下田の夜の大きな楽しみを失ってしまった…

060710

“冷製ワンタンスープ”
コレ旨かったんだよなぁ〜。


昨年の夏プライベートで仲間と下田にカジキ釣りに行った際、大会の時に各チームに付くサポートお店としてお世話になった、超お気に入りの居酒屋:智恵(綴りが違うかも…)で戴いたものです。


わたしも含め、チームの大多数は食道楽な人(中にはファミレスのセットを“フルコース”というアホも居るが…)なので、どこに行ってもご当地の良いお店を見付ける事はとても重要なんです。
そういう意味でこの智恵はわたし達が下田に泊まる時には欠かす事の出来ないお店になっていて、今回もみんな超楽しみにしていたんです。


っが!しかしっ!今日常宿の女将との電話で衝撃の事実が判明!
この智恵、3殻ヵ月前にお店を畳んでしまったのだそうです。
もうホント!激ショックです!
確かに女将さんの智恵さんは、引退しても不思議ではない頃合の人でしたが、でも…。


この注文を受けてからその場で豆腐から作ってくれる“揚出し豆腐”は、そのものの出来立てが故の美味しさは言うに及ばず、甘めの出汁とのマッチングも最高で、普段は絶対に飲まない日本酒が欲しくなる感じでした。


コチラはお店の人気メニューの“つけ麺”。
汁には天カスが入っていて、これがまたいい出汁を出してくれるんですよね。


これ以外にも出してくれる全ての料理は、女将の人柄を表しているかの様に、優しくて細やかなものばかりでした。


女将に会える事は無いと思いますが、お土産を持ってお店のあった場所に行ってみようと思っています。


それにしても寂しいなぁ。