頑張って欲しいと思う…

061018

豚キムチ・コンニャクIN”


余り物の豚肉とコンニャクをで作りました。
キムチは新規購入ですけれどね…。
コレでまた、残りのキムチを何とかする為に、別の食材を購入し、それがまた余り…。
一人暮らしの自炊って、本当に不経済です!




会社の若いエンジニア見習いの男の子が、実は非常に悩んでいるという報告を、別の社員から受けました。
悩んでいる本人のことは、私も結構気に掛けていて、コミニュケーションを図るべく対応はしていた積りでしたが、彼は私に本心を打ち明ける事をしなかった…。
まぁそれはイイとして、彼に対しては即戦力などとは微塵も思ってはいない私は、長い目で見て彼が一人前になってくれればイイと、心からそう思っているのですね。


極端な話しではなく、彼が次に書く履歴書に自分が“エンジニア”である事を、一片の曇りも無く正々堂々と記して欲しいと、心からそう思っているんです。


彼には絶対に潰れて欲しくはありません!
ガッツがあって一生懸命でナニよりもまじめな彼なのですから、それに見合った対価を得て欲しいと思うのです。


格差社会、弱者救済、フリーター…。
様々な社会的弱者に対する問題が話題になってはいますが、でも!そういう彼らにだって等しくチャンスはあるのです。
それをモノに出来るか否かは、今この瞬間に彼らの置かれている社会的地位が決める事ではなくて、あくまでも彼ら自身のモチベーションとスキルが鍵になるのですね。
それが無い人間が至った結果を、社会のせいにするのは卑怯で無責任で社民党の言い分と同じだ!


彼がどう思っているかは解りませんが、今の彼は明らかにチャンスを掴む事が出来る権利を持っている…。
私の価値観の話しではありますけれどね。
もしそれがアナガチ的外れな思いではなかったとしたならば、彼にはそれを掴んで欲しいと思うのです。


一生懸命で真面目で若いのだから…。


潰れるなよな…。
潰しませんけれどね。