2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島で超人気のおしゃれでリッチな居酒屋

夜は多くのグルメサイトで高い評価を得ている“にかいのおねぎや 笹木”に行って来ました。 前もってコースをお願いしていたためか、2名でしたが個室を準備してくれていました。 目の前のネタが並ぶカウンターも魅力的でしたが、まぁこういうのも悪くはありま…

タイムスリップしたかの様な瀬戸内の小さな港町

瀬戸内海の島を結ぶ“安芸灘とびしま海道(四国に渡る“しなまみ海道”とは別物!)”を通り、大崎下島の御手洗に行ってきました。 この御手洗は北前船の寄港地としても栄えた港町で、その頃は遊郭が立ち並ぶ歓楽地だったとのことです。 【趣きのある家々が立ち…

イマ風ラーメン屋の値段設定の不条理さを思う

つけ麺が流行っているんですね。 私もつけ麺は大好きです! 汗かきの私にとって、人前で恥ずかしい思いをしなくて済むというのも、つけ麺が好きな理由ですが、それ以上に太麺を濃い口の汁との組合せは、私の好みにピッタリ合うんです。 途中で酢を入れて味を…

甲府で最高(唯一かも)の名古屋風手羽先揚げのお店

正直なところ、私は名古屋系の食べ物が得意ではない。 そんな私ですが、名古屋風の手羽先揚げだけは心から美味しいと思っています。 【たけちゃんの手羽先揚げ。ズバリ!本場のそれです!】 しかし、山梨には無いんですよねぇ〜、美味しい手羽先揚げを食べさ…

家のすぐ近くで実りの秋を感じる

朝の通勤の途中で写真の石榴(ざくろ)を見つけました。 ここは甲府駅からほんの5分の場所です。 【見上げると石榴の実が!】 私は果物は好んで食べませんが、石榴のすっぱさ甘さは好きです。 もしかしたら子供の頃、爺ちゃんの家の庭に石榴の木があったのか…

二流の証明

昨日とてもキレイな夕焼けだったのですが、北向きの事務所の窓からその兆候を窺うことはできず、気が付いた時にはほとんど終わり状況でした。 その教訓から今日は!と思い、夕方に出掛けてみましたが…。 明日以降に期待します。 山梨という場所はマーケット…

今度はマダイ三昧!

先日は南伊豆から良型のワラサを送って頂き、様々に楽しませて頂きましたが、一週間と経たない内に今度は新潟沖で釣れた“真鯛”が! 釣り好きのHさんが新潟で釣ったものを、そのまま送ってくれました。 【日本海の真鯛。イイ型です!】 写真は一匹しか写って…

またひとり…

軍事評論家の江畑謙介さんが亡くなられましたね。 ちょうどいま写真の本を読んでいる最中でした。私がこの人の本を始めて読んだのは、もう20年以上前だと思います。この人は軍事オタクの延長にいる評論家ではなく、安全保障を担うツールとしての兵器について…

昼はワカシで夜はワラサ − 出世魚な一日でした

本日はアジ釣りをする積りでのぉ〜んびりモードで出港することに。 でも、準備しているうちにコマセを使って釣りするのが面倒になってきて、青物狙いの引き釣りに変更。【駿河湾はいい天気!】 先行して出向して行ったマリーナの仲間のボートに無線で問いか…

夜は静岡市の鷹匠にて、行き過ぎた食欲の秋を堪能し少し後悔もする

横浜で家具を見た後は静岡に移動。 友人のT夫妻と鷹匠の“桑港(そうこう)”に行って来ました。久し振りにお邪魔しましたが、店内は満席でこのお店の人気の度合いが伺えます。 電話で予約しておいて良かった。今日の料理はほぼオーナーシェフにお任せで出して頂きま…

伏兵現る!

先日、お気に入りの家具ブランドであるBoConceptのダイニングテーブルを購入したことから、それに合うダイニングチェアーを探していて、横浜に物色に行って来ました。 【みなとみらいはキレイ】 まずは、ららぽーと横浜のインザルームに行き、その後カリガリスの展示品があるというワー…

秋ですねぇ〜

一昨日、富士山は初冠雪だったんですね。 でも昨日の台風の雨で溶けてしまった様子です。気がつけばすっかり秋ですね。

“どんぐりVSワイン”は、かなりいい勝負だ

甲府の朝日通りにある“vieilles vignes (ヴィエイユ・ヴィーニュ) ”に行って来ました。 このお店は家から徒歩5分の場所にあります。最近、1ヶ月に一度程度のペースでお邪魔していますが、ワイン&ビール好き(というか、他の酒は好きではないだけ)の私にと…

実は超ゴージャス雑誌のライター&カメラマンもしたりするワタシ

本日発売の“PerfectBOAT 76号”です。 本号には8月末に開催された“御前崎ビルフィッシュトーナメント”のレポートが掲載されています。 今回も文章と写真の両方を私が担当させて頂きました。 最近、自分自身でも最近のブログの写真がイマイチだと思っています…

紅葉情報は誤報であったが…

ウェザーニューズの紅葉情報によると、八ヶ岳周辺の蓼科と八千穂高原は紅葉が見ごろだとのこと。 この先の一週間は台風の影響もありずっと傘マークの天気予報なので、急遽ドライブに出掛けることにしました。 【赤そば畑の前で】 【赤そばの花】 蓼科の手前…

創業39年!鷹匠の老舗すし屋のランチに感激!

相変らず魅力的なお店がいっぱいの静岡市の鷹匠。 私が夜の時間に伺うのは、決まって北街道沿いの“有吉”か大成高校横の“桑港”です。 実は昨晩も有吉に…。 でも今日はランチということで、桑港に行く途中にいつもお店の前を通っている“藤鮨”に行くことにしま…