2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬ間に守りに入っていた自分に気づく

“宇宙イチ美味い千成の焼鳥”です。 釣り仲間のHさんが山梨に出張で来るという事で、クライアントのエンジニアでミスターT似のAさんを誘って、千成に行って参りました。 今日も大変美味しゅうございました!その後、ワインバーに移動して、モエとルイ・ジャド…

お風呂でマロンさんに出会う

“ニンジンともやしのナムル” 赤ワインは良く解らない安物のフランスのモノです。 まぁそれにしては悪くないです。 今日も30分の平泳ぎに30分のサウナで1kgの減量となりました。 そのお陰でビールもワインも美味しいワケですね。 サウナ出てお風呂に浸…

引越しの目処がついてきた

“鴨とネギのコトコト煮” 出汁醤油にみりんと砂糖に鷹の爪を少々入れ、それに長ネギをひたひたな感じで10分程コトコトと煮て、それに(事前に前記の出汁醤油に20分漬け込んでおいた)鴨肉を入れ落し蓋をして(肉が固くならない様にとの思いから)極超弱火で…

ロブスター食べながらフラれた夜

思いっきり!女の子にフラれました。 写真はその時食べていたロブスターです。 カニも同じだけれど、剥いたり割ったりという労力の対価というかハードルを越えてまで、私は甲殻類を食したいとは思わない。 という事を写真のロブスター食べつつ再認識しました…

ストーカーと呼ばれぬ様に…

先週の日曜日の写真と同様に、甲府盆地の縁の山の上に在る千代田湖から見た南アルプスです。 イイ感じに藍色の空が表現できていますが、でも正直ココまで藍実が深かったかというと、そうでもない気もするんだけれどな。 でも画像処理はしていません。 ホトン…

雨、大歓迎!

『一日中雨』との予報でしたが、夕方前には雨が上がり、日が沈む前には青空も見えてきました。 今日は雨のお陰でくしゃみの回数も少なくてありがたかったです。 全く!今年の花粉は予報と違って、かなりシンドイ…。 掛り付けのお医者さんに行き薬を貰ってき…

アホの上司はバカなわけ

山梨日日新聞の論説委員長が、他の新聞の社説を盗用したんだそうです。 この山梨日日新聞というのは、山梨県内の70%の家庭が購読しているとの事で、山梨県民には非常に親しみのある新聞です。 しかし読み物としてはかなり寂しいもので、地方紙であるが故…

イマイチ

今日の晩の肴です。 今ひとつでした 今ひとつと言えば、ここのところ、全てが今ひとつシックリ来ない。 ナゼだろうか…。 イマイチだなぁ。

朝は調子良かったのに…

“ロースハムのパイナップル煮” 基本的には酢豚に入っているパイナップルや生ハムメロンといった、肉と果実の組み合わせは好きではない私です。 でも冷蔵庫の中の貰い物のハムのブロックが邪魔で、相性が良い事は解っていたので、こんなのを作ってみました。 …

風呂場にこもりたい…

朝の6時45分。 日の出直前の東の空です。 改善の余地はあるけれど、今日の写真もまずまずの出来だと思う。 今日は今シーズンで一番“花粉”のツライ日でした。 夕方以降はくしゃみと鼻水とダルさで完全に集中力も切れてしまい、ホトンド仕事になりませんで…

“かもめ食堂”のお陰で出会った空の蒼さ

夕焼けを撮る積りが“かもめ食堂”を見ていたら遅れてしまい、時合いを逃がしてしまった…。 でもコレはコレでいいかもしれませんね。 昨日の写真もそうだけれど、空の蒼さが深まるのは、日が沈んでから少し立ってからになる。 この写真も日の入りから30分弱…

美味しく楽しい夜!

熱海側から見た夕方の網代です。 なんとも幻想的な感じでしたが、写真にもその雰囲気が現れていると思います。 ちなみにフィルター使ったりエフェクトを掛けていたりはしていませんよ。 今日はBARCHETTAのクルーが集まっての、チョット遅めの新年会でした。 …

写真と自分と料理における客観性の重要さ度合い

写真というのは本当に不思議で、それを撮った瞬間にはそうとは見えていなかったモノが、後で見えて来たりする事が良くある。 画となる事で客観的に見ることが出来るからでしょうか。 不思議ですね。 まぁだからみんな写真にハマルのかも知れませけれど。 後…

世界一の“〆サバ”に酔う

“ひかりもののぐるぐる巻き” こりゃぁー!久し振りにスマッシュヒットな逸品です。 至高の〆サバにたくわんやきゅうりを海苔で巻いたモノで、それをワサビと三杯酢!?で戴く…。 脂の載った〆サバの濃厚さが口の中いっぱいに広がり、その後でたくわんの食感…

気付かせることの難しさ

“ネギチャーシュー”に“カツオのたたき”です。 どちらもイマイチだったなぁ。 今日、広島でのビジネスのマネージメントをしてくれている社員と、久し振りに直接会って話しをしました。 彼には様々に気が付いて欲しいと思っている事があって、それを如何にして…

波浪警報発令中に想う夢のこと

ぶどう畑の上の朝焼けの飛行機雲と三日月です。 つい先日、満月だったのに、気が付けばもう三日月になっている…。 まぁもう2月も半ばですからね…。 明日は大荒れの様子ですね。 日本海は9mの波だって! 見た事は無いけれど、9mって言えばホトンド“壁”だ…

本当に良かった

中部横断道路の陸橋に朝日が当たっているところです。 とてもきれいで、思わずクルマを止めてカメラを構えてしまいました。 宮崎のマグロ漁船:幸吉丸の乗組員が救助されたという話し、本当に本当に良かったと思います。 今回は当て逃げという話しですが、明…

働くわたし

午後、東京在住の友人から電話があり、『今から遊びに行ってもイイですか?レンタカー借りるんで…』との連絡があった。 ナンでまた日曜の午後にと思いきや、明日は振替休日で全国的にお休みなんでした。 私はクライアントが稼働日なので明日は仕事なんです。…

やっぱりモエが好き!

やっぱりモエは美味しい。 ヴーヴ・クリコよりも私はモエの方がイイなぁ〜。 昨日に引き続き近所のワインバー“ヴィエイユ・ヴィーニュ”さんにお邪魔したところ、なぁ〜んと“Play With The Changes/4Hero”が流れているではないか! この“Play With The Change…

救われた

“Valpolicella Valpantena RITOCCO” このリトッコというワイン、良くも悪くもタンニンがメチャメチャ強くて、それ系が好きな人には超お買い得だと思います。 ワインバーで¥3,000台って事は、多分市場では¥1,000チョットだと思う。 オススメです! 立場上、…

引越し検討中!

“納豆ととろけるチーズのオムレツ”と“にんじんとかいわれのサラダ”です。 どちらもイイ出来でした! 酸化気味では在ったものの、昨日開けた安白ワインの残りの肴としては、出来過ぎなくらいに美味しゅうございました。 只今、引越し検討中です。 そろそろ転…

今日もまた気持ち良く飲んでいます

今朝の朝焼けです。 この後、もっと良くなると思ったら、コレがピークで終了。 5時半起床したって言うのに…。 そして夜は“ほうれん草と納豆の和風和え”と“地鶏のたたき”に、安物の白ワインでした。 でも悪くは無かったです。 明日も早起きして写真撮りに行…

ニガテなんです

昨日、冷蔵庫の中身を片付けねばという事で諦めた、宇宙イチ旨い千成の焼鳥。 さすがに今日は我慢できないと思っていたところ、ご近所のC姉さんがお誘いに載ってくれてラッキー! どうも私はお店に一人で行くという行為がニガテなんですね。 まぁファースト…

調子に載っていると言われても、嬉しいものは嬉しい

今朝の日の出です。 当たり前ですが、だんだん日の出の時間が早くなって来て、それに合わせて早起きをする自分の付き合いの良さは、いつまで続ける事が出来るのだろうか…。 でも!今朝はその写真の事で友人に褒められて、正直かなり嬉しく思い有頂天になって…

久し振りのワクワク感はイイ!

今日のお昼ご飯の“パンチェッタのカルボナーラ”です。 見た目は結構イケテいると思うのですが…。 味の方は、まぁ見た目の半分くらいのレベルかな。 さすがに金曜日からの強行軍にチョット疲れが溜まっている感じです。 本当はジムに行って思いっきり泳いだ後…

“東京湾アクアライン”に見る不整合な社会

写真の場所の名前は分かりませんが、九十里浜の最南端にある堤防です。 その左側はこんな感じ…。 この浜は遥か銚子の手前まで続いていると思うと、九十九里浜とは良く言ったものだと思いますね。 子供の頃に千葉に住んでいた時には、出掛けるのが大好きであ…

流石のヒルトン

“ヒルトン成田”に泊まりました。 さすがは世界のヒルトン、利用者は日本人よりもガイジンさんの方が圧倒的に多い! その中に居ると『オレももしかして!アングロサクソンか!?』って、鏡を見ない限りそう思ってしまったとしても、それは不可抗力というもの…

私に出来ること

今朝の富士山です。 昨日の晩飲みすぎで寝過ごしてしまい、残念ながらベストショットは逃してしまいました。 あと10分早かったら…。 写真撮り始めて『自己満足でもいいものだなぁ』って思っていたのですが、ある人が私の写真を見てくれた時に『癒されます…