エンジンが!

060920

夕方の6時過ぎだっていうのに、もうこんなに暗いんですよねぇ。(まぁ実際はもう少し明るかったけれど…)
気が付いたら日が短くなっているって、毎年毎年同じ事を言っているのに、でも同じ様に驚くんですよね。
通勤途中のイチョウの葉も、少し色づき始めてきましたしね。


いやぁ〜今日はチョットびびっちゃいました!
何にかっていうと、上の写真撮った後の退勤途中に、車のスロットペダルから足を外しても、エンジンの回転が落ちないじゃないですか!
少しすると普通になるので、最初は気のせいかなってそう思っていましたが、踏み込んだ時にも異様に重く感じる場合も在って、これはやはりおかしいと思い、急遽行きつけの修理屋さんに向かいました。


早速、メカニックの人がボンネットを開けて見てくれた結果、予想通り『スロットルケーブルが固着していますね。それで動きが悪いんだと思います。』との事。
応急処置でまぁ状況は改善されたものの、さすがに場所が場所だけにケーブル交換をお願いし、車はそのまま預ける事にしました。


まぁ18万km以上も乗っていれば、イロイロな事がありますね。


しかし!代車でお借りしたホンダのトゥデイは調子イイ!
いつもがボロイ車に載っている私には、絶対にレクサス以上(乗った事は無いが!)の感動でものです。
“ニッポン工業界の底チカラ”を見た思いです。


でもレクサス載ると、その100倍くらい感動するのでしょうね、きっと…。