鶯の声に春が来た事を実感する

060412

甲州地鶏の赤ワイン煮”


一晩冷蔵庫で寝かせたモノを冷製で頂きましたが、コレが結構GOOD!
味は“アイス・バイン”に似た感じです。


作りかたは超簡単!
大不評であった“ルイ・ジャド”のヌーボーを鍋にたっぷり(650mlくらいか!)入れ、それにクレージーソルトとニンニクをひとかけ投入。
煮立ったら甲州地鶏のもも肉とニンジンを入れ、トロ火で20分煮て、冷めたら煮汁ごと冷蔵庫で一晩寝かして完成!
酸っぱ目の粒マスタードをつけて食べています。


そして今は残った煮汁で、いま豚バラのスペアリブを煮込んでいます。
美味しく出来るかな…。



今朝、鶯の鳴き声が聞こえてきました。
好きなんですよね、鶯の声って…。
私にとっての春告げっていうところです。


でも3週間くらい前に瀬戸内のミカン畑で写真撮っていた時にには、そこいら中から鶯の声が聞こえてきたのに、やはり気候の違いですかね。


いよいよ新緑もきれいになってきて、八ヶ岳辺りに写真撮りに出掛けたら最高だと思うのですが、引越しもあれば仕事もしなければならず、それどころではないんだよなぁ。