2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“中華ソーセージと豆のスープ” 私は子供の頃からソーセージとキャベツの入ったスープが大好きで、よく母親にねだって作ってもらいました。 今回のは中華ソーセージで、筍やキクラゲとかが入っていているのですが、好きなんですよねぇ。 スーパーで見掛けると…

持てたい訳は無いが、でも…

今日の晩ご飯“たらこスパゲティー”と“ローストビーフサラダ・わさび醤油ドレッシング”です。 今日は休刊日の日曜日なのでお酒飲まない為、キチンとした食事になっています。 まぁサラダもローストビーフも出来合いのモノですので、作ったのはドレッシングと…

愛が溢れる甲府の夜

私が知る限り甲府で最も美味しいお刺身が食べられるお店“辰美寿司”に行って参りました。 写真の“しめ鯖(左)”と“マコガレイの昆布〆(中央上)”は絶品でした。 素材の素の味も文句は無いのですが、ひと手間の掛け方が絶妙です。 今回も満足でした! 今日は…

『答えは相手の内に在る』のだが…

駐車場のアスファルトを突き破って、小さなトマトが実を付けていました。 すごい生命力ですね。 社員の一人と、今後の彼のいき方を主題とする、ミーティングを開催しました。 普段は全く!経営者ぶる必要の無い私ですが、こういう場面では逃げる事が出来ませ…

今日も堪能させて頂きました!

今朝の朝ごはんです。 平日は8割方お気に入りのパン屋さん“タイムベイク”で朝ごはんを購入しています。 ココのパンは様々に美味しいのですが、写真の“ツナサンド”は、使用しているマヨネーズがチョット過剰なくらい酸っぱくて、ヒジョォーにわたし好みな味…

それが私の生きる路

“お好みで包んで豚冷しゃぶ” 豚ロースの薄切り肉に、写真の食材を巻いて胡麻ダレorポン酢で戴きました。 今日はスーパードライですが、私はビールは冷えて・泡が立って・発泡酒でなければいいというレベルの人間なので、特にこだわりは無いんですよね、ビー…

ついに!ついにその時がやって参りました!

“ラッヴォカータ バルべーラ ダスティ 2002”(リンクは2001) このワイン、わたしには良く解りません…。 って、他も良く解んないんですけれどね(笑) 私には酸味が強すぎるかなぁ。 さてさて!20世紀最後の年に創業してはや6年…。 いつ来るか?いつ来…

遠き梅雨明けを想う

通路の真ん中をこのカタツムリが歩いていたので、誰か気付かずにココにやって来て、踏み潰されでもしたら大変と思い、隣の石の場所に移してあげました。 なんだかまだまだ梅雨は続きそうですねぇ。 もう7月も終盤なんですけれどねぇ〜。 私の人生の梅雨明け…

私にとっての“海の世界”というもの

“セロリと中華ソーセージのパスタ” 見た目もイマイチだけれど味はマジで最悪で、ひと口食べて捨ててしまいました。 サッパリの塩味のパスタを想像していたのですが、本来私の好きなセロリの青臭さが、悪い方に増長されてしまいました。 これ、セロリ嫌いな人…

今更にして気が付くアホなわたし

“地鶏のパテ”って、全然そういう名前ではなかったけれど、でもそんな感じの前菜です。 ご近所に住むC春姉さんと、甲斐市の“ゼフィール”という、欧州料理のレストランのランチで戴いた前菜です。 まぁコレはワインにも合いそうで、いきなりの前菜としてはか…

他人の酒癖の悪さと私のそれと…

今日はクライアントの飲み会に参加してきました。 主旨は歓迎会という事で13人が集まって、宴会は大盛り上がり! っが!しかし、いつもの通りマジメで一生懸命が故に、酒が入ると説教モードに突入してしまうIさんは今日もイってしまい、最後は誰も手が着…

全部飲んでやるぞ!一人でね

ウォッカとレッドブルのカクテルは“ウォッカ・レッズ”とか言うらしい。 もう数年前の事ですがNAVIかENGINEに“ウォッカ・レッズ”の事が載っていて、確か北米で人気だという話しでした。 しかし残念ながら当時の日本ではレッドブルと言っても、テレ…

他人に期待することの楽しさ

私は“超現実主義者”だって、自分ではカンペキにそう思っていて、だから可能な限り他人に期待したり、都合のイイ様に解釈する事は無い。 それは別に『自分以外のものを信じない』とかいう事ではなくて、イヤなんですよ、自分以外の存在に期待して、それがそう…

イタリアの白ワインを飲みつつ(若干)左寄りの私が思うこと…

“Gavi La Rocca 2002” 宇宙イチ美味い千成の焼鳥を肴に、イタリアワインのGaviを戴いています。 このカップリングについては、いささか疑問ではありますが、まぁ善しとしましょう…。 ニッポン!やりますねぇ〜。 竹島問題(後になってノムちゃん御乱心でケチ…

ナゼか肉が食べたくなった…

カジキ釣り大会の帰り道、最近めっきり食べたいと思わなくなってしまった“肉”それもペラペラのではなく、ガッツリ!と厚い系のステーキが食べたいと思ったのは、私だけではなく同行していた漁労長:Y田さんも同様であったのですね、ナゼか…。 分析(別名:…

私にとっての一年が終了してしまった、と、そういう気分…

珍しく、見せる事が出来る様な写真を撮って頂いたので、自己満足的に載せてみようと思います。 終わっちゃいました!JIBT2006。 今年もカジキは釣れなかったけれど、正直そんな事はどうでも良かったりするんですよね。 ソレよりも何よりも私にとって…

カジキはイマイチでしたが…

カジキ釣り大会(JIBT)も2日目に突入です。 今日は昨日と比べだいぶ況が良くなって来た様子で、3本のカジキが釣れました。 しかし!それでも厳しい状況に変わりはありません。 わたし達の仲間である“洋啓丸”も、カジキをヒットさせ、目の前まで手繰り寄せ…

初日

JIBT一日目です。でもでも!例年に無く水温が低い状況に、各チーム今日はカジキは一匹も揚げることなく終了となりました。 問題の水温はどのエリアも20℃ソコソコな雰囲気で、普通であれば絶対にカジキは居ない状況です。 まぁコレでは一本揚げたら優勝です…

前夜祭、思いっきり楽しんできました

さてさて、イヨイヨ今年もやって参りました。 私にとっては一年で最大最高のイベント、JIBT(ジャパン・インターナショナル・ビルフィッシュ・トーナメント)が明日から開幕する為、今日から下田に移動して、夜はコレまた超お楽しみの前夜祭に参加してきまし…

偏屈だと言われれば甘んじて受けましょう

私は、特に自分がデキた人間であるとはコレッポッチも思ってはいないが、同時にそれ程は常識を外してはおらず、他人に不愉快な思いをさせている事は無いと、その程度の自負は持っています。 でもきっとみんなそう思っているんですよねぇ。 100%カンペキ…

叔母のバカ笑いが聞けない寂しさ…

甲府盆地から見た夕方の南アルプスです。 この後“天使の梯子”が出たのですが、残念ながら写真に収める事が出来ませんでした。 癌を患っていた叔母が亡くなりました。 根っから明るい人で、いつも大きな声でバカ笑いをしていて、でも彼女のそれは本当に純粋な…

下田の夜の大きな楽しみを失ってしまった…

“冷製ワンタンスープ” コレ旨かったんだよなぁ〜。 昨年の夏プライベートで仲間と下田にカジキ釣りに行った際、大会の時に各チームに付くサポートお店としてお世話になった、超お気に入りの居酒屋:智恵(綴りが違うかも…)で戴いたものです。 わたしも含め…

アウトレットはアミューズメントなので三十路のオヤジは浮くワケさ

御殿場のアウトレットに買い物に行ってきました。 JIBT(ジャパン・インターナショナル・ビルフィッシュ・トーナメント)で着る物/履く物/被る物等々の購入の為です。 わたしの毎度のパターンで、休日の夕方、多くの来場者が帰路に着く頃合に現地入り…。…

こだわりの果物

まだ若くて青い巨峰の房です。 友人で“ぶどう職人”の自慢の畑にお邪魔して来ました。 彼はわたしよりも4歳も若いのですが、シッカリとした志を持って自分の想いを実現しようと努力しているオトコです。 彼とは随分久し振りに会ったのですが、そういう事での…

掘り出し物に出会った感じの夜

お隣のDOUx CAFEでジャズライブが開催されるという事で、お邪魔して参りました。 いやぁ〜!キーボードの20歳くらいの彼はなかなかのものでしたね。 アマチュアだっていうから、それなりだろうって思っていたら、コレが全然そういう域ではなくて、…

本読まなきゃ!

読みたいと思い、読まなければと思い、本屋に行く度に増える未読の本の山…。 ビジネス書はモチロンのこと、大好きなデイヴィッド・ハンドラーの最新作に、(言うのが恥ずかしいが)村山由佳のおいしいコーヒーシリーズの新刊、この他にもワインの本も読んで…

私が私のために作る肴の虚しさ

“豚キムチともやしの春巻き風” 適当に思いつきで作ってみたのですが、これ!いいデキですよ! 夏のビールの肴にはうってつけですね。 豚ロースとモヤシとチョット酸っぱめになったキムチにゴマを入れ、醤油とお酒を少し加えて炒めたものを、春巻きの皮に包み…

アンチョビポテトはビールの肴に良い!

“アンチョビ・ポテトとドイツ風ソーセージ” 3分間クッキングのレシピを見て作ったポテトはまぁまぁでしたが、ソーセージはイマイチだったなぁ。 そろそろ撤収モードに入った、街に溢れるドイツ物のひとつですね。 ビールにピッタリです! さんざん今日の日記…

パワー不足か!?はたまたコンナものなのか!?

昨晩の予測通り、荒れた海からの洗礼として今日はバッチリ筋肉痛になっています。 昨日の今日で症状が出ているという事は、けして悪くはありません。 ナゼかといえばココのところ筋肉痛は1日経った後に出る様になっていて、これはやはり歳のせいだと納得し…

三宅島沖で味わう極上のボート

三宅島で行って来ました! 4年振りです。 今日は東日本BOL(ボートオーナー連絡会)の月例会で、伊豆諸島災害復興支援と銘打ったカジキ釣りの月例杯でした。 でも、残念ながら前日の天気予報が大荒れの海況を予測していた為、月例杯自体はキャンセルとなっ…