紅葉情報は誤報であったが…

ウェザーニューズの紅葉情報によると、八ヶ岳周辺の蓼科と八千穂高原は紅葉が見ごろだとのこと。
この先の一週間は台風の影響もありずっと傘マークの天気予報なので、急遽ドライブに出掛けることにしました。


【赤そば畑の前で】


【赤そばの花】

蓼科の手前で“赤そば”の畑を見つけました。
そばの花は白いものと思っていましたが、先日行った北杜市にのお蕎麦屋さん“いち”の店内にも、赤そば畑の写真があったので、私が知らないだけで普通の存在なのかも知れませんね。


【ピラタス】

スキー場のピラタスのロープウェイ乗り場に到着。
全然!紅葉していません!
ロープウェイに乗って山頂に…とも考えましたが、霞が掛かって遠景は望めなさそうだったので、紅葉を求めて次の目的地の八千穂高原に移動。


八千穂高原自然園】


標高2100m以上ある“麦草峠”を抜けて八千穂高原に到着。
っが!全然!紅葉していないじゃん!
なんだかなぁ〜。


八千穂高原のドライブイン



山が赤く染まるまでは、まだ一週間以上掛かる感じです。

紅葉は残念でしたが、気持ちの良いドライブができました。
やっぱり!屋根が開くクルマっていうのはイイですねぇ〜。