自分の常識は他人の非常識


19時前の南アルプスです。
撮影場所は会社のある韮崎という町の山の上。
雲もイイ感じに出ていたので、もう少し夕焼けが綺麗に見えると思っていたのですが、チョット肩透かしって感じでした。


先日の飲み会の会計報告として参加者に送ったメールの最後に、『ドタキャンの際に会費を払わないという非常識な事は止めて欲しい!』と言った主旨の文章を書いて送りました。
複数の人から賛同の言葉を戴いた中で、そのメールに最初に速攻(送信後3分くらい)で反応してきたのは30歳代の子供が居る女性で、『BARCHETTAさんの言う通りです!ああいう非常識さは信じられない!』という内容でした。


しかしね!そう言うアンタだって酒飲むとメチャクチャ下品でだらしなくなってクダを巻くし、そこいらに居るオトコの3倍も酒飲むくせに女性会費で平然としているじゃねーかよ!


他人の事はよく見えても、自分の事となると…。
それが人間っていうもので、みんな自分は常識のド真ん中に居ると思っているということでしょうね。
さてさて、そう言う私は…。
やはり、その女性と五十歩百歩というところかな。