2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳の森の中でアイリッシュミュージックの楽しさと優しさに触れる

八ヶ岳の大泉のあるアイリッシュパブ“BULL&BEAR”でアイリッシュミュージックのライブが開催されるとのことで、カーテンショップ経営の友人家族と行って来ました。 【まだ明るいうちに“BULL&BEAR”に到着。ライブまで時間があるので、ギネス飲んだり友人の子供…

感動の“立山・黒部アルペンルート”で日本の観光界の現実を知る

黒部ダムの放水と室堂の“雪の大谷”が見たくて“立山・黒部アルペンルート”に行って来ました。 当日は傘マークの予報が完全無欠にハズレるという、奇跡的なほどの良天に恵まれました。 後で聞いたところ、前日は終日霧(というか雲かな)が掛かっていて、なぁ〜に…

D51の汽笛は前世の記憶を呼び起こす(かも…)

“テクノ・ラボ社長ブログ”でも連日記事にしていますが、今週末から数日間に渡りD51が中央線を走るのに伴い、この前の土曜日からその試験運転が行われています。 “テクノ・ラボ社長ブログ” ワタシの自宅は甲府駅の近くなので、ベランダからD51が走る姿を見る…

バンコクの混乱の収束を祈る

社会見学というか新しいビジネスの可能性なども頭の隅に置きつつ、来月タイに行こうと考えていました。(正確には“考えています”) しかし、この状況では厳しいですね。 タイ通の友人はツアーだと強制的にキャンセルになる可能性を考えて、飛行機のチケットだ…

新幹線のシートに時代の変遷を見る

広島出張の帰り、福山でのぞみに乗り継ぐまでの間“こだま”に乗りました。 【“こだま”普通車のシートは、だいぶ昔にグリーン車で使われていたと思われる物でした。】 【100系を使用した“こだま”の内装。シートほどに時代は感じられません。】 私の知る限りJR…

静岡で究極のつけ麺に出会う

正直なところ、私は静岡中東部地区で『うまいっ!』と思うラーメン&つけ麺を食べたことがありません。 あくまでもこれはワタシの好みとこの地域の方々のソレが合っていないだけのことで、味のレベルの高低を言っているのではけしてありません。 そんな私で…

鷹匠のビストロ“CARAVIN(キャラバン)”はこの町の魅力をさらに深くする

カジキ釣り仲間で、飲み友達で、私の理屈っぽい話しやウンチクに嫌な顔をせず付き合ってくれる安田造船所の広報担当武井氏と、私の大好きな町である静岡の鷹匠を中心にしたランチをブログでレポートしてくれているkoyahiさんとそのお友達のAさんの、合計4名…

【第一戦】BOL中日本月例トーナメント

【GWだけにマリーナの桟橋は満杯です。】 カジキ釣りを目的とするボートが所属する団体“BOAT OWNERS LEAGUE(略称:BOL)”は、各地区ごとに“北日本”“北関東”“東日本”“中日本”“西日本”と5つの団体が存在し、私はそのうちの中日本に所属しています。 そのBOL中日…