山梨で孤高の寿司屋さん“辰美寿し”を満喫!


こどもの頃からの大好きな“うづらの卵の軍艦巻”です!
美味しそうでしょう?
もう一個食べてくれば良かったかなぁ〜。


今日は飲み仲間のC姉さんとこの一年の飲み収めとして、急遽甲府の貢川にある山梨県No1のお寿司屋さん“辰美寿し”に行って来ました!


この“辰美寿し”は、もともと“食いしん坊・やまなし”というサイトの中の、tojoさんという方のコメントを見て伺ったのが始まりですが、山梨でチョットひと工夫したお刺身を食べるなら、この“辰美寿し”は最高だと思っている私です。

最初にお願いしたのが、このお刺身の盛合せ。

写真真ん中の“キンメ鯛”とその手前の“ヒラメ”は、両方共に旬らしく脂の載りが最高で、ふかぁ〜い甘さがあって美味でした!
でもこの辰美寿しで私が好きな定番は、写真奥の“〆サバ”で、ギリギリ最小限の酢で仕上げているが故に、鯖本来の味を損なうこと無く、本当に上品な味となっています。
“〆サバ”好きの私とC姉さん共に、絶賛の逸品でした。
(C姉さんは最後に〆サバのニギリもくり返し頼んでいました)


そしてこれまた超大好物の“生牡蠣”。

コレも良かったー!
いう事ナシです!


そしてそして!出来立てホヤホヤだという、コレもまたまた私の大好きな“あん肝”。

絶対に早死にしそうな程の美味しさっていうか、まぁそれもこういう逸品を食べられるのならイイかなぁ〜…って、そう納得させられる程の旨さでしたねぇ。


この他にも、富山湾でしか捕れない“白エビ”のニギリを初め、この冬に絶対に釣り上げたいと思っている“赤ムツ(ノドクロ)”のニギリも堪能する事ができました。


この一年、毎週の様に飲みに付き合って頂いたC姉さんも、初めての辰美寿しに大満足のご様子でそれもまたヨカッタです!