2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーメンは続くよどこまでも…

“夏野菜と納豆とソーメンのオムレツ” 昨日の残り物で作りました。 マズマズというところでしょうかね。

手前から“夏野菜の味噌ドレッシング和えソーメン”に“納豆と梅昆布茶ソーメン”と“タコと真鯛とアジのカルパッチョ”です。 どれもよい出来でした!

“ソーメンの豚キムチのせ”と“ホルモン焼き”です。

失敗を恐れず

今日の夕焼けです。 水中撮影が可能で耐ショック性には優れる、オリンパスのμ720ではあるが、イカニセン色の表現力という点でのポテンシャルではこんなところが精一杯。 いつもD80を持ち歩く訳にはいかないので、携帯可能なコンパクトデジカメとして、現在リ…

イイのは料理だけではない

甲府駅から歩いて10分弱の裏路地的場所にある、伊達地鶏を食べさせてくれる焼き鶏の銘店“串丸二丁目の角”に、久し振りに行って参りました。 山梨は甲州地鶏が有名なのですが、ココの伊達鶏もなかなかのものです。 そしてこのお店は串焼きだけではなく、単品…

良心を感じさせる政治家

出汁つゆ味の野菜炒めにソーメンを入れた、これって“ソーミン・チャンプルー”って感じなのでしょうか!? 適当に作ったにしては、とても美味しく出来ました。 お中元で戴いたソーメンが山の様にあって、これからの私の主食はソーメンになりそうな程です。 さ…

似て非なるもの

“下田沖で捕れた小鯵の天日干し”に“エシャロット”に“オクラの梅昆布茶風味” 『らっきょう嫌いなくせに、ナンでエシャロット食べれるねん?』なんて事は聞かないで下さい。 “らっきょうの酢漬け”だけはダメなんやねぇ。

スゴイ雷!

今日もの凄い雷でした。 雷が嫌いなら失神ものでしたね。 思わず部屋中のコンセントというコンセントから、全てのプラグを抜きました。 でも、雷と雨の後は気温が下がって快適でした。 最近、こういうパターンが多いんですよね。

極上の〆サバを肴に瓶ビールの味を見つめ直す

久し振りに超お気に入りのお寿司屋さんの“辰美寿し”に行って参りました。 やはり!辰美寿しの“〆サバ”は最高です! しかし!こんなにまで絶妙で上品で深い〆サバは、他のお店では絶対に味わう事が出来ません! 今日もそうでしたが、静岡の帰りに(短パンのま…

カメラが無い!

ボルドーの赤の肴としてはイマイチ不適切ではあるが、“アボガド・シュリンプ・サラダ”と“スルメイカとゴーヤのジョノバソース炒め”を作りました。 がっ!カメラを車の中に置きっ放しで写真はナシです。 失敗だ…。

いい夕焼けでした。

炸裂!

欲張って長時間露光し過ぎてしまいました。 しかしスゴイ!雷と夕立でした。 でも夕立の後も全然涼しくならないのはナゼだろう!?

“下田太鼓祭り”の雰囲気に酔う

下田伝統の盆祭り“下田太鼓祭り”に行ってきました。 昨年、祭りの前日に下田に釣りに出掛け、前日ながらその祭りの雰囲気に感動した事から、今年は開催日である14〜15日でボートで出かけて来ました。 いやぁ〜良かったです! 写真の“太鼓橋”も見れたし、夜の…

たまには海水浴もイイ

西伊豆でカツオが釣れているという情報を聞かなかった事にして、大瀬崎に海水浴に行って参りました。 ココまで来ると水もキレイだし、陸からはアクセスできない海岸なので、人も(ボートで来ている人は別にして)居ないし、とても気持ちがイイんです! いや…

またしてもイイ気分

“ハヤシ・パスタ”です。 冷凍しておいた先日の残り物で作りました。 想像通りでしたが、どーやらパスタとハヤシは合わないらしい…。 やはり!ハヤシには(度胸が無くてデキないが)バターライスだと思う。 トヨタのマリン事業部が出している情報誌“マリンラ…

盆踊りと秋の虫の声

甲府盆地の北の空です。 一旦、車に乗った後に、忘れ物を取りに部屋に戻った事で、この写真を撮る事がで来ました。 今日の空の感じだと、夕焼けはダメっぽかったのですけれどね。 難しいですね。 今日は夕方まで一歩も部屋を出ませんでした。 洗濯して掃除し…

合格点

“ブルスケッタ”と“タコとブラックオリーブのサラダ”です。 ブルスケッタは奇をてらうこと無く、基本通りに作ってみました。 今どきは田舎のスーパーでも、スイートバジルが手に入る時代。 けっこう美味しく出来ました。 タコとブラックオリーブのサラダの方…

その時にはどうという事を感じる事が無くても、その風景を写真に撮っておいて後で見ると、おー!って思えるのはナゼだろう。 そうではなくて、その瞬間にそうと理解して写真が撮れる様になれたら、それが最も良いのだろうけれど…。 感性の問題という事でしょ…

見た目は合格!味は…

昨晩作った“ちょっとオシャレな冷やっこ”です。 半分は大葉の下に味付けとして“梅昆布茶”を振り掛けてあります。 残りは下田の超お気に入りの居酒屋“賀楽太”でお土産に戴いた、西伊豆の良港:田子産の“カツオの酒盗”を上に載せて頂きました。 しかしコレで豆…

もうスッカリ!有頂天

昨日は『新しいボートが欲しい…』などと口走ってしまったが、既にその考えが揺らぎ捲くっているわたし…。 その理由はモータージャーナリストで日本カーオブザイヤーの選考委員も勤める山崎憲治氏に、JIBTでいちばんカッコ良かったボートは私のポーナム2…

理想のボート

ここ数年でというか、これまでになく新しいボートが欲しいと思っている私です。 そう思うに至っている理由は、先月のJIBTにBARCHETTAで参加し、『なんだ、結構イケルじゃん』ってポーナム26のポテンシャルに改めて自信を持ったのと同時に、やはり艇のサイズ…

反省

夕飯は“ハヤシライスと春菊の豚冷しゃぶサラダ”でした。 ひるご飯は“自家製豚バラのスモークとホウレン草のサラダ”を作りました。 夕方、夕飯の買物に行った際に、私が並ぶレジの列に割り込みをしようとした60歳代の夫婦がいて注意をしたものの、夫婦で屁理…

時代が代わるということ

先日亡くなった、カジキ釣り仲間のSさんの船に花を供えに沼津に行って来ました。 Sさんの船はボートヤードのいつもの場所にいつもと同じ様にありましたが、でも何かが違っている様に感じたのは、私の思い込みからのものであると解っていても、確かに何かが違…

こんなもんか

クライアントの新人歓迎会に参加してきました。 場所は甲府駅の近くにある、マグロ料理のお店“つなや”。 このお店は料理の予算が¥2,500程度で、十分に満足な味と量を得る事が出来るし、お店の雰囲気も悪くはないので、若い頃は良くコンパなんかを開いたもの…

新型チンクエチェントはイタルデザインの星だと思う

フィアットから新型チンクエチェント(500)が発表されました。 いや〜!久し振りに、本当に久し振りに『イイじゃん!』って思えるデザインのクルマです。 フューチャー・レトロ的なデザインというものは、いつの間にか特に特別なものでは無くなりましたが、…

ニッポン人らしい

年に数回か出会えるか否かという位に見事な夕焼けでした。 でも、デジカメ忘れて携帯のカメラで撮影したものです。 残念…。 ココ一番に弱いオシム・ジャパンに我が身を重ねる今日の私です。