2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスプロオヤジは私たちの鏡なのかも知れない

15年以上も前の話しですが、先輩と一緒に設計した無人搬送車の製作を行ってくれていた業者さんに、資材部門の若手のリーダーと一緒に行った際、業者さんの専務が近くのお寿司屋さんにお昼ご飯を食べに行きましょうと誘ってくれました。 資材の人は断りはした…

形振り構わず

昔、まだ早坂茂三が田中角栄の秘書をしていた時に、『(ロッキード裁判の無実を証明する為)我々は落ちているクギを拾い武器にしてでも戦ってゆく…』といった主旨の話しをしていた事を強く記憶している私です。 今この言葉を思い出すと、自分自身の会社経営…

悲しくも羨ましいと思う

台風一過の素晴らしい天気! ではありましたが、駿河湾は台風のウネリと北から波がぶつかって、いやぁ〜な感じの海況で、久し振りに軽く酔っ払いモードな私でした。 かなりヤバかったですね、今回は。 今日はこの夏に病気で亡くなられたカジキ釣り仲間のSさ…

ウデか道具か!?

日の入りが早くなって、ついつい見逃してしまう夕焼けです。 でもイマイチだなぁ〜。 “RICO GX100”を使いこなせていない私です。 道具ではなくウデって事でしょうね。 って事は!D300買ってもしょうがないって事かな!? いや!そんな事はないと、そう信…

気が着けば雪景色の富士

富士山に雪が積もっていました。 つい先日まで『暑い!暑い!』って言っていたのにねぇ

東京駅の景色に嫉むワタシ

東京駅の周りって、本当にスゴイ事になっていますね。 360度どこを見ても写真の様なビルがそこいら中に立ち捲っています。 サブ・プライムローンの問題なんて、ナンノソノ…。 って事は無く、きっとビルのオーナーさん達は、『サブプラでさスッちゃったよ!ま…

***だから良いとは限らない

“生ソーセージ焼き”ってところですね。 美味しそうに見えるかも知れませんが、実際にはイマイチでした。 私はイワユル“生ソーセージ”というモノを美味しいと感じた事がありません。 やはり!広告の品であった私の大好きな“Boo”のソーセージを選ぶべきであっ…

秋の味覚って感じ

“たっぷりキノコのハヤシソースパスタ” ハヤシソースは前に作って冷凍庫に保管してあったものです。 大好きなサワークリームがいい感じに爽やか感を出してくれました。 まずまずの出来かな。

ワンコインで至高のシアワセをゲット!

静岡市の用宗港内にある漁港直営の“どんぶりハウス”の“生シラス丼”です。 コレで!¥500!!!(奥の釜揚げシラスは別です)ハッキリ言って驚愕です! 多くは申しませんので、皆さま是非ともお試し下さいませ。

JR東日本の危機管理能力に感心する!(イヤミではありません)

首都圏の鉄道各社の自動改札の電源が入らなかったってニュースが、朝から仕切りと流れています。 今や、私が住む山梨の田舎でも、大きな駅は自動改札になっています。 不具合の原因は通信プログラムのバグの様ですね まぁそういう事はありますよ。 別に人が…

標高1900mの高原で高級一眼レフカメラの密度に驚く!

長野の北にある“栂池湿原”の紅葉が見頃だという事で行って参りました。 当初は“立山黒部アルペンルート”を、長野側から辿ってみる積りでいましたが、お目当ての紅葉がイマイチとの事であきらめました。 でも後で話しを聞いたところでは、どうやら紅葉はアルペンル…

キャベツは続く…

晩ご飯の“海鮮お好み焼き”です。 マズマズの出来でした! 野菜室の中にあるキャベツの消費対策として、昨日の焼きソバに引き続き、本日はお好み焼きです。 お好み焼きミックス粉にシーフードミックスを混ぜただけですが、まぁそれなりに美味しく出来るモノで…

水分補給中

突然!焼きそばが食べたいと思い立ち作ってみました。 “オタフクソース”は美味しいのだけれど、チョット入れ過ぎました。 喉が渇いて仕方ありません! 次回は気をつけます。

信念なきアンチテーゼ

沖縄の集団自決に対する教科書検定の結果が、大きな問題になっているのですね。 私はこの件に対して方向性のある意見を持ってはいないのだけれど、いずれにせよ真実はどこかにある訳で、これを機会としてそれを客観的に明確にする研究をしっかりすべきなので…

“脳死状態”のこの国に思うこと

ミャンマーで日本人ジャーナリストが殺された件について、日本政府は基よりマスコミの反応が冷めていると感じるのは私だけだろうか…。 『現時点で大規模な制裁等を発動する予定は無い』と、いとも簡単に言い切る官房長官の能天気なコメントを聞き、私は町村…