2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洒落ている

桜で有名な伊豆の河津で見付けたカッパの像です。 ダレがナンの為に作ったのかは解りませんが、とても気に入りました。 こういうの好きだなぁ〜。

もうスグ

会社の事務所の一階の軒先に居る、ツバメのヒナたちです。 今日辺りは巣立ちそうな感じなほど、大きくなっています。 週明けにはもう会えないかな…。

ソファ選定中

引っ越しをして以降、部屋もだいぶ落ち着いてきましたが、リビングのソファと本棚が決まらずにいる状況です。 ソファは欲しいけれどそれ程には使わない気もしていて、その存在感が故に部屋が狭く感じる事もマイナス要因なんですよね。 今のままだと殺風景だ…

選択すること

数年前に一緒に仕事をしていた事があるクライアントのエンジニアが退職するという事で、彼を含む数人の送別会に混ぜてもらいました。 彼は先月までフランスで仕事をしていたのだけれど、イギリスの大学に留学したいという事で、会社を辞めるという結論に至っ…

負のスパイラル

最近めっきり運動不足な日々です。 そのキッカケは1ヵ月半ほど前に腰を痛めて、水泳をお休みしてからなのだけれど、ココのところはスポーツクラブに足を運ぶこと自体に嫌気が差している。 それはメンバーのマナーの悪さと、施設の清潔感の欠如からのことで、…

去り行く仲間への想い

フィールドエンジニアとして2年ほど働いてくれた社員が、来月で退職する事になりました。 “腕”という意味では、会社の中でダントツなモノを持っていた彼。 しかし根っからの“職人”である彼は、コミニュケーションの取り方などでは非常に大変な思いをしたこ…

たんこぶ

あさ、雨の音で目が覚めました。 やっとっていうか、ついに梅雨らしい朝になりましたね。 これで少しは水不足が解消してくれると良いのですが…。 昨晩(というか今日の未明)、寝ぼけ状態で水を飲みに行こうと思ったら、キッチンの入口の柱に思いっきりオデ…

ムダでも欲しい

ズット気になっていた持つ焼屋さん“もつ屋どんちゃん”で、期待以上の美味しいホルモン焼の数々を堪能し、『また来ようね!』と堅い誓いを立てて店の外に出たら、ココ数ヶ月の中では最高に綺麗な夕焼けが南アルプスの上に広がっていました。 思わず『すみませ…

そんなに違わない

『中国産の食品なんて、怖くて食べられないよねぇ〜』 異口同音に良く耳にする言葉だと思います。 その暗部が徐々に表面化しつつある中国。 『ホント、人間関係が辛いんですよ…』 そう言ったのは、韓国人で最近中国に転勤になった友人のエンジニアです。 文…

偏見を超える

宇宙イチ旨焼き鳥が出てくる前に出てくる、お通しの“もやし”です。 これ!好きなんですよねぇ。 胡麻油と酢醤油というシンプルな組み合わせだと思うのですが、コレが家だとなかなか再現できないのですね。 ナゼだろう…。 コレもまたプロの味って事なのでしょ…

西の空の夕日

夕方の西の空です。 この時、中央道を走っていましたが、雲と太陽の光がきれいであったので、パーキングエリアに立ち寄ってこの写真を撮りました。 いつも携帯している水中撮影も可能なコンパクトデジカメで取った画としては、なかなか悪くないと思うのです…

紳士達の集い

J.I.B.T(JAPAN INTERNATIONAL BILLFISH TOURNAMENT)の事前ミーティング&パーティーである、キャプテン会議に参加してきました。 場所は毎年恒例の有楽町の外国人記者クラブです。 私はこのパーティーへの参加は3回目になりますが、毎年参加者が増え、今年…

誇るべきこと

“トンネルじん肺訴訟”の結末を聞き、私はそこに日本人の良心を見た気がします。 誰よりも苦しんできた自分たちの事をさて置き、後に続く人たちに、自分たちと同じ様な苦しみを負わせたくない…。 こういう想いというモノを持つ優しさというものは、私たち“日…

甲府で美味しい吉田のうどん

“とだの肉うどん”です。 この写真を見て、コレが“うどん”である事がわかる人は、ホトンド居ない事でしょう。 場所は甲府ではありますが、コレは山梨県内では有名は“(富士)吉田のうどん”なのです。 讃岐とは対極を成す、厭味な程のコシの強さは、ハッキリ言…

デパ地下のお惣菜の美味しさに驚く

全て、静岡の松坂屋の地下で購入したお惣菜ですが、どれもかなり美味しかったです! 素晴らしい! コレならお惣菜でも大満足です! でも飲みすぎた…。

きれい

朝の北の空です。 写っている山は“茅ヶ岳”。 毎度言っていますが、深田久弥終焉の山です。 本当にきれいな空でした。

救いがない

『っで、それでナニができるの?』 そう言ったのは、とあるクライアントのマネージャーです。 ウンチクはいいから、実利としてナニをもたらしてくれるかという事であり、私たちのビジネスに置いては当然の常識的な質問です。 っで、ナニができるのさぁね?さ…

ジェノバへの想い

“甲州地鶏とトマトのオーブン焼・ジェノバソース” イタリアンレストランで売り物にすると言われると躊躇はするが、イタリアの平均的なマンマの味と比べれば、まぁ食べた訳ではないが、イイ勝負ではあるとそう思う程度の出来でした。 ジェノベーゼ、美味しい…

場が読める人は偉い人で在る事の相関性

先日、多くの人(30人以上)の代表として、私がお使いを果たした時のことです。 私のその行為に対し、4人の方から労(ねぎら)いのメールを頂きました。 その内の3人は50歳代で、席にある立場の管理職をしている人でした。 年齢も社会的地位もある程度以…

行ってきました!立山黒部アルペンルート

ずぅ〜と、一度は行ってみたいと思っていた“立山黒部アルペンルート”に行ってきました。 有名な室堂の雪の回廊は、未だバスの高さを遥かに超える積雪を誇っていて、予測していた情景ではあったもののとても感動しました。 しかし!海抜数メートルのホテルを…

宇宙イチ旨い!万両の天丼

100%確実に宇宙イチ旨い、蜃気楼の町:魚津にある割烹万両の天丼です。 この万両を知る様になってもう十数年が経ちますが、様々に素晴らしい料理の中でもココの天ぷらは突き抜けた存在であり、それは芸術品と言っても過言ではないと思ってます。 その天…

夕立の季節

今日の雨はまさに“夕立”って感じでした。 そう感じる雨の降り方は、今年初めての事です。 気が付けばそういう季節なんですねぇ。 この前正月だと思っていたら、もう夏至だもんね。 時間が経つのが早く感じるって、みんなが異口同音にそういうのだから、実際…

友人の栄転に喜ぶ

今晩の肴は“大麦牛のサイコロ・ステーキ モロヘイヤバター炒め添え”でした。 牛肉はともかく、モロヘイヤは美味しかったです。 十年来付き合いのある友人が、栄転の知らせをくれた。 本当に良かったと思うし、心からその事に喜びを感じると共に、彼の前途を…

毎日でも堪能したい、宇宙イチの焼き鳥

久し振り(と言っても一週間振りか!?)に宇宙イチ旨い千成の焼き鳥を、クライアントの愉快な仲間と堪能してきました。 相変わらず楽しい時間を過ごす事ができ、みんなも喜んでくれて何よりでした。 明日も食べたい!千成の焼き鳥…。

ゆっくり、ゆったりと

“モヤシのトマトソース煮”と“ゴーヤの昆布だし漬け”と“タコの唐揚げ・カレー風味(お惣菜)”です。 “モヤシのトマトソース煮”は、モヤシをニンニクで炒めて、市販のトマトソース缶を投入し、コンソメでコクを付け、クレージーソルトで味を調えただけです。 “…

嬉しい事なのですが…

“ゴーヤとじゃこの梅昆布炒り” 大失敗作です! 塩でゴーヤの苦味を消した積りでしたが、炒め過ぎで苦味が出ているのだろうか…。 クライアントから新しい仕事のオファーを戴いた。 とても嬉しい事ではあるのだけれど、それが私の個人的なスキルをあてにしての…

駿河湾はベタ凪&爆釣!でも私は…

今日も穏やかな天気でしたねぇ。 駿河湾もベタ凪だったとの事で、水温も上がって来たところで魚も釣れ始めているらしい。 行きたいなぁ〜。 でも、私が行くときは決まって風が吹くんですよねぇ。 考えてみたら今年はまだマトモに釣りをしていません。 いつ行…

八ヶ岳でお楽しみ!

日本の中で最も標高の高い地点にある八ヶ岳の野辺山駅まで、電車に乗って行って来ました。 野辺山の緑はまだまだ新緑で、下界とは1ヶ月以上の時差がある感じです。 本当にきれいでした。 そしてこちらは甲斐小泉という駅の近くで見つけた水車小屋です。 こ…

楽しそうな一年生の弟くん

日が沈んだ後、田植えを終えた田んぼが蒼く染まっていました。 カエルたちも元気に鳴いていました。 気が付けば6月、そろそろホタルが飛ぶ季節ですね。 毎朝、事務所の前を通り、電車に乗って小学校に通う姉弟がいて、たまにすれ違うと挨拶をしてくれます。…