料理は楽し、ウデは悲し…。

051114

実家に向かう途中、いつもの道が道路工事で通行止めだったので、迂回路を通ったのだけれど、その途中でりんご栽培農家をしている小学校からの同級生:ヒデキ君の実家の畑でこのりんごを見付けました。

まだリンゴ出荷しているんですね。

高校生の夏休みになんかには、ヒデキ君の家でりんご栽培のバイトをしたものです。

でも当のヒデキ君は問題児で親にも反抗的だったので、一度も手伝っている姿を見た事は無かったっけ…。

今はどうしているのかなぁ〜、ヒデキ君…。

誰もが認める問題児ではあったが、実は優しくてイイ奴だったんだよなぁ。


今日は思い立って某ボート雑誌に掲載されていた“鮭とほうれん草のキッシュ”を作る予定が、バタバタしている内に夜になってしまい断念…。

いざ御持て成しという際にぶっつけ本番は怖いので、今のうちにと思ったのですが…。

でもホント!いいですねぇー!料理が出来るって。

料理の事を考えていると、なんだかとっても自分がクリエイティブな作業をしている様に思えます。

昨日の晩も、先日超感動した“シャンピニオンのオイル焼き(この話しはまた別に書く予定です)”をマテねみたものの惨敗。

まぁ当たり前ではありますが、シェフのそれとは似ても似つかぬ食べ物でしたね。

シェフが言ったんだよなぁ〜、『真似する奴がいるんだけれど、30分間の下味がミソで、それは真似できない…』って。

それを聞いた私は『下味は醤油と酒だな!』と決め込み、即実行!が結果は…。

って言うか!下味がドウとか言うレベルの問題ではないんだよな!

まだ3日しか経っていないのに、もう食べたくてたまりません!“シャンピニオンのオイル焼き”。

週末にまた行こうかなぁ〜。