2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上階志向

“タコたらこ梅パスタ”と“ほうれん草のサラダ・中華ウィンナー載せ・バルサミコ風温ドレッシング”です。 パスタの茹で上げ後にバターを混ぜ忘れたため、写真撮った後に食べ始めたものの、全部持ち上がってしまう始末に、深く後悔をしてしまいました。 でもま…

寝坊が招いた南風

静岡の用宗の海です。 この写真のまんま、快晴の気持ちの良い日でした。 しかし!昨日に引き続き南風が強く、寝坊してしまい諦める事となった富士川河口のキスから、マリーナから3分で到着する漁礁でのアジ狙いも、計画倒れに終わってしまいました。 残念!…

東の空が白み始めていた帰り道

“やまゆりポーク”を直火で焼いた逸品です。 これ!旨かったー! イベリコ豚よりもサッパリ系で、脂よりも肉を楽しむ感じです。 そして素材の味にプラスし、中心がほんのり桜色という絶妙の焼加減を実現してくれる、静岡市のレストラン有吉のシェフのワザには…

“変革の時”って感じ

今月末で社員の中でイチバン若いエンジニアが退職となります。 彼は自分の夢を果たす為に転職するという事で、いわゆる“円満退職”なのですが、本心をなかなか表に出さない彼の事が、チョット心配ではあります。 まぁ子供ではないので、私が心配する事ではな…

さむー

冷やし中華ですが、具はナムルセットにシーチキン、麺は中華三昧でした。 でも美味しかったですよ! それにしても中華三昧の味には脱帽で、平均値以上の生麺といい勝負だと思います。 昨晩もそうでしたが、夜になると寒いですねぇ。 そう言えば、霜注意報が…

減酒中

久し振りだったからか、それともひるご飯抜きの影響か、泡(モエ)飲んで思いっきり酔っ払いになってしまいました。 3人で1本だったし、飲んだ量は私が最も少なかったと思うですが…。 やはり、空きっ腹に泡は効くってことですかね。 あと、土曜日以降、アル…

次元超越的生活招距離感思考変異

夜、近所のスーパーの駐車場で咲いていた白いハナミズキがきれいで、写真に撮ったのですが、デジカメを車の中に置いて来てしまいました…。 1階から7階に部屋が変わっても、実際に掛る時間はホトンド変わらないにも拘らず、車までの距離がとても遠くなった…

イヤな事を楽しむ事が出来たら…

イヤな事がふたつありました。 どちらも仕事の事なのですけれど…。 両方共に問題が解決していないので、明日もまたイヤな思いをする事になる事は明らかです。 でも、どう思ってもソレはやって来るわけで、であればそれを楽しむくらいに思わなければいけない…

美味しいけれど…

晩ご飯“夢庵うまか丼”です。 コレは美味しい! 寿司屋さん出るバクダンをどんぶりにした感じです。 新しい部屋の設備が料理を作る体制に至っていない為、ココのところ外食とコンビに弁当ばかりです。 ムナシイ…。 早くきちんとして料理をしたい…。

“OPEN UP”がやって来た!

待つこと百数十日…。 ドイツのセダス社製ワーキングチェアー“OPEN UP”と“WORK ASSISTANT”が我が家にやって来ました! しかし!デカイ…。 梱包を解いた姿と座り心地は、追ってご報告させて頂きます。

心の問題は難しい…

今日は日本橋で開催されるセミナーを受講するため、日本橋へ行って参りました。 写真はその場で出た、台湾のウーロン茶です。 参加者の一人で台湾グッズの販売をしている方が、差し入れてくれました。 そのセミナーの内容は“経営者のためのメンタルヘルスケ…

山は雪

4月もも後半だというのに山には雪が降りました。 でも平地は雨でしたけれど。

“場を読むチカラ”の重要性

コミニュケーションに関する能力として“場を読むチカラ”というものについては、私にとって何よりも重要で少しでも高いスキルを身に着けたいと思っているものです。 でもコレが難しい…。 『周りの人々や雰囲気が自分に求めているモノを正確に把握する事で、最…

電話に見る時代の変遷

引っ越しして不通になっていたADSLが開通しました。 これでひと安心です! ネットに繋がらないっていうのは本当に不便で、大げさに言うならば(そういう状態にある事に)恐怖感さえ感じてしまいます。 なんだか、自分だけ取り残されている感じです。 明日に…

テーブルが欲しい…

“ピーマンとじゃこの炒めもの”と“ドイツ風ソーセージ・ズッキーニ添え” 今日はビールが飲みたかったので、こんな感じにしてみました。 ズッキーニはスライスしてオリーブオイルとクレイジーソルトを掛けただけで、初めて生のまま食べましたが、なかなか美味し…

引っ越しました

引っ越しが終了しました。 しかし、疲れた…。 でも今回は同じ建物の1階⇒7階への移動だったのと、梱包も含め業者さんにお願いしてしまったため、私自身はあまり仕事はしていないのですが…。 引っ越しは2時から初めて4時間ほどで終了しましたが、その後の片付…

桃畑にておばちゃん達のマニアックさに驚く!

新府という桃の名所で撮りました。 みんな考えることは同じで、そこいら中に車を止めて、皆さま写真取り捲くり。 強い風が春霞も飛ばし、満開の菜の花も良いポイントとなり、今日は最高の桃の花の撮影日よりとなりました。 私は偶然に通り掛かっただけでした…

和風も悪くないと思う

“納豆とキムチのパスタ” 甲府駅北口のロータリー横のビルの2階にある、“普門”というショットバー風のお店で戴いたパスタです。 キムチも納豆も適度な主張度合いのこのパスタは、食事というよりは酒の肴っぽい感じで、とても美味しく頂きました。 ナゼか和風…

鶯の声に春が来た事を実感する

“甲州地鶏の赤ワイン煮” 一晩冷蔵庫で寝かせたモノを冷製で頂きましたが、コレが結構GOOD! 味は“アイス・バイン”に似た感じです。 作りかたは超簡単! 大不評であった“ルイ・ジャド”のヌーボーを鍋にたっぷり(650mlくらいか!)入れ、それにクレージー…

(ちなみに)宇宙イチ美味い焼き鳥は中国産ではない!

宇宙イチ旨い千成の焼き鳥(塩)。 相変わらず孤高の旨さです。 中国の温家宝首相が来日していて、今までの日中関係がウソの様に温和で雪解けムード満点な雰囲気に、“これはチョット怪しいぞ”って思っているのは私だけだろうか…。 私は今までの経験の中で、…

明日の平和は指差し呼称から

キャンティだからって全てがイイという訳ではなく、でもまぁそういう風に書いてあれば、次回のずっと次辺りでは、この反省を忘れソレを手に取ってしまうのだろうと、我ながらそういうミーハーさに反省! まぁ¥1,000チョットのワインに期待する方がマヌケで…

雨は好きだけれど…

“昇りカツオのタタキサラダ・バルサミコドレッシング”と“残り物の豚肉でトマト巻き” まぁまぁかな。 カツオのタタキは、スーパーで売っていたカツオのタタキの切れ端を集めて安く売っていたモノを使い、バルサミコと酸化している残り物の白ワインと、クレー…

動揺して仕事が手につかない…

“菜の花のナムルの冷やし中華”です。 ナムルは出来合いのお惣菜ですけれどね。 今日は友人とランチの最中にメチャメチャ驚く事があって、正直その時食べていたパスタの味を覚えていません。 あんなに気持ちがドキドキした事って、最近んなかったなぁ。 なん…

大人の休日

焼津グランドホテルの露天風呂から見た、朝日が映る駿河湾です。 気持ち良かったぁー! しかし!眺望の望めないシティサイドの部屋とはいえ、ツインの広い部屋をシングルユースで使用し、完全にリゾートホテルレベルのバイキング形式の朝食が付き、この露天…

会話も料理も最高の夜

“前菜の盛り合わせ” “クレソンのサラダ” “カルパッチョ3種” “サザエと魚介類のサラダ” “子羊と伊達鶏のソテー”

カーテンとインテリアの整合性の実現は料理よりも難儀だ!

“魚河岸揚げの梅昆布茶あんかけ” オリジナルですが、結構うまくいきました! 梅昆布茶と塩の味付けが、さわやかでいい感じです。 焼鳥はイマイチだったけれど、エビスの新しいビールも美味しかったし、今日は酒も肴も満足です。 引っ越しを控え、新しいカー…

満開!

桜が満開です。 きれいです。 なんだぁかんだぁ言っても、桜はね…。 今晩の肴。 “のぼりカツオ”に大好物の“しま鯵”に“〆サバ”です。 しかし!このワインは×××だ…。 まぁ値段なりであるといえばそれまでですが…。 美味しいワインをうまい肴で飲みたい…。

寝坊も三文の徳

あさ目が醒めて時計を見てびっくり! 危うく遅刻しそうになりました。 危ない危ない! そんな事もあって、今朝はいつものパン屋さんやコンビニで朝ご飯を買うことが出来ず、事務所のスグ横の韮崎駅の構内にあるパン屋さんでサンドイッチを購入しました。 で…

不思議だ…

“味噌漬け”に“塩辛”という今日の肴の渋さ度合い…。 スイミングキャップ忘れて、止むを得ずにオバチャン連中とい一緒に水中ウォーキングをする事に…。 でもそれをなめて30分近くムキになっていたら、ふくらはぎがパンパンになってしまいました。 参った…。 で…

最高のお散歩日和でした!

“三沢牛のローストビーフとスモークハムのサンドイッチ” 休肝日なのでビールはナシです。 今日は暖かかったですねぇ。 私は友人と“山梨県 笛吹川フルーツ公園”という、甲府盆地の東の縁の上にある、とてもきれいな公園に出掛けて来ました。 公園内には富士屋…