2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに“トーキョー・オイスターバー”に行って参りました! でも今回はいつもの五反田のお店ではなく、新しく出来た恵比寿の方です。 恵比寿の駅は数年振りに降りましたが、東口に出る積りがそうとは気が付かないまま西口に出てしまい迷い捲くってしまい…

闇への入り口に立つ不安感

私だけが思っているのであればイイのですが、今までになく世の中が暗い感じがしています。 食品儀装や殺人事件や防衛省の汚職の事だけではなく、サブプライムローンの問題とそれに伴う原油の高騰は留まるところを知らないし、地域紛争のきな臭さはパルスチナ…

さらば!D80

ヨンドコロない事情で愛機のD80を売る事になり、カメラ屋さんで査定をしてもらってビックリ! なんと!買った値段の5割強で買い取ってくれるというじゃないですか! 確かに“新古品”と言っても通る様なキレイな固体ではありますが、それでもほぼ一年の間バリ…

PC8001Mark?

MAC Book ProとMAC Bookのどちらにするか、迷いに迷って後者を発注しました。 もうすぐ届く事になっていますが、初めてのMACなのでワクワクです。 初めて家にパソコンが来たのは中学生の頃で、NECのPC8001Mark?でした。 他にもシャープのMZ2000とか欲しかっ…

ドーでもいい事に迷うワタシ

日の出前の一瞬。 雲がとても印象的でした。 空に表情が出てくる季節になりましたなぁ。 ドコモのPHSサービスが終了となる事を受け、たまぁ〜に使っているPHSのデータ通信カードの代替が必要となります。 これに対してはFOMAのHIGH-SPEEDというサービスを利…

期せずして優雅な時間を過ごす

今月に入って3回目のサントリー山梨ワイナリー“登美の丘”訪問です。 今日はココのパン屋さんで売っているお気に入りの“ソーセージとチーズのパン”を、お昼ご飯用に買いに行っただけだったのですが、11月の休日毎に開催されている“新酒祭り”のイベントの一つ…

“新そば”と“おやき”

東京から来ているお客様が“新そば”と長野の郷土食“おやき”をご所望であったので、知人に紹介してもらったお店に行ってきました。 そばは塩尻にある“しみず”というお店で、山梨の“吉田のうどん屋さん”と同様にまるっきり民家をそのまま使っている感じです。 …

質より時間で勝負の今年の紅葉

先々週に引き続き、東京からのお客さまを連れて甲府の北にある昇仙峡に行ってきました。 もう終わっていると思っていた紅葉はまさに旬で、渓谷や山の斜面は一面黄色や赤に染まっている状態でした。 っが!しかし!今年の紅葉はイマイチ鮮やかさに欠けると思…

醜いオヤジ達

しかしヒドイ! 船場吉兆の自意識過剰なお坊ちゃまも、防衛省の接待疑惑で名前が挙がった無意味にニコニコしている長崎のチンチクリン元大臣も、ミートホープのデブもそうだが、ナンであんなみっともないのだろうか…。 ちなみに今気が付いたが、3人ともトッ…

自滅

記憶にあるところでは雪印辺りから続く食品儀装問題。 各社に共通しているのが、勝手に自分でコケて“自滅”しているという図式です。 雪印だって赤福だって吉兆だって経営的に調子は良かったわけでしょう。 ソレがこういう事になる…。 ナンででしょうかね? …

紅葉も見納め

甲府市の北にある“荒川ダム”に行って来ました。 紅葉は8分っていうところで、次の週末になるともうスッカリ終わっていることと思います。 昨日から遊びに来てくれている友人一家も喜んでくれて何よりでした。 これで今年の紅葉も見納めになりそうです。 全…

八ヶ岳はもうすぐ冬

八ヶ岳の清里の近くにある“大滝”です。 名前ほどには大きくは無いのですけれど…。 八ヶ岳の紅葉は終盤というか、もう終わりって感じです。 先週の今日は『もうチョットかなぁ』って感じだったんですけれどね。 まぁそういうモンです。 紅葉も終わった八ヶ岳…

安心しました

スーパーで買い物をしていたら、まだ二十代の頃に良く一緒に飲みに行った仲間の一人に、数年振りに再会しました。 彼女はこの夏に結婚したという話しを、共通の友人から聞いてはいたものの、彼女の家庭の事情を知っている私は、チョットと不安に思っていたの…

コレで終わりで無い事を祈る

小沢一郎の今回のドタバタについて、やはり今ひとつしっくりこない私です。 『独断専行の悪癖が露呈した…』というのが最も一般的な見かたとなっている様子ですが、本当に(少なくとも)民主党の幹部が『大連立バンザイ!』なんて言うと目論んで、党首会談で…

終了!

いかにも秋っぽい空でした。 小沢一郎、イヨイヨ終わりですね。 終始一貫、私は好きだったんだけれどなぁ〜。 まぁ何かあるのでしょうね、きっと。 しかし救われませんね、我がニッポンは…。

チョット心配な今年の紅葉

山梨と長野の県境の増富という場所にある“塩川ダム”です。 紅葉は7分っていうところでしょうか。 来週末に東京から来るお客さんにキレイな紅葉を見て欲しいと思っていて、今日はその下見の“小淵沢⇒清里⇒増富”と朝早起きして行って参りました。 でも、今年の…