2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道が開けた

(写真は昨年のJIBTのものです) 今年で5年連続となる“下田国際カジキ釣り大会(J.I.B.T)” 日本最大の釣イベントであり、日本各地から100隻を超えるボートが下田に集まり、南伊豆沖を舞台にカジキを狙う3日間の大会です。 私たちの一年は、毎年7月中旬に開…

ピカピカは気持ちイイ!

朝の清々しい青空の情景を忘れさせる様な、午後から強い雨のお陰で、すっかり!車がキレイになりました。 ありがたや。 車が綺麗になったといえば、先日ミューの樹脂部分やステアリングにアーマオールを塗ってみました。 そんな事をしたのは数年振りでしたが…

久々の泳ぎ

“カラシ菜とホウレン草とモヤシのおひたし”に宇宙イチ旨い焼鳥を生で購入し私の家で焼いたのです。 前者はマズマズ、後者はやはり!プロの業との違いは、努力で埋まる様な類のモノではない事を実感しました。 1ヶ月ほど前に腰の調子がわるくなってから、ず…

なんとも…

道の脇にタンポポを見つけました。 ニュースは松岡農水大臣の自殺の事で持ちきりですね。 どうでもいい事ではあるけれど、この先、補欠選挙でNHKのアナウンサーをしている彼の息子が“弔い合戦”を合言葉に当選したら、今日の午前中までの状況に置いては、…

キビシイィー!

玄関先から見た午後7時半過ぎの景色です。 ホント!日が長くなりましたねぇ。 まぁ今週からもう6月だし、そういう季節なんですけれどね。 今日はキス狙いの予定で朝早く家を出て、マリーナの営業開始の8時半と共にボートの下架をお願いしました。 マリー…

オイオイオイ!

“ゴボウと豚モツのトマトソース煮”と“ゴーヤチャンプル”です。 フレンチラビットなる、国分が輸入しているカベルネの赤ワインで戴きました。 悪いできではなかったが、いまの肴の“亀田製菓の柿の種”の方が、このワインいは遥かに合っていますね。 明日の朝の…

彼らの想い応えたいと思う

今年も会社の入り口にツバメが巣をつくりました。 でも昨年までとは2mくらいズレた、八百屋さん(ウチの事務所の1階は八百屋さん)の軒先になのですけれど。 昨年までと同じツバメなんだろうけれどなぁ。 今日は会社の新入社員歓迎会で、“坐・和民”という…

17時以降が勝負

甲府駅近くにあるドイツパンのお店“ヴァルト”の惣菜パンです。 手前から“ハムサンド/クリームチーズサンド/タマゴサンド”。 どれも小ぶりで、女の子が見れば『かわいいぃ〜♪』と言うであろう事は容易に想像できる感じです。 味ではマズマズでした。 ドイツ人…

携帯の電池廊下が招いた通勤割引の使用不可状態

宇宙イチ美味しい焼き鳥のお店“千成”の“焼きソバ”です。 コレもまた美味しいんですよねぇ。 オススメです! 最近、ミューのシガレットのソケットが外れ掛けていて、それを治して最近老化傾向にある携帯電池を充電をしようと思いグリグリっと軽く押し込んだ瞬…

柔軟剤のフワフワ感度合いに比例し募る不信感

『静電気に困っているなら、これあげるよ!』と言って、友人くれた衣料用の柔軟剤のレ○ア。 別に友人は親切でそうしてくれたのではなく、単に“お買い得増量中”のラベルにつられて購入した、徳用サイズのレノ△の香りが我慢ならないということで、要は厄介払い…

自分の常識は他人の非常識

19時前の南アルプスです。 撮影場所は会社のある韮崎という町の山の上。 雲もイイ感じに出ていたので、もう少し夕焼けが綺麗に見えると思っていたのですが、チョット肩透かしって感じでした。 先日の飲み会の会計報告として参加者に送ったメールの最後に、…

部屋の完成度と仕事のソレは反比例…

“こくみ鶏のパリパリ焼き”と“いろいろキノコのトマトソース煮” “こくみ鶏のパリパリ焼き”は、クレイジーソルトとガーリックパウダーをまぶし、ビニールに入れて室温で30分寝かせます。 フライパンを熱し油を入れずに皮を下にして焼く、程なくして皮から油が…

イカンです!

部屋の玄関の前から見えた、夕暮れ時の甲府盆地の北の空です。 相変わらず、青が碧く表現できて嬉しいのだけれど、チョット出来すぎな感じは否めません。 D80様々です! 久し振りにビールを飲みました。 一週間振りだけに、いつも以上に美味しく感じると…

飲まずに居られる事の不思議さ

完全ではありませんが、声が出る様になってきました。 このまま良くなってくれればいいのですが…。 今日はクライアントの歓迎会で、ホトンド身内と化している私も幹事として参加してまいりました。 しかし!ホントみんな楽しそうに良く飲む飲む…。 私はお酒…

更に声が出ない!

17時過ぎ、雨上がりの東の空です。 低い雲の合間から見える青空がきれいでした。 昨日の夕方から声が出なくなってきて、今日は更に一段と声が出ません。 昼間は特に話しするのがつらくて、携帯や内線のPHSの電源は切ってあったほどです。 ナニがしんどいっ…

声が出ない!

今晩のおかずの牛タン焼きです。 声が出ません! 風邪ひいたっぽいです。。 寝ます。 おやすみなさい。

毎日の悩み

夕飯のお雑煮です。 スーパーで売っていた“野菜炒めセット”を使って作りましが、結構おいしく出来ました! 相変わらず、夕飯にナニを作るかで悩んでいます。 ホント!私の料理って、つくづく酒の肴がメインであった事を思い知っています。 更にお米食べない…

いい一日でした、がっ!

とてもきれいな夕焼けでした。 一眼レフを持っていなかった事が悔やまれます。 いい一日でした。 穏やかに目覚めて、掃除も洗濯もして、お昼ごはんに美味しい味噌ラーメン食べて、ずっと手がつかずに気になっていた事務所の階段掃除もできたし…。 ただし!本…

“ららぽーと横浜”に新世代のショッピングモールを見た

“ららぽーと横浜”に行って参りました! あの不便極まりのない場所に在ってこの集客力は、単に新装開店によるもの珍しさだけがその要因ではないと思う。 建物がキレイとかショップが魅力的とかいう事は当然だけれど、そこに行くだけでも十分に楽しく思える感…

あっという間にに酔っ払い

笑った笑った! 今日も愉快な飲み会でした。 クライアントの飲み仲間のミスターT似のAさんを初め合計9人での飲み会は、甲州地鶏の名店“おはじき”で開催。 料理も美味しかったし話しは愉快だったし、文句のない宴会でした。 でもやはり!明らかにアルコール…

天気は巡る

今日はスゴイ天気でしたね! 朝は穏やかだったのでに、昼過ぎたら雷に風に大雨…。 でもその後にウソみたいに穏やかに晴れて、でも3時過ぎにまた雨が…。 そして夜はまたまた大風! 部屋の中に居たので特に影響は無かったのですが、窓の外で仕事をしている建築…

酒を飲まないとロレツが回らなくなるワタシ

“水菜とニンジンのナムル”と“ヤリイカの中華風サラダ(お惣菜)”と“宇宙イチ旨い千成の焼鳥”に、ワインは“フレンチ・ラビットのシャルドネ”です。 味は××と○と☆☆☆に×でした。 特に“水菜とニンジンのナムル”は失敗で、耐えられずに途中で捨ててしまいました。…

頑張れ!

最近、火事のニュースを多く聞きます。 そんな事を思っていたら、前にクライアントで一緒に仕事をしていてたKさんのお宅が、火事で全焼してしまったという連絡を友人からもらいました。 Kさんは私よりひと回り以上歳上でとても優しくてユーモアのある人で、…

風邪気味

朝の八ヶ岳です。 雲と青空のコントラストがきれいでした。 風邪ぎみです。 朝起きたら喉の奥がいやぁ〜な感じがして、引き出しの奥にあった風邪薬を見つけて飲みました。 でも、残りはあと一錠しかない…。 寝て治します。

自己発見

昼ご飯の“パルメジャーノ・レジャーノとイベリコ豚の生ハムのパスタ”と“キノコのソテーサラダ・バター醤油ソース”です。 パスタはチョット茹で過ぎてしまいましたが、コンセプト的にはいい感じで、サラダは美味しかったです。 ナニがあったという訳ではない…

松崎のカツカレーの異変に気がつく!

西伊豆の松崎の港の近くを歩いていたら、こんな雰囲気のある建物に気が付きました。 毎日の様にお邪魔するGR−Dさんの“風景の画廊へ”に出てきそうな感じです。 伊豆って、こういう味のある景色が沢山あるんですねぇ。 今日はBOL中日本のトーナメント第一戦…

ボートは降ろしたが…

静岡の用宗港の近くにある、居酒屋“幸八”のお刺身盛り合わせです。 うまかったぁ〜。 しかもメチャメチャ安! この他にも名物の“しらす餃子”をはじめ、様々な料理を堪能しお酒も飲んで、一人\4,000チョットとは…。 計算間違えたのではないかって思うほどでし…

祭日なのに出勤中

祭日なのにクライアントの都合に合わせて出勤です。 でもそのクライアントの社員も、多くは休みなんですよね。 私もカジキ釣り仲間が夕方甲府に集う事になっているので、それに合わせて撤収します。 明日はみんなで静岡に移動して、明後日のカジキ釣りの準備…

キャラ違いな私の忘れっぽさ

夕焼けがきれいだったので写真に撮ったのですが、そのカメラをクルマの中に置いて来てしまいました。 イカンですねぇ。 忘れ物が多いのは今に始まった事ではありませんが、人に言わせると字が怒ベタな事と同様に自分のキャラクターからは想像できないらしい…

18時過ぎの北の空です。 雲が西に向かって流れているという、チョット不思議な光景でした。 それだけ雲が低いって事でしょうかね。 ここのところ調子が悪かった腰ですが、先週中半以降治り掛けていたものの、ここに来てまた調子が悪い。 天候の影響もある…