朝です。今日は車のライトの消し忘れで、バッテリーが上がっちゃう人も多い事でしょう。 【…

肩こりが故に感じたハイテクニッポン!

【あさ】ぱらぱらと、時折雨粒が落ちては来ますが、でも今になって日は射して来ましたね。傘、持って来なくても良かったかも…。昨日の事ですが、余りにも衝撃的だったので報告しちゃいます。しかし!スゴイ!チョー感動しましたね。アシモもプリウスも(つい…

【あさ】撮り立てホヤホヤの朝の風景です。っが!イマイチだ!やはり携帯のカメラでは思った通りの絵にはならないんですよねぇ〜。先日コ○マ電機で、今まで全く興味の無かったデジカメの一眼レフを触ってみました。コレがイイじゃないですかぁ!思いっきり!…

肩こりに秋を感じる今日この頃…

【あさ】少し前に同じイチョウの木の写真を日記に載せてあるのですが、それと比べたら多分だいぶ黄色が濃くなっている事と思います。もう11月ですものねぇ。なんだか昨日辺りから肩こりになっています。寒くなってきたからでしょうかね。そんな事もあって…