2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことを知っているという事の大切さ

“塩豚丼”と“ツルムラサキとえのきのお味噌汁” 沖縄の塩と擦りおろしたニンニクに、アメリカ産の厚切りで皮の付いた豚肉を併せ、ビニール袋に入れ一晩寝かしたものを焼きました。 実は昨日の晩ごはんなのですが、美味しくできたので載せておきます。 ちなみに…

安らかに

カジキ釣り仲間のSさんが亡くなられました。 確かまだ50歳そこそこだったと思います。 一年前、ずっと欲しいと言っていたアメリカ製のスポーツフィッシャーマンを購入し、私も進水式の翌日に三宅島に釣れて行って頂きました。 『ヒットしたらBARCHETTAさん(…

冷蔵庫在庫一掃キャンペーン

写真の旬の“ツルムラサキのおひたし”は、実家の庭で夕方採ってきたものです。 これ好きなんですよねぇ。 冷蔵庫一掃キャンペーンで酒の肴ばかりみたいですが、今日はアルコールはナシです。 選挙は予測の範疇の結果でしたが、コレが一時のブームとなるのか、…

美味しゅうございました

余りにも暑いので、ソーメンか冷やし中華か迷い、熟慮の末に後者となりました。 煮玉子も錦糸卵も全部手作りでございます。 見た目も味もいい出来でした。

発見!超オススメの鶏料理屋さん

“鶏かわポン酢おろし” チョット甘めに味を付けた鶏皮でしたが、コレはには感激しました! 甲州地鶏の銘店“おはじき”や、比内地鶏を扱う私の大好きなお店“串丸二丁目の角”の鶏皮ポン酢もかなり美味しいのだけれど、これもそれらに全く引けを取らない味でござ…

ズレている比例区の候補者

町に溢れている比例区の候補者のポスターやカンバンに、違和感を覚えているのは私だけであろうか? メジャー政党の比例区の候補者としては『寝ていて当選するというのはマズイから…』という考えなのでしょけれど、ホトンドの人が見た事も聞いた事もない候補…

“オーストラリア産牛肉の青しそおろしサラダ” ¥300台/グラムの牛肉でしたが、なかなか美味しかったです。 普通にステーキにしても良かった感じです。

リハビリ中

“イカと野菜のつけ揚げ”に辛味大根を載せてみました。 ホントは牛焼き肉が食べたいと思っていたので、シラー種の赤ワインを買ってあったのですが…。 まぁそれなりにその組合せも悪くはありませんでした。 遊び疲れで眠くてたまらない一日でした。 日差しも強…

素晴らしきモノ

下田から帰りの海も穏やかで、2時間半で用宗のマリーナに帰り着く事ができました。 いつもこうであれば楽チンなのですけれどね。 今回のJIBTは本当に充実したものとなり、いくつもの気付きを私に与えてくれました。 まず思った事は、カジキ釣りで最も重要な…

釣れなくとも大きな収穫

いよいよJIBT最終日です。 昨日カジキが連続ヒットした黒潮が勝敗を別けるポイントとなると踏み、私達は昨日と同様にヒョータン瀬を目指し南下しました。 その狙いは悪くはなく、目の前でカジキが跳ねたりもして、魚っ気もありイイ感じでした。 そんな中…

カジキのテールウォークに痺れる!

JIBT大会二日目です。 今日は作戦を変えて、大会エリア最南端の神津島沖までいっきに下り、午前中はカジキ釣りの有名なポイントであるヒョータン瀬を中心に狙いました。 その後当たりが無かった為、南西に転進し、多くのボートが居るエリアに向かったと…

JIBT大会初日です。 かなり反省モード゙の私です。 当初、スタート後に真っ直ぐに南下し20分ほど走り、有名な漁場の神子元島を通過した時点で西に転進し、そこからトローリングを開始する予定でした。 っが!目の前を地元下田のPチームが神子元の北に進路を取…

一年のクライマックス!

いよいよ始まります!今年の下田のカジキ釣り大会=JAPAN INTERNATIONAL BILLFISH TOURNAMENT(JIBT)。 このJIBTというのは、日本中からカジキに捕り憑かれた猛者達が下田に集まり、南伊豆の海を舞台に3日間に渡り激闘を繰り広げるという、日本最大のカジキ…

安らかに…

10年以上前から付き合いのある、クライアントの担当者が亡くなってしまった。 本当に誠実で優しくて仕事もできる、とても魅力的な人でした。 彼は私とは2歳しか違わない。 少し前に家を建てて引っ越しをしたという話しを聞いた事がありました。 人はどこで…

忘れ物無き様お願い申し上げます!って感じ

昨日今日とJIBT(下田のカジキ釣り大会)の事前準備に追われています。 今までは普段金目釣り鯛とかをしている漁船や遊漁船をチャーターしての参加だったのですが、今回は自分のボートでの出場という事で、荷物や準備項目も盛り沢山な状況となっています。 …

準備完了!

台風が居るであろう南アルプス方向の空ですが、ご覧の通り再接近予定時刻には青空が見えていました。 災害に合われた九州の方々には申し訳ないけれど、台風4号は肩透かし的に何事も無く通り過ぎてくれました。 今回もマリーナのある静岡の用宗港からはTV各社…

まさに!ボルドーの赤って感じ

目が醒めたら9時前で焦った! 昨晩、レストランバー有吉で、飲ませ上手なシェフと飲んだボルドーのワインが効きました。 “Chateau tournefeuille(シャトー・トゥルヌフィーユ)” ここ数ヶ月でイチバン気に入ったワインです! 最初のひと口は、舌が痺れるく…

魅惑の町 鷹匠

静岡市の中心から東に位置するセレブな町“鷹匠”にある、今どき風なオシャレな居酒屋“穂乃花(ほのか)”で戴いた“岩牡蠣(¥600/個)”です。 サイズ的には満足のいく物でしたが、味的にはマズマズって言うところでしたね。 まぁ今頃はこんな感じなのかな。 こ…

まさに“冷戦”

帰宅途中の車の中で、思わずヒーターを入れてしまいました。 半袖だとチョットしんどいですね。 しかし!オジサン達はそんな状況でもエアコンを冷房にして入れ、部屋を冷凍庫の様にしたがるのはナゼだろうか? 私の偏見かも知れませんが、やはり!そういう事…

いろいろ野菜のキッシュ

いろいろ野菜のキッシュ 冷蔵庫の中にあった“ズッキーニ”“エリンギ”“シャンピニオン”“パプリカ”“アスパラ”(以上、全て戴きモノ)に、小エビを使ってキッシュを作ってみました。 キッシュ、大好きなんですよねぇ〜。 マズマズのデキでしたね。 出来上がった…

静岡市の文化レベルは羨ましい

今週末はJIBT(下田国際カジキ釣り大会)の準備を行なう事になっているので、土曜日の宿泊先として静岡市内のホテルの予約をしようと思ったものの、値段に拘わらずナゼかWeb予約サイトの全てのホテルが満室となっている。 理由は不明ですが、三連休という事…

何もしない贅沢さ

“ササミと温泉卵のパスタ(自家製)”です。 久し振りに(罪悪感を感じる程に)完全OFFの一日でした。 部屋の掃除も洗濯もバッチリ! ゆっくり本も読めて昼寝もして…。 いつもとは違う意味で贅沢な一日でした。

普通とはかなり違う幸八の“海鮮丼”

静岡市の用宗漁港の入り口にある“割烹幸八”の“海鮮丼”です。 海鮮丼と言えば“お刺身丼”と言い換えられる様なモノが一般的ですが、この幸八のそれは見ての通りかなり違っています。 ご飯層の上にはお刺身との断熱材の役目を果たすためと思われる、軽く味の付…

BARCHETTAにリコール発生!

いつもお世話になっているボートメーカーの営業さんから電話があった。 JIBTへの出場に際してHP用に写真でも撮らせて欲しいって言うのかなと思いきや、『申し訳ないのですがBARCHETTAがリコールで…』っていう彼の言葉に、そういえば先日マリーナから『メーカ…

まぁいいか

今日の夕焼けです。 久し振りに感動的なほどにきれいでした。 仕事では本当にアタマにくる事があって、日中は怒りで体温が上がっていたっと思うほどであったが、この夕焼けを見て『まぁ、いいか』と思えましたね。 イロイロあっても、最後にそう思えるのであ…

甲州地鶏は塩でヨロシク!

中央道の韮崎インターから車で5分の所にある、甲州地鶏と自家製豆腐のお店“勝の家”の“豆腐明太マヨネーズ焼き”です。 久し振りに伺いましたが、とても丁寧で手の込んだ料理を出してくれるこのお店です。 韮崎周辺の和食屋さんでは、ダントツに超オススメです…

巣立ちに想う

先日写真を載せたツバメのヒナ達です。 もうスッカリ一人前の姿になっています。 “巣立ち”はしたものの、まだ巣の場所の近くに居て、まだその場を離れる感じはありません。 それから人間への警戒感も薄い様子で、私がスグ近くまで寄っても、本人!?建ちは余…

案外性格がいいかもしれないアホ防衛大臣

夏の空です。 空の青さを出したくて露出をアンダー目に振り過ぎてしまいました。 チンチクリンの防衛相がまたチョンボった訳ですが、このオッサンは十年前にも防衛庁長官の経験があるんですね。 って事は、国防政策に対してはそれなりに志がある人って事なの…

靄の向うのカジキを想う

伊豆の稲取にあるリゾートマンションの最上階の部屋から見た相模湾です。 晴れていれば正面には伊豆大島が見えるのですが…。 3LDKで110m3の部屋にビジネスホテルの半額の値段で泊まる事が出来たのは、友人のHさんのコネクションのお陰です。 ありがたや!…