2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな悩み

チョォォォー迷っています! SONY:α100にするか、それともニコン:D80にするか…。 モノとして欲しいのはD80…。 でも、機能的にはα100…。 見栄のD80…。 実のα100…。 911で例えるとしたならば、 GT3がD80…。 TURBOの(M…

“人の手って、ありがたいです。そんな手になりたいものです” そんな事が書いてあるメールを戴いて、なんとも優しく温かい気持ちになりました。 ナンででしょうかね!?うまくは説明できませんけれど…。 私も本当にそう思うし、そうなって欲しいし、またそう…

メジは釣れぬも満足な一日

“ホタテとほうれん草のソテー・ジェノバソース”と“鶏肉のぱりぱりグリル” “ホタテとほうれん草のソテー・ジェノバソース”は、炒めたほうれん草とホタテに、お酒で伸ばした出来合いのジェノバソースを合えてひと煮たちさせれば完了。 “鶏肉のぱりぱりグリル”…

5日ぶりにお酒を飲みました! 美味しかったなぁ〜、モエ…。 久方振りのアルコールは、やっぱ!泡でしょう。 そして!泡には“牡蠣”。 そういう事で静岡市のレストランバー有吉に行って参りました。 “秋クレソンのサラダ” 自家製栽培のクレソンの心地よい苦味…

蕎麦食って、蕎麦食べたくなった

“木曽路御岳そば/はくばく” 今日の晩ご飯です。 ちなみに今日も飲んでいません! コレ!好きなんです。 開田高原という、ホント!蕎麦屋以外は馬と牛くらいしか居ない、木曽御岳の麓で作っている蕎麦です。 一度、その工場に行って見学した事があって、そこ…

秋空の朝・休肝日は続く

“深田久弥”終焉の山、茅ヶ岳の朝です。 秋の空ですねぇ。 私が仕事をしている韮崎という場所は、この茅ヶ岳をはじめ、八ヶ岳に南アルプスの山々、そして富士山と、毎日そこに居る人間には有難味は無いが、都会の人にはかなり訴えるモノがある様子です。 改め…

酒が飲めなきゃ料理もできねぇー

今日で3日間アルコールを口にしていません。 その理由は体調不良にあるのだけれど、今日はだいぶ良くなったので、飲もうかなぁ〜って思わない訳でもなかったのだけれど、我慢する事にしました。 それはイイのですが、お酒を飲まない事になると、俄然!料理…

左な私も共感した安倍晋三の想い

“美しい国へ/安倍晋三” この本を読んでいて『オレって!もしかして“右”だった!?』って思うくらい反論の余地の無い内容です。 問題は、この本にある“志”を安倍晋三がどこまで具現化できるか…。 具現化とまでは言わずも、その想いに反抗する人達に対し、どこ…

調子ワル

“永遠/村山由佳” 大好きな幼なじみを待つ30分間の男の子の心を映した物語。 主人公の彼と同じで涙腺の緩い私は、横浜線の中でこの本を読みながら泣いちゃいました。 ダメなんですよ…。 調子悪いなぁ〜。 なんだか喉がムズムズするし、相変わらず肩は重いし…

トクホン命!

この季節はいつもそうなのだけれど、肩こりや背中が張る感じがしてしんどいんです。 季節の変わり目という事なのかもしれませんが、トクホンやらビタミン剤のお世話にならないと乗り切る事が出来ません。 その原因のひとつには運動不足というのも確かにあり…

IKEAは新しい文化を提案している

夜の横浜ランドマークタワーです。 完全に失敗の手ブレ写真と思っていましたが、コレはコレで結構イイ感じですね。 今日は朝イチで新横浜駅へ向かい、そこから出ているシャトルバスで、港北インター近くに出来たIKEAに、会社のの事務所の家具を物色に行…

自己満足といわれても、でも嬉しい

“Gradual Moods −idnight−/瀧澤賢太郎” 良く解らないのですが、先日購入し超気に入っている瀧澤賢太郎のアルバム“Gradual Life”にオマケで付いてきたCDで、iTunesではコンピュレーションとなっているので、彼のオリジ…

成すべき事とは…

本物の“ししゃも”です。 ノルウェーとかから送られてくるのとは違う、北海道産のソレです! メチャウマだよ!と言う積りでしたが、値段からすればまぁまぁというところでしょうかね。 でもCAVAのと相性は悪くない…。 ミスマッチ。 ミスマッチだってナン…

頑張って欲しいと思う…

“豚キムチ・コンニャクIN” 余り物の豚肉とコンニャクをで作りました。 キムチは新規購入ですけれどね…。 コレでまた、残りのキムチを何とかする為に、別の食材を購入し、それがまた余り…。 一人暮らしの自炊って、本当に不経済です! 会社の若いエンジニア…

アホ女への世話焼き

秋ですねぇ〜。 落葉の絨毯の上を歩く時の乾いた音と、靴底にかすかに感じる空気感みたいなものは、本当に心地よい! 南アルプスの山々も、いよいよ頂上は茶色くなってきました。 今日、十数年来の友人がチョット心を病み掛けているという話しを聞いた。 彼…

人を好きになるということ…

“甲州地鶏とエリンギのグラタン・ジェノバソース”と“ゴーヤチャンプルー・味噌仕立て” 地鶏のグラタンは、心から敬愛する静岡のレストランバー:有吉のシェフも一目置く甲州地鶏のモモ肉を厚く切り、5mm厚に切ったエリンギとジェノバソースを交互に耐熱皿に…

引っ越ししたい…

“牡蠣とエリンギのパスタ”と“ホウレン草とベイビーリーフのベーコン・サラダ” パスタのソースはジェノベーゼで、サラダのドレッシングはクレイジーソルトと酢を合わせたものにしてみました。 まぁまぁってところでした。 今日も使いましたが、ブイトーニのジ…

沈んでも釣ってやる!

台風に向かって吹く東の風に大荒れ駿河湾で、彼女との勝手な想い入れ的約束を果たそうと、必死で戻りカツオを追い掛けているアホな私と愛艇BARCHETTA3です。 “天使の梯子”がきれいでしたよ。 スッゲー!大荒れでした。 台風は確実に近付いて来ている…。 コ…

捕らぬ鰹のタタキ算用

もう2ヵ月ほど前の事だけれど、ある素適な女性に『カツオ釣ったら持って来てね!』って言われた事があった。 その時の事がまるで一年前の事の様に思えます。 時が経つのは早いということ…。 もし私があの時の話しを真に受けて、釣ったカツオを彼女に持って…

優秀な社員に支えられているわたし

“牡蠣とホウレン草のグラタン・ジョノバソース” これ!見た目はイマイチですが、メチャメチャ美味しかったです! ちなみに完全オリジナルですよ。 作り方は簡単! グラタン皿にサラダ油を薄く塗り、それに生のホウレン草を敷き詰めます。 牡蠣はボールで市販…

左の私でさえアッパレの安倍政権

“ゴーヤチャンプル” ココのところナゼか食べたくてしょうがなかった“ゴーヤチャンプル”を作りました。 レシピは毎度お世話になっている“Carl's Barさん”さんのそれを頂戴しております。 しかし!世の中は大騒ぎですね。 北の将軍様はイヨイヨ最後のカードを…

まったく…

私は私なりに頑張っている事もあって、それは全くのところ無意味な事であるのかも知れませんが、私自身はその努力している自分というモノを、まぁ少しは評価してあげたいと思うのです。 でもね、それってナンにも意味の無いことで、単なる自己満足でしかない…

不健康な三連休でした

“オクラとアスパラのスパゲティ・梅昆布茶味” “水菜と大根とロースとビーフのサラダ” 家から一歩も出なかった今日は、冷蔵庫の中に在った物で夕飯を作ってみました。 今日は静岡のマリーナに1ヶ月以上ホッタラカシのボートのエンジンを駆けに行く積りが、一…

小心者なわたし

【あさ】 久し振りに朝ご飯にサンドイッチを作って見ました。 ハムとチーズの組み合わせでシンプルにいく積りが、気が付いたら目玉焼きも入っていた! コレ(目玉焼)は余計でした。 ついついショボイところで欲張ってしまって、失敗するのが私の常…。 スー…

“つぶ貝と大葉のパスタ”は良き時の思い出の中に…

“つぶ貝と大葉のペンネ(パスタ入り)” ゆでる直前にペンネが少ない事に気が付き、あわててパスタを入れたので、こういう絵になりました。 しかし!何度作ってもダメです! モー全然ダメダメ! “つぶ貝と大葉のパスタ”には、とても深い思い入れがある私です…

カンチガイ野郎にもストーカーにもなりたくは無いと思う

“南マグロのカマ塩焼き”“南マグロの頬肉塩焼き”それにCAVAの“GODORNIU”です。 どれも良かったですよ! 最近、スッカリ!泡モノにハマッテいる私です。 今日、突然にして『そんなんじゃ!わたしの心扉を開くことは出来ないわよ!』って言われた。…

時代を超えて響くもの

“FALCO3/FALCO” “FALCO”といって反応してくれる人は、やはり私とおなじ30代も半ば過ぎの人でしょう。 久し振りにFALCOの代表作であるFALCO3を聴いています。 “ロック・ミー・アマデウス”のアルバムと言った方が、ピンと来る人…

変わりゆくものと変わらないもの

“ブルー・ブラッド/デイヴィッド・ハンドラー” 私の最愛の小説家デイヴィッド・ハンドラーの最新邦訳作です。 よかったぁー! でも!この物語では毎度お馴染みのシニカルで世捨て人チックなゴーストライター:ホーギーや、彼の相棒でチョット天然ボケのバセ…

リタイヤ宣言!

本、読みますよ! 読まなきゃね。 でもお酒飲むとね、それでもう終了なんですよ。 終了と言えば、コチラも終了です。 ココのところずっと続いていた悶々とした日々…。 それも今日で瞬間で終了です。 私はやはり自分自身のコントロールの基に自分の心を置きた…

いいアルバムを聴きながら…

“JAZZ FOR MORE VOL.2/V.A” 過去にコンピュレーションといえば“HOTEL COSTES シリーズ”以外に購入履歴のない私ですが、このアルバムを渋谷のHMVで視聴し、一曲目の“First Friendship/Lars Bartku…