2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ありがとう』と言えないオトナ達

【あさ】スッゲー!大雨です!!!空は真っ黒だし、雷なってるし。…。ラッキーな事に駐車場に着いた瞬間、雨が少し弱くなったので、その間を突いて建物に入りました。しかし!こんな夜みたいな中でも、ナゼか多くの人は車のヘッドライトを点けない…。朝だか…

直前で消えた嵐

【あさ】今日の夜もムチャクチャ暑くて寝苦しい夜でした。昨晩に引き続き何度も目が覚めてしまったし…。でも途中で恵みの雨が降り、いっきに涼しくなりました!でもでも!その雨って結構強い降りで、その音で今度は眠れなくなってしまった…。窓閉めると暑い…

雨は降らず水温は上がり眠りは浅い…

【あさ】雨、降りませんねぇ〜。山梨っていう場所は、水不足による給水制限とか無い場所ですが、子供の頃に千葉や川崎に住んでいた頃に、よく『節水』とか『断水』とかいう言葉を聞き、特に断水の前にはお風呂に水を貯めていた記憶があります。このままじゃ…

【あさ】『Everything And More/Naked Eyes』ネイキッド・アイズって言って、彼らを知っている人がいたらチョット驚きです!80年代のニューロマンティクスと呼ばれたジャンル。UK発の(今で言えば)ダンス系で、かなりオシャレなその時代のトレンドであ…

会ってみたいな!村山由佳

『坂の途中/村山由佳』イマドキの恋愛ドラマや小説に全く興味が無く、そういう話題には全く追て行けない私ですが、村山由佳の『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズだけは、毎回そのリリースをクビを長くして待っています。かなりあからさまに安易でストレー…

失態!の夜

『CLOSER/Beady Belle』イイ!!!!!いま時期、雨音をBGMにして聴くのに最高です。http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/beady_belle/uccm1078.htmlノルウェーのジャズランドのアーティストなので、もっとマニアックかと思いきや、とっても大人で…

朝からエアコン

【あさ】いい天気ですね。朝からオフィスにはエアコンが必要な時期になって来ました。わたし的には、朝は窓を全部開けて空気を入れ換えたいのだけれど、みんなあまりそういう事には関心が無い御様子です。今日は午後から東京出張です。夜は銀座で飲みの予定…

既に夏バテか!?

【あさ】梅雨空ですねぇ。私のアパートから駐車場までは2分チョット掛かるのですが、昨晩車の中に傘を置き忘れてきてしまい、今朝は雨に濡れながら車にたどり着きました。でもまぁ寒い訳でもないので、心地良いくらいでした。なんだか最近、夜になると結構…

飲んだくれのオススメ

【あさ】『Sparkling Moments Tokyo/Stephane Pompougnac』昨日の晩に飲んだくれながら、このステファン・ポンポニャックの新作を聴いてみました。例によってHotel Costesの派生かなって思っていたのですが、コレが結構違っていました。今までの路線とは明ら…

10年前の思いを想う…

【あさ】今朝の音楽は『Jazz Masters/The Jazz Masters』です。もう既に10年以上前のアルバムですが、当時のバブルの余韻を感じさせる様な、リッチでオシャレな大人向けのアルバムです。当時、『いつか!このアルバムが似合う様な生活を送りたい…』って本気…

けだるい朝に得するする生活を感じる…

【あさ】いやぁ〜!やっぱり日曜日に思いっきり遊ぶと、週明けはしんどいですねェ〜。でもまぁ今日はのんびり仕事出来そうだし、まぁ良しとしましょう。朝からオークションの振込み手続きを2件済ませました。1件はボートの部品で、もう1件はホテルの株主優…

超オススメ新人登場!

『RISING SON/SKI OAKENFULL』イイですよぉぉぉぉぉー!この人⇒。インコグニートの一味らしいが、全然!それっぽさは微塵も全く在りません!http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy01728.htmlジャンルはクラブ系との事ですが、チョット違います…

漁港で劇ウマつくねに出会う

この⇒つくね劇ウマでした!静岡の用宗港の入り口にある居酒屋さんに、漁労長Y田さんと飛び込みで入ったのだけれど、コレが大正解!お刺身もマズマズだったし、串焼きもこのお店で手作りをしているつくねを初め、鶏皮やトマトの肉巻きもかなりいける味でした…

【あさ】梅雨空、あんまり続きませんね。後になっての水不足も困りものです。今日は楽しみしていたJIBT(下田国際カジキ釣り大会)の事前会議で、我々のチームのキャプテンと2人、有楽町の外国人記者クラブに行ってきます。カジキ釣り仲間との再会がとって…

雨降り前に合う音色

【あさ】『all for you/寺井尚子』意図していた訳ではありませんが、梅雨らしい梅雨空の朝にナゼかのこアルバムはピッタリです。聴いていてウキウキ♪しちゃう!とかでは無いけれど、しっとりとした寺井尚子のバイオリンの音が、雨が降り出す寸前の終末的な雰…

オレも欲しいぞ!アルベマーレ!!!

【あさ】あさ6時に目が覚めたあと、程無くして雨が降ってきました。っと思ったら、本降りのかなり激しい雨になり『おっ!これで車がきれいになる』って、ダストコーティング状態となっている私のミューを車庫からルンルン♪で出しちゃいました!洗車、キライ…

つかない!魚群探知機

【あさ】いい天気です!でも明日から金曜日までは、梅雨空の様子ですね。昨日、私のボートの面倒を見てくれているウータンさんより電話があり、『魚群探知機の振動子(音波を発振する部品)のスターン(船尾)に取り付けるケースが出来上がったけれど、余り…

気合が欲しい時のアーティスト

【あさ】本日の朝の通勤BGMは『RUNNER/DFO』でした。http://www.teichiku.co.jp/artist/dfo/disco/disco.htmlもう少し人気が出てもイイと思うのですが、なんか今ひとつパッとしないDFOです。わたしは結構好きなんですけれどね。サイレントバ…

お腹が空かない/葛藤中!

【ひる】蒸し暑ぅー!朝から部屋から一歩も出ていない私です。全然お腹が空かないので、朝ご飯も昼ごはんも食べていません。昨日の夜、富士桜高原麦酒のレストランで、久し振りに立てなくなるほど食べ捲くったので、まだお腹が空かない…なんてことはないと思…

久し振りの富士スピードウェイです

【お出掛け前】只今、朝の6時28分。台風は行ってしまいました。あと15分後に仲間のカトちゃんが、ボロアウディでお迎えに来てくれます。今日は富士スピードウェイでのBMWの走行会。日本で売っているホトンド全てのBMWの車に、富士スピードウェイ…

世界最高のボーカルを想う

【あさ】『100 AND RISING/Incognito』今朝の通勤のBGMはインコグニートの最高傑作アルバム『ワンハンドレッド・アンド・ライジング』でした。もう10年くらい前のアルバムですが、今でも超カッコイイ!。でも最近はこの時の頃の様な、バリバリのダンス系ハ…

たまに感じたナショナリズム

【あさ】台風、直撃は無さそうですね。ヨカッタ!ヨカッタ!11日は朝から夕方まで新装オープンの富士スピードウェイでBMWの走行会で、夕方からはマリーナのパーティーの予定です。マリーナのパーティーに参加するかはまだ未定ですが、面識の無いオーナ…

台風〜お坊ちゃま〜御局への思い

【あさ】バリバリ来ていますねェー!台風4号。これは土曜日の富士スピードウェイは、風雨の中の走行会だなぁ。う〜ん!どうなるんだろうか。 さて、昨日の夜に職探しをしている知り合いと、仕事としてのミーティングをしました。結果は彼の回答待ちという事…

朝から大変!でも上昇モードです!

【あさ】只今7時8分。既に全開モードです!昨日のクライアントのサーバーダウンを受け、今日は早朝からテンテコマイ!でおまぁ何とか目処が立ちました。良かったです!っというところでひと息入れて、これからは通常の会議モードに突入。今週は人手不足で…

見付けた!イイ女とのデートにピッタリのアルバム

【あさ】『4/BahSamba』いやぁ〜!イイ!!ですよ、このアルバム!!!『ドーしちゃったんだ!?バーサンバ!!!!』って感じです。前作から3年以上経過してのこのアルバムですが、引き継いでいるのはボーカルが同じって事だけで、表面的には別のアー…

超劇大漁だが…

いやぁー!ムチャクチャ!本当にムチャクチャ楽しかった!今日はずっと前からの知り合いでありながら、なかなか一緒に釣行する機会が無かったM越さんと2人で、御前崎の遥か南までカツオを求めて出掛けてきました。結果は惨敗!っが、しかし大きく太ったサ…

寝坊

あさの9時です。本当は5時に起きる予定が…。掃除してアイロン掛けしたら静岡に移動の予定です。昼ごはんは静岡市内でサンドイッチかな。CDも買いたいし、シャツも欲しい…。では!

天気は回復基調ですね

【あさ】曇っていますが、雨はもう降りそうもありませんね。あー!やっと金曜日ですね。週末は天気もマズマズの様子で、絶好のカツオ漁日和になってくれるかな。しかし!今日も重要なミーティングが2本入っているので気が抜けません。さて!今日も一日がん…

ニューロマンティクスなんて知らないよなぁ〜

【あさ】『Astronaut/DURAN DURAN』イマドキの音ではないのかも知れませんが、やはり!80年代にニューロマンティクスの雄としてダントツの存在であったデュラン・デュランは、今でもやはり大きな存在感があって、特にこの最新アルバムでは昔のそれっぽさと…

ホタル

【あさ】『BAH SAMBA/BAH SAMBA』私はサンバもボサノバもサルサも全然好きではないけれど、そういった先入観ナシにブラジルテイストのクラブ・ミュージックとして、このバーサンバのファーストアルバムを聴くと、かなりいいと思う。というか…