昼はワカシで夜はワラサ − 出世魚な一日でした

本日はアジ釣りをする積りでのぉ〜んびりモードで出港することに。
でも、準備しているうちにコマセを使って釣りするのが面倒になってきて、青物狙いの引き釣りに変更。

駿河湾はいい天気!】


先行して出向して行ったマリーナの仲間のボートに無線で問いかけると、久能(山)沖に潮目があってカツオが良さそうとのこと。
それを聞きBARCHETTAも久能沖に向かおうとしたのですが、マリーナのスグ横の安倍川河口に鳥山がたっていて、近づくとナブラも見られるじゃないですか!
早速、引き釣り用の仕掛けを流してみると、良型のワカシ(ワカナゴ)がヒット!
その後も散発的に鳥山とナブラがたって、1時間半くらいの間に十数本が揚がりました。

【釣ったワカシを〆まくるTさんは、とても楽しそうでした!】


ワカシばかりでもおもしろくないので、移動してカツオをと思いましたが、南風が強くなってきたため撤収することに。
マリーナに戻りBARCHETTAを上架して洗挺し終えた後で、その場で釣りたてのワカシをおろしてお刺身に…。
うめー!
釣った魚はマリーナのスタッフにおすそ分けして、後は実家に帰省中で家族全員が魚好きというT夫妻に全て持って帰って頂きました。
喜んでもらえて何よりです!

【夕暮れ時のマリーナ。夕日がとてもきれいでした!】


実は私がワカシを持って帰らなかったのにはワケがありまして、前日友人が下田沖で釣ったワラサを送ってくれたという知らせが入っており、しかもそれが3kg近いというから、そちらを何とかしなければならなかった訳です。

【下田の須崎から直送のワラサ】

夜中に頑張って三枚におろしました。
このワラサ、お刺身も当然美味しかったですが、このヅケと酢飯のどんぶり風がまた最高に美味しかったです!

【ワラサのヅケ丼風】

ちなみに写真奥に見えるのはカマ焼きで、これも旨かったなぁ〜。


そして次の日のお弁当には竜田揚げを。

【ワラサの竜田揚げ。思っていた以上に美味しい!】


そしてその夜は“ワラサの照り焼き”。

【ワラサの照り焼き】

これも超うめー!
これはフルボディの赤ワインが合うと思われますね


ワラサざんまいでしたが、全然!飽きませんでした。
また来年もワラサよろしくお願いします!