創業39年!鷹匠の老舗すし屋のランチに感激!


相変らず魅力的なお店がいっぱいの静岡市鷹匠
私が夜の時間に伺うのは、決まって北街道沿いの“有吉”か大成高校横の“桑港”です。
実は昨晩も有吉に…。


でも今日はランチということで、桑港に行く途中にいつもお店の前を通っている“藤鮨”に行くことにしました。


このお店のことは毎日拝見しているkoyahiさんの“食って呑んで読んで寝る。”というブログに紹介されていて、いつか行こうと決めていました。


結論から言うと『お昼に静岡で寿司が食べたくなったら、ここに行かなきゃ損!』という感じです。
味も量もその金額からすれば超お買得です。
本格的な寿司屋のランチだけで満腹になるなんて、信じられないかも知れませんが…。


藤鮨のランチメユーは2種類で、普通のランチ¥840と、握りの数の違う大盛りが¥1,050です。
私が今日頼んだのは後者の“握り寿司大盛り”です。


【マグロの赤身】

赤身というのも美味しいものですねぇ〜。
マグロ好きにはトロよりもこっちの方がいいのかも知れませんね。



【ゲソ&こはだ】

こはだ旨いぃ〜!
光モノ好きにはたまらない美味しさでした!



【ヒラメのあら汁】

これ!本当に美味しいです!
この汁を目当てにランチに来てもいいと思うくらいの旨さでした。



【えび&ホタテ】

プリプリのホタテ美味しかったです。
夜なら絶対に『塩とレモンください』ってお願いするところです。



【卵焼き】

いつもは卵焼きを注文することのない私ですので、こういう機会でもなければ口にすることはありません。
コレもまたとても美味しかったです。



【かっぱ巻】

素朴なかっぱ巻きです。この辺でかなりお腹一杯になっているのですが…。



【マグロのすきみ巻】

最高です!
大将の雰囲気からして、作り置きではなくその場ですいてくれた様子でした。
最後に頂点に上り詰めた感じでした。


実はこの写真以外に“アナゴ握り”があったのですが、写真撮り忘れました!
ということで全部で9カンと巻物2つにあら汁です。
ってことは!1品あたり¥100以下ということになる…。
どーですか!行かなきゃ損っていう感じでしょう?


でも改めてkoyahiさんのプログを拝見したら、大盛りの握りは10カンと書いてある…。
もしかしたら食べたのにも拘らず記憶がなく、写真も撮り忘れている幻の1カンがあるのかも知れません。
何せ40前にして記憶にはかなり自身の無いわたしですので…。


いやぁー!良かったです!藤鮨のランチ。
親方のトークも悪くない。
今度は夜お邪魔してみたいです。


でも目の前には魅惑の桑港が…。
厳しい選択です。


ランチの後でマリーナに立ち寄り、ボートのエンジンを掛けてきました。
いい天気でしたが、荒れていました。


凪ならカツオ狙いで出たかったのですが…。