選択すること

数年前に一緒に仕事をしていた事があるクライアントのエンジニアが退職するという事で、彼を含む数人の送別会に混ぜてもらいました。


彼は先月までフランスで仕事をしていたのだけれど、イギリスの大学に留学したいという事で、会社を辞めるという結論に至ったのだそうです。
大したものです!


私も学生時代に留学をしようと思った事があったけれど、結局は計画倒れで終わったしまった。


彼はまだ独身の30歳という事で、私から見れば年齢的にも環境的にも余裕があるとはいうものの、本人にすればかなりの大きな決断であった事でしょう。


私の37年間の人生でも、何度かの大きな決断した場面がありました。
それぞれの時点における決断が、最終的に正しい選択であったのか否かは解りませんが、少なくとも現時点で後悔もしていないという事は、悪い選択ではなかったという事なのでしょう。


これから先も同じ様に、後になって悔やむ様な選択をしない様にしたいものです。