2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋以外に見る“下仁田ねぎ”のポテンシャルの高さ

毎年この時期になると友人が“下仁田ねぎ”を送ってくれます。 下仁田ねぎの最もおいしい食べ方は、やはり鍋であると思いますが、その際の具は極力というか決意を持って品数を増やさない(多くても3品)ことが非常に重要。 ねぎがとても美味しいだけに、そのも…

インドのスケールを越えているニュー・マハール

家の近所にあるエスニック料理のお店“ニュー・マハール”に行って来ました。 本来、辛いモノが超ニガテな私ですので、エスニックなんてとんでもない話なのですが、ここの料理は辛さ度合いをお客の好みに調整してくれるので安心です。この“ニュー・マハール”は…

大雪警報も通行止めも問題とはしない、極寒の富山湾の幸の魅力

富山の魚津に行って来ました。当初の予定では、お昼に飛騨高山で飛騨牛を食べてから富山に移動する予定でしたが、大雪の影響で高山周辺の高速道路が通行止めになってしまい断念することに。 【最も雪が強く降っていた妙高高原付近。この先は多重事故で通行止…

政愛の終焉

私はこの先も若干左寄りに立ち続けたいと、そしてそう在ることが自分なんだと、単にひねているといえばソレまでですが、まぁそういうへそ曲がりな人間です。 そんな若干左を自負する私ですが、今回の天皇陛下と中国の国家副主席との会見に関する一連の騒動と…

ミシュランの三ツ星店と勝負しても勝つと思う

御前崎に住むカジキ釣り仲間のIさんが、シラスを送って来てくれました。 さっそく!大好きな“しらす大盛りのたまご掛けご飯”にしていただきました!! 【作りたて新鮮な釜揚げシラスを山盛りにしたたまご掛けご飯。ただただ感無量!!!!!】 こんなにおい…

甲府のはずれのトスカーナはスゴイ!

私は甲府に住んでいながら、あまり街中を出歩いたりすることがありません。 その理由はこの街に魅力的なお店や施設(美術館や公園など)が無く、つまり商業的にも文化的にも、私の好奇心をくすぐるものが無いと考えているからです。 しかし最近、家の近所に…

相変わらすのネタですが…

一世を風靡した、某ベンチャー企業の元経営者○△エモンさんの逮捕直前のブログは、食べ物の話題ばかりであったそうです。 その方との役者の違いを自覚しつつも、同様な状態にある自分のブログにちょっとマズイかなと、確かな理由も無く不安になっています。 …