2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーナは既に年内の営業を終えていましたが、たまにはボートのエンジンを掛けねばと思い行って参りました。 年末年始に釣りやクルージングに出るのであろうと思われるボートで、桟橋はギュウギュウ詰め状態となっているのには驚きました。 海が荒れてボー…

ご馳走様でした

静岡市の鷹匠にある“レストランバー有吉”の“シャイピニオンのオイル焼き”です。 私が知る限り、これ以上のビールの肴は存在しません! 今日はオトナぶって辛口に仕上げてもらいました。 今日はお店の年内最終営業日という事で、仕事の終わったシェフと飲んで…

朝焼けと飛行機雲

この写真を撮る前に、既に一枚少し離れたいつもの場所で写真を撮っていたものの、空の霞の感じからして『今日はダメだなぁ』と諦めて会社に向かっていたのですが、バックミラーに写った飛行機雲に気が付き撮ったのがコレです! 朝焼けも夕焼けにも飛行機雲っ…

冬至 過ぎたんだよなぁ

今朝の朝焼けです。 この場所の日の出の時間は7時8分で、写真はその直前のものです。 でも、国立天文台のサイトを見ると、ここよりも低い場所にある甲府気象台の日の出の時刻は、ナゼか6時54分ということです。 それってチョットおかしいなぁ〜。 冬至…

きれいな空

いつもの場所からの南アルプスです。 空気が澄んでいて空がきれいでした。

新しいFIAT500のデザインにほれぼれする

新しいFIAT500(チンクエチェント)です。 上野毛のグースネックさんに見学に行って来ました。 しかし!素晴らしいデザインです! 俗に言う“フューチャー・レトロ”をモチーフとしたクルマの中でという意味ではなく、ここ数年のクルマのデザインの中で…

精進を望む“ららぽーと横浜”自慢のフードコート

ららぽーと横浜の名物のひとつである、名店が集うフードコートで友人が食べた“牛ヒレ丼”です。 ¥1,800という値段からすると、味は…。 ららぽーと横浜のフードコートは、いわゆるデパートにある“ソフトクリーム”や“今川焼”に始まり、“ラーメン”は言うに…

身の丈に合う

南アルプスの朝の風景です。 今日の写真はRICOH Caplio GX100で撮りました。 これ!いいカメラです! 私のウデではこちらの方がD300よりもいい画が撮れる感じです。 ダメだなぁ〜。

ダメダメ!

ダメだぁ! D300の能力の1/10000も使えてない…、っていうか!それ以前の問題ですなぁ。 まずはガイドブック買って読んで勉強しまっす!

お先真っ暗というが…

今朝は快晴だったので空に表情が無くて、残念ながら朝焼けはおもしろくなかった…。 毎朝の出勤途中に聞いているNHKのラジオ番組の“ビジネス展望”というコーナーがあるのですが、出演者の中にはかなりバイアスが掛った意見の学者や評論かもいて結構おもしろい…

金にだけセコイという事は無いと思う

甲府の最低気温がマイナス4℃弱と、今朝はこの冬イチバンの冷え込みだけの事はあって空気が澄んでいました。 写真的には、もう少し飛行機雲が長く出てくれるとベストだったのですが…。 この先週末までは晴れの日が続くという事なので、楽しみな毎朝となりそう…

静岡からの帰り道で見付けたお地蔵さんです。 余りにも可愛かったので、写真を撮るために車を止めてしまいました。 とても優しいいい顔をしていて、真っ赤な帽子とちゃんちゃんこが似合っていていました。 お地蔵さんのスグ前は国道52号線で、自家用車やトラ…

静岡の代官山:鷹匠にて至高のスモーク料理を堪能す!

地元では“静岡の代官山”と謳われているらしい!?静岡市の鷹匠にある“桑港”に行って参りました。 写真は“自家製スモーク手羽先あげ”です。 友人の燻製名人Tさんが送ってくれる自家製の燻製の影響で、最近スモークモノにハマッテいる私ですが、この桑港の燻…

場が読めない人々

前にも同じ題で書いた気がしますが…。 福田康夫の『公約違反というほど大げさなものなのか…』も、桝添要一の『そうとは言っていません!』も、その発言の意味はともかくとして、しかしまぁホトホト彼らの場を読む力の無さか減には『オマエのバカさ加減には、…

マッシロケッケ!

日の出時間の朝の7時。 いつもの撮影スポットに着くもこの状況です。 結局、お昼近くまでこんな感じでした。

納得のチャーシューメン

今日の晩ご飯です。 チャーシューは出来合いのものでしたが、それなりに美味しかったです! 市販の麺とスープでこれだけ美味しいラーメンが出来るのだから、今時のラーメン屋さんは大変ですね。 ご馳走様でした!

いい季節!ともいえる

ちょうど朝の7時に日の出となる頃になってきました。 写真を撮るという一点においてのみは、冬である事の意味合いは大きい。 空気も澄んで密度が濃いので、朝晩の風景を撮るには良い季節です。 今日のこの写真はリコーGX100でとったものですが、正直に言う…

沖縄戦集団自決に対する歴史解釈について

来年の高校の歴史の教科書から沖縄戦での軍からの自決強要の記述が削除され、その後の沖縄県民の大抗議を受け、教科書の出版元が自決強要の記載復活の為の修正申請をしていた件で、教科書審議会は既に出した結論を踏襲する形で、申請を差し戻す結論を出した…

期待が大き過ぎたのか!?表参道のスモーク料理屋

いつもいつも美味しい物ばかりを戴いているせいか、たまぁ〜に出された料理の味が(著しく)期待に沿わない場合にアタマに来る事があります。 今日のお店はまさにそんな感じでした。 お店の名前は出しませんが、最近開店し新聞にも取り上げられ結構話題にな…

設備は一流だが…

『BARCHETTA様、おはようございます』と開口一番に言ってくれたのは、朝食の場所を問い合わせる為の電話に出てくれた、渋谷で一番オシャレで一流といわれているセルリアンタワー東急のロービーの担当者の人。 “おー!さすが一流ホテル!(部屋番号のみならず…