『ありがとう』と言えないオトナ達

【あさ】

スッゲー!大雨です!!!

空は真っ黒だし、雷なってるし。…。

ラッキーな事に駐車場に着いた瞬間、雨が少し弱くなったので、その間を突いて建物に入りました。

しかし!こんな夜みたいな中でも、ナゼか多くの人は車のヘッドライトを点けない…。

朝だから真っ暗でも点けないんだろうか、ライトを…。

って、そんな事にムカムカしながらやって来たら、これまた目の前の白い車も無灯火で、でもよく見たらそれは仕事仲間の杉ちゃんのオンボロスカイライン

駐車場に着くなり、思いっきり!『ライト!点けろよなっ!』って、朝からのムカムカを全部杉ちゃんにぶつけてしまった。

まぁ今朝ムカムカしているのは他にも理由があって、セブン○レブンで買い物をしようと車を止めたら、その場に財布が落ちていたので店員さんに渡したんです。

でもその店員もオーナーも『ありがとうございました』の一言が全く無い!

それどころかオーナーに至っては、私に対し『さっきコレを落とした人が何度も出入りして、お金を払った直後に財布が無くなったのはおかしい!って、まるで私を疑っているかのようだったんだよ』と、ムキになって愚痴をこぼす始末…。

でも普通の時このお店はうるさいくらい『ありがとうございました!』って、スタッフがハッキリ言うお店なんです。

っで!解った事は、普通の時に言っている『ありがとうございました!』というのは、単なるマニュアル的挨拶でしかなくて、けして彼らが心からそう思っている訳ではないという事です。(まぁモチロン知ってはいましたが…)

ウチの母親もそうなのですが、私の周りのオトナって『ありがとう』という言葉を発する事が出来ない人が多いんですよね。

もちろん!感謝の気持ちはあるのですが、それを言葉にすると『すみません』とか『悪いですねぇ』という表現になってしまう…。

私はコレが大嫌いです!

感謝という思いをマトモに言葉にしたら『ありがとう』となるのが至極当然で、『すみません』とか『悪いですねぇ』はかなりズレた表現だと思う。

いつも会社でも営業に言っているのですが、ナゼかいい大人まで『言葉』というものを大切にしない傾向があって、その事を言っても彼らの心を打つ事はあまりなさそうなんです。

私はコレが本当に嫌なんです。

基本は、相手の立場に立って、話しをする事が出来るか否かという事だと思うのですが…。

さて、朝から大愚痴全開になってしまいましたが、今日の会議は結構ヘビーなんです。

気合を入れないと乗り切れそうもありません。

では!今日も一日頑張りましょう!

【ひる】

カップキノコのクリームパスタ:¥160+ミックスサンドイッチ:¥240』

いい加減!コンビニメニューがマンネリ化してしまい、同じものばかり食べています。

何か考えねば…。

外は晴れてきました。

暑そうだなぁ。

午後も頑張りましょう!