2006-01-01から1年間の記事一覧

仲間に心から感謝!

大晦日の甲府の夜景です。 和田峠という場所でついさっき撮ってきました。 若い頃(15年前くらいかなぁ)は一生懸命に、夜景がきれいに見える場所を探していましたねぇ。 もちろん!可愛い女の子とのデートの為にですよ。 大晦日ですねぇ。 今年も終わりかぁ…

中身よりも袋

昨日、丸の内の“レ・カーヴ・タイユヴァン”で、お世話になった方への贈り物と、自分自身用にワインを仕入れてきました。 しかしまぁ自分用は、精々Vin de Paysですけれどね。 でも!自分が買ったワインがタイユヴァンこの袋に入っているというだけで、なんだ…

彼の地に想う…

IKEA特製の“スエーデン・ミートボール”と“ロースト・ハム”です。 両者共に家具屋のオマケの食堂の食べ物といって、侮ってはいけません! かなりイイです! “ノルウェー・サーモン”と共に、特にこのミートボールはご賞味戴くべきと思っている私です。 こんな…

業務終了!

クライアント向けの業務は今日で終了です。 特に後半はイロイロとトラブル続きの日々でしたが、まぁそうは言っても最終的には丸く収まっているという事は、まずまずの出来であったのだと思っています。 今年の総括と来年の目標は別に記しますが、悪く無い一…

エピローグの入り口にて

今朝の日の出の瞬間、朝の7時の甲府盆地の東の空です。 昨日の雨が冬の田んぼに溜まっている感じと、朝焼けの空のコントラストが、思っていた以上にイイ感じに表現できている事に、かなり自己満足している私です。 実質的な担当者としての業務は今日で終了…

雨でヨカッタ!

“豚モツのネギ青しそポン酢” まぁまぁでした。 周りに敷き詰めた“豆もやしのナムル”の方がかっていたかな…。 セブンイレブンで売っている、メチャ美味しい同じ様なお惣菜をヒントにして作ってみました。 しかし良く雨降ますね。 雪でなくて良かった…。 でも…

山梨で孤高の寿司屋さん“辰美寿し”を満喫!

こどもの頃からの大好きな“うづらの卵の軍艦巻”です! 美味しそうでしょう? もう一個食べてくれば良かったかなぁ〜。 今日は飲み仲間のC姉さんとこの一年の飲み収めとして、急遽甲府の貢川にある山梨県No1のお寿司屋さん“辰美寿し”に行って来ました! この…

愛のお裾分けを戴いて…

“しめじとミートソースのパスタ”と“豚モツと野菜のコンソメスープ”です。 朝からノルウェーサーモンのベーグルサンド1個しか食べていなかったし、今日は禁酒の日曜日なので、シッカリとしたメニューにしてみました。 いつもは酒の肴ばかりですから…。 今日…

気が付けば…

甲府駅から車で30分くらいの所にある“昇仙峡”のあさの景色です。 甲府の日の出は7時くらいでしたが、山奥の昇仙峡に日が差したのは8時過ぎてからの事でした。 花崗岩の白い岩肌に紅い朝日がきれいに栄えていました。 今日は愛車ミューのスタッドレス交換…

掘出物的ワイン

“ソーミュール・シャンピニー” ロワールの赤ワインと“イベリコ豚のソテー”と“子羊のソテー”です。 共に味付けはクレージーソルトのみ。 しかし!イベリコ豚っていうのは、本当にマジでスゴイと思う…。 なにがスゴイって!完全にそれが冷めてしまい、室温にな…

そもそも理不尽なビジネスの世界に生きること

出勤途中、あさの6時半の甲府です。 バックミラーに写った朝焼けがきれいで、思わず車を止めて撮った一枚です。 絶対的に優位な相手から、理不尽で足下を見られる様な事を言われる…。 まぁビジネスの世界では当たり前のことで、それを超えて相手からナニか…

低血圧はいい訳にはならない

朝焼けの東の空と、シルエットの富士山です。 写真の出来はイマイチ不満ですが、今朝も早起きした甲斐があって、きれいな朝の風景を見ることが出来ました。 明日の朝も晴れる予報なので、5時半起きで出掛けてみようと思っています。 早起きって話しから…。 …

自分の言葉を否定してくれる事への感謝

朝日の中の“甲斐駒ケ岳”です。 今朝もチョット早起きして通勤途中に写真撮影をしてきました。 でも今日のはイマイチなんだよな…。 明日も天気予報では晴れって事なので、写真撮りに行って来ようと思っています。 今日の夜、お世話になっているデザイナーさん…

最後のワイン会

本日はお隣のDOux CAFEで恒例のワイン会。 そうそうたる空き瓶の並びです。 今回私が気に入ったのは、左から2番目の“Chateau Rayas 2002”と、右から2番目のシャンパン“Michel Maillart”でした。 前者(シャトー・ラヤス)はワイン会のメンバーでソ…

休日なのに肉体労働

夕方、クルマで走っていたら菜の花畑を見つけて、とてもきれいだったので写真を撮ってみました。 赤い夕日が当たっている雰囲気が伝わると良いのですが…。 ちょっと構図がイマイチですが、ボケみは思った通りに出す事ができた感じです。 今日は昨日IKEAで買…

飛び回った一日でした

渋谷の道玄坂の途中をチョット入った所に在る“喜楽”のチャーシュー・ワンタン麺です。 濃い目のシッカリとした味付けのスープに、ストレートの太麺。 それに鹿児島ラーメンを彷彿とさせる“焦がしネギ”にぷるぷるのワンタンもなかなかの味でした。 ★★☆って感…

誰にも相手にされない虚しさ

船橋の鮨屋の“関サバ”です。 まぁまぁでしたね。 今日はヘッドハンティングの対象として、もうココ一年の間ずっと口説き続けているSさんと、お酒を飲みながらのミーティングでした。 結果は…。 キビシィー! でもまだまだ…。 好きな女に相手にされず、結果的…

お店で飲むビールの不思議

いつも思うのですが、家でビールを1Lも飲む(飲める)なんて絶対に考えられない事だけれど、お店だとナンでも無くいけてしまうのはナゼだろう。 今日も宇宙イチ美味しい千成の焼き鶏を戴きつつ、気が付けば目の前には空になった中ジョッキが何本も…。 明日…

山梨は雪が降らないという事実を知って欲しい

朝、クラインとの駐車場に終夜駐車してあった車の屋根の上です。 凍っているのは屋根だけではなくて、アスファルトもツルツルな状況でした。 気が付けば、スッカリ!冬ですね。 先日、茨城の人からのメールで『そちら(山梨のこと)はもう雪積もっていますか…

久し振りのいい知らせ

あさ、チョット早起きして写真を撮りに行って来ました。 いいデキだって思っているのですが、自己満足かなぁ〜。 今日は本当に久し振りに嬉しい事がありました! ココのところモチベーションが落ちている様子で、この先の事を考えると非常に厳しい状況にあっ…

冬キライなわたし

“焼き牡蠣”に“焼き秋刀魚”です。 ハッキリ言って料理はイマイチの見てくれな写真ではあるけれど、なんて言うか、可能のある感じの写真の写りだと思うのですね。 サスガはニコンD80&スピードライトSB-800。 まだ説明書も全く読んではいないので、いちばん簡…

引っ越しからカレーうどんへの一日

約3年お世話になった会社の事務所です。 私は平日はクライアントに出ずっぱりなので、この事務所にはホトンド居ないのが実情ですが、でもやはり引っ越すとなると感慨深いモノが在ります。 って言っても!引っ越し先はドアを接するお隣の部屋なので、窓から…

料理が美味くいっているだけでも好しとすべきか

“豚バラ肉の白菜挟み蒸し焼き・赤ワインソース”と“ブリカマ焼き”です。 今日のワインはCAVAです。 前者は期せずしてなかなかの出来です。 コレはもう少し工夫すれば、お持て成し料理にもなるかも…。 何層に重ねてミルフィーユっぽくなんてイイかもしれま…

しんどい一週間でした

“白菜とミーとソースの重ね焼き・ラザニア風”と“牡蠣とチンゲン菜のクリーム煮”です。 前者は炒めた挽肉にトマトソース缶を入れ、ビチャビチャ感が無くなるまで水分を飛ばしつつ煮詰め、耐熱容器にミートソースと白菜を交互に重ね、最後にチーズをトッピング…

訃報つづきにシンドさを感じる

宇宙イチ美味しい“千成”の焼き鳥を、焼かずに生で譲って戴いてきたモノに、クレイジーソルトを掛けて焼いてみました。 味はといえば…。 親鳥特有の臭みが取れない! お酒振ればよかったのかなぁ。 次回はお酒&普通の塩でいってみます。 友人のお母様が亡く…

ナントかなりました

東京や茨城は暖かい朝だった様子ですが、山梨は超寒い朝でした。 池の氷は厚さを増し、地面は凍り…。 でもコレで編年並みらしい。 ここのところモメていたトラブルは、なんとか決着する事が出来ました。 八方塞の私の立場を理解し、正論である自分の要求事項…

大往生

【あさ】 空がきれいだったので、写真を撮ってみました。 がんばるぞぉぉー! 【よる】 ここのところ訃報続きです。 今日も知人の97歳のお母さんの通夜に、母親と一緒にお焼香に行って来ました。 気持ちの良いイイ婆ちゃんだったなぁ〜。

全ての責任は私に在る

先日に引き続き“焼き牡蠣”です。 生の数十分の一ではあるが、それでもかなりの美味しさでした。 好きって事ですね、詰まるところは…。 久し振りに、本当に久し振りに超ピンチです。 今の私には全くナニも打つ手が無い。 ビジネスの話しですけれどね。 クライ…

雪の舞う御殿場でのお葬式

先日、甲府駅の北口にある居酒屋“たつみ”で飲んだ時に、そこの常連さんで伝統工芸師!?らしきAさんに戴いた携帯ストラップです。 水晶とメノウ!?だかナンだかだって教えてくれたのですが、忘れてしまいました…。 ナンだかやたらと気前の良いオジサンだっ…

久し振りの東京で大騒ぎ

今日は銀座にある異業種交流会キープラネットの忘年会で、東京の曙橋のライブハウスを貸切で大騒ぎしてきました。 東京で飲むのって久し振りでした。 このキープラネットは、イワユル異業種交流会的なそれとはチョット雰囲気が違っていて、メンバーがあまり…