金にだけセコイという事は無いと思う


甲府の最低気温がマイナス4℃弱と、今朝はこの冬イチバンの冷え込みだけの事はあって空気が澄んでいました。
写真的には、もう少し飛行機雲が長く出てくれるとベストだったのですが…。
この先週末までは晴れの日が続くという事なので、楽しみな毎朝となりそうです。


知人の『この前話した店、やっぱりBARCHETTAさんの言う通りカード使用時に手数料を請求されたよ!それも6%も…』という話しは、私の家の近所で甲府駅北口徒歩5分の場所に高級割烹Dの事で、私も数年前に同じ事(その時は3%)を言われた事がありました。
私はその時その事をカード会社に連絡したら、『申し訳ありません。指導します。』という事だったのですが、改善されるどころかより一層悪くなって、なんと!6%になってしまったワケです。


普通、加盟店がカード会社に払う手数料は3%ですが、それは100%加盟店が負担するもので、そうと加盟店とカード会社の間の規約で定められています。
安売り系のお店の値引き金額や量販家電店のポイントが、カードと現金で異なるのはその点に起因するもので、それはよく理解できる事です。
しかし!会計時に本来加盟店が支払う手数料を客に請求するのは当然規約違反なのです。
しかも!Dはさらに3%をプラスして請求しているので、その分はDの懐に入る事になる訳です。
これはハッキリ言ってボッタクリ以外の何ものでもありません!
歌舞伎町の風俗店だって“ぼったくり禁止条例”の効果で、そういう事はしない時代ですよ。


カードの利用手数料なんて必要経費なのですから、それをケチっている高級割烹Dは本当にセコイい店で、店主の品格を疑いたくなります。
そういえば前に初めて行った時の対応が、常連と私たちで全く違ったもので、イヤな気分になった覚えがあります。
大体そういう当然の必要経費にさえカネを出す事をケチるという事は、他にも誤魔化しているのではないかと思いたくなってしまうのが、今日この頃の飲食業界に対する一般消費者の目線です。


その事を教えてくれた知人もアタマに来ていて、カード会社に苦情を伝えると言っていますが、所詮カード会社も加盟店はお客なワケで、余り強くは言えないのかもしれませんね。


今度こそ何とかして下さいよ、J○Bさん。