2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人材の重要性と難しさ

今朝の南アルプスです。 思っていたよりも蒼い空の色になっていて、チョット嬉しく思っている私です。 ニコンD80は青空がイマイチきれいに写らないって評判だったので、その点だけが心配であったのですが、これだけ深い青が表現できれば十分以上に満足で…

最大のピンチを最大のチャンスに…

“地鶏のたたき”と“アン肝”です。 今日はこの肴にビールとの組み合わせでした。 宮崎や鹿児島のスーパーに行けば、鶏肉コーナーが豚肉や牛肉のそれよりも広い占有面積となっているという事実に脅かされる。 この“地鶏のたたき”なんていうものも、関東のスーパ…

アホな番組とアホな視聴者は同じ穴の狢

“タマネギとニンニクの芽のチャンプルー”です。 本当はゴーヤ・チャンプルーの予定が、ゴーヤ売っていねぇっつーのは、ドーいう事よイトー○ーカドーさん。 でもまぁコッチが美味しく出来たからヨシとしますがね。 昨日に引き続き“Play With The Changes/4He…

4Hero/6年間振り再会は…

“” “Play With The Changes/4Hero” UKハウス界の最高峰4Heroの最新アルバムです。 前作の“クリエイティング・パターンズ”以降、コレが出るまで6年!(本当に待ちで居たのは5年位か)待ちました。 イヤハヤ本当に嬉しい! まだ1月だっていうのにう…

ヤケクソの30分(ホントは後半の10分)

“豆腐と山芋のマヨチーズグラタン” 今回のデキはイマイチだったけれど、可能性を感じさせるモノがある一品でしたね。 美味しく出来るようになったら、レシピを公開します。 それと写真のCDについては明日レビューします。 コレについては超期待しています…

笑いのルツボと満足のヒツジ

あさ7時の東の空です。 富士山は雲の中で見えませんでした。 今日は甲斐市にあるイタリアンのお店“オステリア パノラミカ”に行って参りました。 いや〜飲んで笑って最高に楽しかった! 結局、ワインは一人一本飲んだ事になるのだけれど、悪酔いも二日酔いも…

値段も感動も半額セール

“シャンピニオンとパンチェッタのオムレツ”です。 シャンピニオンは事前に赤ワインに10分ほど漬けました。 パンチェッタは火が通らないように、オムレツを丸める直前に投入。 もうチョット卵の“とろぉ〜り感”が欲しかったなぁ。 でもシャンピニオンの風味と…

お掃除ロボットはかなり優秀

ウチの事務所の超優秀なお掃除担当者、“ルンバ・ディスカバリー君”です。 さすがに地雷除去の技術を応用しただけの事はあると思うし、費用対効果の面でも満足いくモノを実現してくれている。 具体的にはカーペットや床の埃であれば、このルンバに100%任…

ニッポンの底力を思うも、結局!ミーハーなわたし…

今の日本車の中で最も美しい車は、ダントツに“レクサス(LEXUS)IS”である事は、間違えありません。 ISの面の使い方とその複雑さは、本当に溜息が出るほど綺麗で色っぽい…。 ニッポンの誇りと言っても過言ではないと思う! 正直、アノ車のエンブレムに…

雪かきはしたくない

“チキンソテーを載せたサラダ”と“モツ焼き・おろしポン酢ソース”です。 どっちもまぁまぁでした。 雨上がりの朝と思いきや、会社のある韮崎は薄っすらと雪化粧。 すれ違う車の屋根には10cm近くも雪が積もっているのもありました。 富士五湖地方は15cm以上積…

困ったものです…

名前は分かりませんが、おもしろいモノを見つけたので写真を撮ってみました。 これ、こんなふうにモコモコになる前は、シーセージみたいな感じになっていて、それって花屋さんにも売っています。 昨晩、一緒にお酒を飲んだ経営者のIさんが『楽というのであ…

“最高の幸せ”と“究極の生牡蠣”と“極上のサービス”に“至高の夜

表参道のロイヤルデリで食べた“ベーコンとホウレン草のキッシュ&ペンネ&豆のスープ”です。 キッシュはそれなりに美味しかったけれど、作り置き感が強く感じられるペンネはイマイチでした…。 まぁ張り切ってココに行ったのではなくて、通り掛かりだったので…

こまりもの

“キンメの煮付”に“ブリカマ焼き”に“豆モヤシの生卵和え”です。 キンメの煮付はマズマズの出来でしたが、ブリカマはダメでしたね。 イト○ヨーカ△ーもチョットがっかりだな…。 『自分の部下を“最重要顧客”と思い接っするべし』とは、ベンチャーとして同志と私…

マグロのトロを食べてカワハギが釣りたくなった

このマグロのお刺身美味しかったなぁ〜。 自分で釣ること以外ほとんど興味の無いマグロですし、お刺身もお金を出して買おうとは思いません。 そういうワケで、いつもはホトンド口にする事の無いマグロのお刺身ですが、今日“小磯”というお店でご馳走になった…

しんど…

今宵の肴、“鶏の塩焼き(既製品)”と“牡蠣のきんぴら”です。 後者は濃厚な味に出来上がりはしたものの、まるで某ヨーカードーのワインコーナーの横に置かれている、(食べたことは無いが)珍味のレトルトかチョット値段の高い缶詰を連想させる味わいとなって…

スイカに食塩とマックグリドルの相関

マクドナルドの朝マックの新作“マックグリドル”のソーセージエッグです。 味も見た目もソーセージエッグマフィンのマフィンを、蜂蜜をスポット的に埋め込んだパンケーキに置き換えただけです。 パンケーキの蜂蜜の甘さと、ソーセージの塩の加減の融合はなか…

週明けの酔払い

今朝の富士山です。 手前の川は、この下流でホド無くして富士川(釜無川)と合流する“塩川”です。 子供の頃は良くこの川でハヤ釣りをしました。 昔から好きではあったんですよね、釣りって…。 夜は“寒ブリの香草ソテー”と軽めの白ワインでした。 この“寒ブリ…

もしも…

今日の昼前の八ヶ岳です。 手前は小さな飛行場の滑走路です。 中学生の頃は航空機関士か対潜哨戒機の搭乗員になりたいと思い、海上自衛隊の高校を受験した私です。 同時に受験した小学校からの親友は陸上自衛隊の高校に合格し、ヘリコプターのパイロットにな…

終わらない

IKEA船橋です。 またまたまたまたまたまたまたまた…行って来ました。 5度目…いや!7度目位にはなるかも知れませんね。 今日は新しい事務所の床にカーペットを貼る作業を職人さんがしてくれたのですが、それが思いのほか早く仕上がったため、新人社員の…

リハビリは終了

駐車場のわきに寄せられていた雪です。 カメラのホワイトバランスの設定を誤ったら、こんな色になってしまいましたが、まぁそれはそれでイイかと…。 今晩は今年初めての“宇宙イチ旨い千成の焼き鳥”を食しに、仲良しのクライアントのエンジニアでミスターT似…

寒さは続き、喉乾く今宵の肴

今週の始めに降った雪がまだ融けずに残っています。 その後は毎日晴天なのですけれどね。 寒いって事でしょうか…。 今晩の肴は写真の“下仁田葱と宮島産大粒牡蠣のみそグラタン”でしたが、これがチョット味噌が多すぎで辛かった…。 後で思いっきり喉が渇きそ…

稀な空腹感に浸る一日

私の故郷である韮崎市の高台に立つ“平和観音像”の朝日を受けている姿です。 18mの高さがあるそうですが、感覚的にはそれ以上に大きい様に感じます。 子供の頃は、良くここで遊んだものです。 中学の頃に好きだった女の子とは、この観音さまの足元が待ち合…

友人夫妻の幸せを想う誕生日

今朝7時の八ヶ岳です。 この180度反対には富士山がきれいに見えていましたが、でも昔から私はこの八ヶ岳の姿が好きなんです。 私にとってとても大切な友人夫妻に、元気な女の赤ちゃんが生まれました。 何よりも元気で生を受けてくれた事…、その事実が最…

“若さ”が故に許されること

オリオン座です。 解りますかね? 『会社を辞めたいです』という、社員の中で最も若い20歳台半ばのエンジニア(の卵)から、私にではなく還暦を過ぎている取締役に相談がありました。 問題を抱えている家族の事、そして学生時代を過した彼の地に居る焦がれの…

見た目以上に仕事をしていた今日のわたし

今日の夜6時前の甲府盆地です。 風が強く吹き、気温が下がった事で『コレは夜景がきれいかも!』と思い、何年か振りにこの写真を撮った場所に行ったのですが、我ながらこの景色を見た時にはかなり感動してしまいました。でも風が強い中での長時間露光は、さ…

初雪

今シーズン初めての雪です。 写真は事務所の窓から見たJR韮崎駅のホームです。 未明から“雪⇒雨⇒雪⇒霧”という天気の変遷でした。 天気予報では朝から雨に変わるとの事だったので、降った雪はその雨のお陰で融けてしまうと思っていたのですが…。 そういうワ…

コストを掛ければそれなりのモノが出来るワケさ!

念願のモスバーガーの“匠味チーズバーガー”が今日のランチでした。 絵的にはいま三つって感じですね。 ムムム…。 当然!最初のひと口はパンズが口に入るワケですが、これがイマイチ…。 あまり出ないので冷凍だったのかも知れませんが、見た目にもショボイ感…

気持ちイイ!

磨きに磨いた結果、こんなにピカピカになりました! 写真は撮りませんでしたが、デッキの汚れも完全に払拭。 超気持ちイイー! 今日は、ずぅ〜っと『いつかやらねば…』と思い続けいていた、BARCHETTAの掃除(汚れ落し)をしてきました。 ハルは漁労長:Y田…

私も負けてはいられません!

絞りを誤ってピンボケの“豆モヤシとワカメの酢の物”と“豆モヤシのナムル”に“ウンチク無の焼き鳥”です。 見ての通りもやし三昧です。 だって!安いんですもの“モヤシ”…。 今日は久し振りに誰とも会話の無い一日でした。 まぁ正確に言えば、カメラのキタ○ラの…

そろそろ正月モードも終了

実家のある韮崎という町の正午の風景です。 なんだかゴーストタウンみたいに人が居なかったなぁ〜。 正月二日のお昼だからでしょうかね。 私が子供の頃の正月には凧(ゲイラカイトっていうの…)揚げとかしたモノですが、いま時分ではそれも無いんですねぇ。 …