紳士達の集い

J.I.B.T(JAPAN INTERNATIONAL BILLFISH TOURNAMENT)の事前ミーティング&パーティーである、キャプテン会議に参加してきました。
場所は毎年恒例の有楽町の外国人記者クラブです。


私はこのパーティーへの参加は3回目になりますが、毎年参加者が増え、今年は300人程度は居た感じで会場は完全に満員状態!
楽しみにしていた料理のロースロビーフと絶品のラザニアは今年も健在で、十分以上に美味しいそれ以外の料理には目もくれず、これまた毎年恒例のイマイチのカリフォルニアの赤ワインに不満を感じつつも、その2品のみをヒタスラ食べ続けた私でした。
美味しかったぁ〜。


パーティーの出席者の多くは名前は知らないまでも、毎年ココと下田のカジキ釣大会では出会う事になる、お馴染みの面々ばかり。
今年は私も自分のボートでのJ.I.B.Tへの参戦となるため、お世話になる何人かの先輩方に挨拶をさせて頂きましたが、皆さん一様に優しい言葉を掛けて下さり、嬉しさと安心で涙が出そうでした。


デカイボートでカジキ釣りをしている人なんていうのは、その多くが社会的にも経済的にも高いモノを持っている人ばかりです。
そんな彼らが明らかにスケールの違う私の様な小僧に対しても、一人前の扱いをしてくれるというのは、彼らが紳士であり私のことを“仲間”だって、そう思ってくれているという事でしょう。
ありがたい事であり、本当に学ぶべき事が多い。
私もその様な人々の中に居るという事実に、感謝と誇りを感じている私です。


J.I.B.T開催まで残す時間は1ヶ月。
今年は潮の状態も良好な様子ですので、なんとしても一本揚げてお立ち台に上がりたいなぁ。