2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お見合いはお断りさせて頂きたい

銀座のデザイナーズ系居酒屋“舌呑(ぜっとん)”であがわんさん夫妻とお酒を飲んでいたら、携帯に母親から電話が掛ってきた。 正直、母親から電話と言う事は、誰かが身体的に悪い状況になっているという知らせの可能性が高く、チョット緊張気味に電話を取りま…

人材確保のために一手として…

人材募集の強化を目的に会社のHPの改善を考えていて、その打ち合わせのために秋葉原のあがわんさんの会社でミーティングをしてきました。 お蔭様で様々な改善点が浮かび上がり、検索エンジンへの広告掲載やHP内のキーワードの修正を行う事になりました。…

携帯緊急入院!

携帯が壊れました。 着信はできるが発信する事が出来なくなってしまい、そんでもって夕方にドコモショップへ…。 新しいのを買おうかと思わなかった訳ではありませんが、所詮は電話+メールにしか使わない私ですので、今ので充分満足なんです。 一週間くらいで…

素適な御返しを戴いた

先日のM原とSちゃんの結婚披露宴で戴いた“ガリレオ温度計”です。 コレ!ひじょぉーに気に入っている私です。 今まで戴いた数多くの結婚式のイワユル“引き出物”の中で、こんなに気の効いた贈り物は初めてです。 どういう経緯と意向でコレを選んだのかについ…

中曽根康弘の大勲位はダテではない!と思う今日この頃…

私は中曽根康弘という人は好きではない。 それは主に政治的なスタンスの違いにおいての事であるけれど、でもしかし今回の自民党がまとめた憲法草案の中で、同氏が作った“第一次草案”を読んだ際には心から感動を覚えました。 それはその文章が日本人としての…

自分をリセットする時間

ここの処、比較的夜の時間に余裕が出来ているお陰で、ゆっくりと音楽を聴く事ができています。 今晩も十数年来のお気に入り“D*NOTE”のアルバムを聴きながらお酒飲んでいたら、いつの間にか眠っていてしまいました。 人に話しすれば『そうなの?』って…

昨日の写真ですが、夜に立川駅近くで富山のお魚を食べさせてくれるお気に入りのお店“紋屋”に、クライアントのHさんと漁労長:Y田さん3人で行って来ました。 ここ!値段もイイ(予算は¥8000/人て感じ)けれど、味も最高なんです。 昔大好きだった女性が教…

良かった良かった!

今日は目白の椿山荘で、友人のS原とMちゃんの結婚式に出席させて頂きました。 いい結婚式でした。 両家の両親や家族がとても幸せそうで、心から2人を祝福してくれる多くの友人に囲まれて…。 披露宴の進行が彼女の友人であったこともあると思うけれど、椿…

殺人的睡魔の中の一日

殺人的に眠い一日でした。 不摂生(昨晩の宴会)をしてしまいホトンド寝ていません。 まぁこういうのもたまにはイイかも。 なんだか幸せな感じもしたりして…。 明日は目白の椿山荘で友人S原とMちゃんの結婚式に参列するため、朝早くから準備があるので、そ…

会話もワインも料理も最高の夜でした!

いやぁ〜飲んだ飲んだ! 5人でコレと更に缶ビールを5本ほど空けてしまいました。 今日は飲み仲間のC姉さんと&酔っ払うとやたらに人を叩く愉快なMちゃんを初め、ショートへアーとチャキチャキとしたオトコ前(自称)な性格のHさん、それにC姉さんの友…

エンジンが!

夕方の6時過ぎだっていうのに、もうこんなに暗いんですよねぇ。(まぁ実際はもう少し明るかったけれど…) 気が付いたら日が短くなっているって、毎年毎年同じ事を言っているのに、でも同じ様に驚くんですよね。 通勤途中のイチョウの葉も、少し色づき始めて…

♪秋が来るたび疼き出すぅ〜…♪

毎朝必ず通る池の噴水です。 朝の空気の香りも、昼の日差しの軟らかさも、そして夜の虫の声も、すべて完全無欠に秋のそれになっています。 わたし子供の頃からこの季節が大好きなんです。 ナゼかは解りませんが、そうなんですよね。 まぁ多分に根本的にネク…

オバQデジカメに見る時代の流れの怖さ

真ん中に写っているのは、もうカレコレ4年ほど前に購入したSONYの防水デジカメです。 なんだか“オバケのQ太郎”みたいでイイと思いませんか? このお気に入りのオバQデジカメ、CCDの交換も経験したりしつつも、今年の7月までは海だけでなくあらゆるシ…

キッチン掃除は心を一瞬晴らしたかの様に思えた、が…

“鶏肉のトマトソースパスタ” 出来合いのソースを元に味を直しただけ…。 でも美味しかった!侮れませんねレトルトも…、て言うか!私の日々の努力が虚しく思えるほど、かなり美味しかったんだなぁ〜コレが…。 久し振りに徹底的にキッチンを掃除しました。 ガス…

稲穂は矢の如く育ち、年を重ねた夫婦は同志となり、私のパスタは失敗

春に同じ場所から田植えが終わったばかりの田んぼを写した記憶があります。 それがもうコンナンなっちゃいました。 しかし!本当に時間が経つのが早い! 怖いくらいですね。 さっきイトー○ーカドーのお惣菜コーナーを物色していたら、私が大好きなIT系会社経…

竹中平蔵に見る去り際の美学

竹中平蔵総務大臣が議員辞職を表明したと聞いて、ニュースネタとしては本当に久し振りに清々しい気持ちを感じました。 イロイロ批判している人がいる様だが、その誰もが仮に自分が彼の立場であったなら、同じ事をするであろうと、そう思っている事でしょう。…

フラれた…(但し!ビジネスの話し)

“やっこ野郎に3種のトッピング(葉唐辛子/塩漬けケッパー/柚子胡椒)” 塩漬けのケッパーとの相性が一番良く、次に柚子胡椒でしたね。 普通の豆腐より数段はクリーミーな“やっこ野郎”には、和食を超えて様々な食材とのコラボレートの可能性がある様に思えま…

“買いかぶり過ぎ”に脅えるわたし

“甲州地鶏の柚子胡椒焼” 写真がイマイチですね。 山梨県特産の“甲州地鶏”に柚子胡椒と梅昆布茶でを塗り、グリルで焼いてみました。 ピリッとした柚子胡椒が甘目の白ワインに合う感じです。 つけ合わせはグリルしたナスに、オリーヴオイルとデュカを掛けたも…

“イカとエビとアボガドのブルスケッタ”と“豚コマ肉とモヤシの柚子胡椒炒め” またまた尊敬する“Carl’s Bar さん(仕事決まった様子で安心しました!)”のレシピをパクラさせて戴きました。 辛いモノがニガテなくせに“柚子胡椒”は好きな私で、今コレ食べて20…

引っ越しするぞ!

今日、引っ越しする事を決めました! でも、まだ引っ越し先は未定…。 でもでも、今の場所と物件はとても気に入っているので、同じ建物の中の別の部屋に移ろうと考えています。 2LDKの部屋に空きが出たら教えて欲しいと、管理人さんにはお願いしたので、…

拠所ない理由により二日酔いなわたし

十数年振りに“戦場のメリークリスマス”を見ました。 確か、前に見たのは中学生の頃だたっと記憶しているので、それが正しければ20年振りでもおかしく無い事になります。 今になって考えてみると、いやその時だってそう思った記憶があるが、明らかにキャス…

今日も幸せ!でもチョットヤバイ感じ…

“オクラとゴーヤとツナのパスタ” お昼ご飯として、冷蔵庫内の残り物を入れて作りました。 何も考えずに作ったにしては、まぁまぁってところでした。 このパスタを食べ終えたら、今シーズンのカジキ釣りトーナメントの最終戦に参加する為に、静岡に移動…の予…

今日もまた美味しゅうございました!

“アボガド・シュリンプとコンビーフのブルスケッタ” 特に!シュリンプが旨かった!私の大好きなケッパーも入っているし…。 今日はホントは6人での飲み会だったのですが、BARCHETTAの漁猟長:Y田さんがお気に入りのナースが仕事でキャンセル。 それを受けて…

モテないオトコとしては…

“HITCH(最後の恋のはじめ方)” ウィル・スミスって、私はミュージシャンとしての彼の事は何も知らないけれど、役者としてのこの人の魅力というのは、本当に素適なモノが在ると思います。 私の大好きな“Bad Boys”では、僚友のマーティン・ローレンスとの絶妙…

マスコミの皇室報道とオシム監督のスタンドプレイはイイ勝負だと思う

“冷豚しゃぶのオクラ・ツルムラサキ・自家製ナムル巻き(左列)”と“ナスと大葉の牛・豚肉巻き焼き” 両者ともにヒジョォーに良い出来でした! ビールが進みますね! 同時に虚しさも進むが…。 当り前の事ではあるのかも知れませんが、秋篠宮妃に第三子が誕生し…

肴の出来はイイのだが…

“きのこのペンネ・ジェノバソース”と“ツルムラサキのツナ和え・大葉風味”です。 前者は先日の残りにペンネを投入しただけでしたが、コレがGOOD!でした。 基本的にジェノベーゼ好きなんですよね! 後者の方は、大好きな“ツルムラサキ”のツナ和えにひと工…

運命論者では無い私だが…

“単なるサラダ(出来合いのパック)ゆで卵だけは自家製!”“ゴーヤのかき揚げ(お惣菜)と玉葱の卵とじ(右)”“豆モヤシのナムル(100%自家製)(下)” 冷蔵庫内、一掃中です。 自分で作ったナムルは美味しいと思う。 簡単なんですけれどね、超。 でも、…

最後にニガテなアイロン掛け

“スパゲティー・ナポリタン”と“きのこと牛肉のソテー・ジェノバソース” ジェノバソースって絵的にはイマイチですね。 なんだかエイリアンチックな感じだな! 肝心の味については良くも無く悪くは無いというのは当然で、二品共に出来合いのソースを使ってしま…

危うく二日酔い

“ゴーヤ・チャンプルー(残り物のピーマン入り)” 最近、ゴーヤに軽くハマッテいる私です。 デキは75点っていうところですかね。 酒の肴のつもりで材料を買ってきましたが、昨日超飲み過ぎであったので今日はお酒はやめておく事にしました。 さすがに一人…

料理と雰囲気に比例するお客の良さ度合い

“豚バラのコンフィガーリックライス添え” 携帯の写真なので写りがイマイチでゴメンなさい。 甲府にある“Nomade(ノマド)”で戴いた数々の美味しいお料理の中で、特に気に入った逸品です。 コレ!旨かったですよぉー! 鴨のコンフィならぬ“豚肉のコンフィ”最…