三宅島沖で味わう極上のボート

060702

三宅島で行って来ました!
4年振りです。


今日は東日本BOL(ボートオーナー連絡会)の月例会で、伊豆諸島災害復興支援と銘打ったカジキ釣りの月例杯でした。
でも、残念ながら前日の天気予報が大荒れの海況を予測していた為、月例杯自体はキャンセルとなってしまったのですが、私たちがそれを知ったのはポントである三宅島沖に到着した後のこと…。
まぁイイのですけれどね!理由はナンでアレ…。


しかし!今日乗せて頂いた“バイキング47”という船はイイ!
今まで私が乗せてもらったボートの中で、ダントツ!に波に強いですね。
特に神津島と新島の間の海峡を通過する時、わたし経験では最も最悪の海況で波の高さも4m以上もあったにも拘らず、それを全く問題にしないその走波性にはただただ驚くばかり。


このボートはカジキ釣り仲間が新しく買ったモノで¥1億以上もするのですが、ヤッパリ!イイものはイイって事ですねぇ〜。


しかし荒れた海を走るというのは、ボートはともかく身体がつらいものです。
知らず知らずの内に踏ん張ったりしているんですよね。
明日は筋肉痛だなぁ〜。