宇宙イチ旨い!万両の天丼


100%確実に宇宙イチ旨い、蜃気楼の町:魚津にある割烹万両の天丼です。
この万両を知る様になってもう十数年が経ちますが、様々に素晴らしい料理の中でもココの天ぷらは突き抜けた存在であり、それは芸術品と言っても過言ではないと思ってます。


その天ぷらの味について、私の持つボキャブラリーを用いて表現すると、非常に安っぽくなってしまうのであえて書きませんが、本当に“スゴイ”のですね。
それが証拠に、私の友人達は(わたし抜きで)何人もこの万両に通ってくれていています。


今回、一年半ぶりくらいに伺いましたが、その味は不変であり、重ねたキャップ(年月)からくる過度な期待(偏愛と言ってもいい!)を超える結果を出してくれるところが、主人の職人技の厚みを示してくれていると思います。


今年はもう一度くらい来たいなぁ。
雪が降る前に名物の“タラ汁”が味わいたい…。


でも、困るのが、富山には万両以外にも行きたいお店がいくつかあって、それを考えると自分の胃の小ささが恨めしくなるのですね。